今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 18日

生垣のサツキ(最後の開花)

e0029592_1942728.jpg

今年で最後のサツキの花です。植木屋さんには昨年からこのサツキを伐採してフェンスにして欲しいと依頼しているのですが、見積を入れただけでなかなか工事にかかってくれないので、今年もサツキの開花が見られました。
このサツキを植えたのはもう30年も前になります。父親がサツキの盆栽を多く持っていて、持て余していたので、この石垣の上に植えたのです。30年も経てば老木になると同時に生垣の土も少なく、根がギッシリと詰まっているだろうと植木屋さんの話。
年々弱って来て、夏の間の水やりを頻繁に行っても、段々と勢力が無くなってきています。
そこで目隠し用のフェンスにしようと思っているのですが、植木屋さんが動いてくれない。
最後の開花と思い、多くの写真を撮って残しておきます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-18 19:12 | | Comments(0)


<< 京都府の木津川に架かる「木津の...      同期会 >>