今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

長年の念願が

e0029592_13584116.jpg

20年以上不明だった花の名前が。
30年も前に父親の友達から貰ったというこの花。父親が死んでからでも15年近くなるが、3~4年位の周期で植え替えをしているが、毎年春に咲いたり、夏に咲いたりといろいろの花。
名前が全く判らなかったのだが、昨日我が家に仕事に来た植木屋さんに名前知らないかと尋ねると、ちょっと待ってと、スマホで友達に写真を送って聞いている。
暫くすると花の名前が判って返事が返ってきた。見事なものですね。
ヒガンバナ科 タマスダレ属のゼフィランサスと云うらしいです。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-25 14:08 | | Comments(0)
2017年 06月 18日

ピンホール写真 祇園町南側

e0029592_16311674.jpg

少し前に摂ったピンホール写真です。
場所は京都祇園町南側の町並です。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-18 16:32 | ピンホール写真 | Comments(1)
2017年 06月 18日

ナスの連作障害

e0029592_16175644.jpg

小さい菜園で、小さな畝が5つあります。でも毎年栽培する野菜はトマト・ナス・キュウリ・ジャガイモの4種類。どれも同じ種類になりどう割り振っても連作障害が起こります。
キュウリは連作障害に強い接ぎ木した苗を、ジャガイモは余り連作障害が目立たないので、殆ど同じ位置に。でも、問題はナス。毎年植木屋さんが持って来てくれるナスの苗を植えます。
このナス、滋賀県産の下田ナスといって小振りの色のうすいナスで、きめが細かく美味しいのですが、接ぎ木苗と違いどうも連作に弱いようで、ナスの実はなるのですが一向に大きくなりません。
普通は3本仕立てで栽培するナスも、3本仕立てにならず6~7本にもなってしまいます。無理して3本仕立てにした苗もあるのですが、ナスの実が多くならないのは同じ!!。
連作障害で今年のナス栽培はダメのようです。と言うことはこの種類では来年もダメのようですね。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-18 16:29 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 06月 14日

暗渠の上に建つ旅館

e0029592_16134893.jpg

先日行われたWEB集団「いらかぐみ」の第15回目のオフ会が九州の日奈久温泉で行われ、その会場となった柳屋旅館の前景です。
海から続く水路がこの旅館の下から暗渠になり上手に続いています。
暗渠の上に建物が建ち、その向こうは中庭でその先はこの旅館の温泉場(風呂棟)が立っています。
そして裏の道になっていますが、水路は何処に行ったのでしょうね。
旅館の方に聞くと中庭のこの部分を通っているとのことでしたが。

もう10年も前ですが、九州の杖立温泉の「観光ホテルひぜんや」に泊ったこと有るのですが、この旅館は熊本県と大分県に跨って建っている大きな旅館でした。それほど大層なことでは無いですが、この水路の先はどうなっているのでしょうね。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-14 16:20 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 06月 14日

霧島温泉郷妙見温泉おりはし旅館の夕景

e0029592_959484.jpg

6月11日に泊った霧島温泉郷妙見温泉おりはし旅館本館の夕景です。
新緑に映えて綺麗でした。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-14 10:00 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)
2017年 06月 13日

久しぶりにピンホール写真を撮ると

e0029592_14491753.jpg

先日久しぶりにピンホール写真を撮りに京都祇園を訪ねました。
デジカメに慣れてしまっていると、フイルムを巻くのを全く忘れていて、出来上がった写真は三重露光のこのような写真。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-13 14:51 | ピンホール写真 | Comments(0)
2017年 06月 13日

幻想的な

e0029592_1411563.jpg

プロペラ機で熊本空港に向かっていて、伊丹空港から西に向かって快晴の天気だったが、九州に近づくにつれて薄い雲が多くなってきた。そして九州本土に入るとこんな景色になった。
でも、幻想的な光景で綺麗と思った。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-13 14:14 | 旅先で | Comments(0)
2017年 06月 13日

投稿が反対になりましたが

e0029592_11192244.jpg

投稿の順序が反対になりましたが、大阪伊丹空港から熊本空港まで乗った飛行機です。
プロペラ機でした。窓側の席に座りましたので、プロペラの写真を。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-13 11:21 | 旅先で | Comments(0)
2017年 06月 13日

ネット集団「いらかぐみ」の帰り

e0029592_9111540.jpg

趣味のネット仲間集団「いらかぐみ」のオフ会(6月10日~11日)に参加し、個人的にもう一泊を霧島温泉で過ごし、昨夜伊丹空港に着いた時の写真です。
旅の終わりを祝福してくれるようでした。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-13 09:14 | 古い町並み | Comments(0)
2017年 06月 11日

霧島温泉郡の妙見温泉のおりはし旅館

e0029592_19565119.jpg
ネット仲間の「いらかぐみ」のオフ会が熊本県の日奈久温泉で開かれ行って来ました。
その続きで今日は霧島温泉郡の妙見温泉に泊まっています。

[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-06-11 19:57 | 旅籠宿に泊る | Comments(0)