人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 16日

日本人の良心

日本人の良心_e0029592_1429276.jpg

写真はJR赤穂線の西片上駅で、今年3月15日、咲いていた満開の河津桜の花です。
日本人の良心_e0029592_1952791.jpg

花は綺麗に咲いていましたが、この駅には駅員もキップの自動販売機もありません。
この駅で降りたのですが、買って持っていたキップも、どう処理して良いのか。キップを回収する
箱も置かれてなかったと思います。
ワンマン列車などでは、運転手がキップの回収を行っていますが、この赤穂線は4両列車での運行ですので、運転手・車掌ともキップ回収の業務はないのでしょう。

福井県の敦賀から新快速電車で姫路まで来て、そこから少し普通電車に乗り換えて来られる西片上駅です。
大体混んでいる新快速電車でキップの検札は滅多にないので、敦賀からこの駅まで入場券のみで来ることも可能です。無賃乗車も悠々と出来ますね。

さて、今度はこの西片上駅から乗った場合は、4両列車の最後尾まで行って、車掌からこの駅から乗ったと言う証拠に、キップを買わないと、何処から乗ったのか判らない状態です。

私は前もって、西片上駅までの往復切符を買っていましたので、運賃の誤魔化しはありませんが、西片上駅で回収されるキップは今このパソコンの前にあります。

by yamada-ogawa | 2016-03-16 14:47 | 旅先で


<< 陶器の狛犬      土筆料理の準備 >>