人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

古いレンズ

古いレンズ_e0029592_14101096.jpg

この写真は古いレンズで撮りました。
ソニー製のミラーレス一眼レフのNEX-5のボディに、所有していた30年以上前のペンタックスレンズの50 mm、Kマウントのレンズを、レンズアダプターを使用して撮ったものです。
当然ピントは手動で、絞り優先の露出になります。最近のレンズに比べてアダプターを介しているためか、ピントが甘いと思えばそのようにも思いますが、このままで結構使えると思います。

そして撮ったものも、先日の湯の山温泉宿泊の旅で、何を思ったのか「セッコク」(長生ランの一種)を二鉢買って植えかえたもの。

セッコクは30歳位の頃に買って30年ほど育てたのです。その間何回も株分けして多くの人に上げましたが、10年ほど前に栽培を辞めました。

でも、今回の旅で同行していた方が買われたので、つられ買いしてしまいました。持って帰って植え替えたも。
まあ、滅多に枯れるものでないし、可憐な花を咲かせます。

来春に咲くか??もし咲かなかっても、その次の年には咲くでしょう。

by yamada-ogawa | 2012-11-27 14:29 | 古いカメラ


<< 寒桜      博物館明治村内の紅葉 >>