今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

大阪府能勢町長谷

e0029592_1334875.jpg

長谷集落の風景です。国の棚田100選の選定されている地域です。棚田も休耕田が無く、素晴らしい棚田が展開していますが、その一角にこのような茅葺きの民家があります。
主屋も倉庫(小屋)も茅葺きの家屋です。偶然車が留まっていましたが、車が無ければ明治時代そのものですね。電柱は遠くにありますが目立たないし、テレビのアンテナも見られないしと、大変いい風景と思います。何時までも心のふるさととして残ってほしいものです。
使用したカメラは昭和37年に販売されたマミヤ35オートデラックス2というカメラです。45年も前のカメラです。セレンの露出計が付いていますが動きませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-08-09 13:41 | 古い民家 | Comments(0)


<< 美空ひばりの琺瑯看板      猪除け >>