今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

赤いレンタカー

e0029592_11212643.jpg
今回の九州の探訪はどうしたわけか赤いレンタカーだった。

[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-23 11:46 | 旅先で | Comments(0)
2017年 05月 23日

天気が良かった

e0029592_07190604.jpg
昨日から九州に来ています。
写真は長崎県平戸市の薄香漁港の景色です。
天気が良くて気持ち良かったです。

[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-23 07:20 | 旅先で | Comments(0)
2017年 05月 21日

初収穫

e0029592_10105636.jpg

今年の裏庭菜園の初収穫のキュウリ2本です。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-21 10:11 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 05月 19日

京都府の木津川に架かる「木津の流れ橋」

e0029592_19255835.jpg

今日、久しぶりにピンホールカメラを持ちだして、京都府の木津川に架かる「木津の流れ橋」を写してきました。
ピンホールカメラでは「ポジフイルム」を使用していますので、現像に時間が掛かりますので、今日はUP出来ませんが、同時に持って行ったデジカメで写した「木津の流れ橋」です。
最近の頻繁に起こる洪水で度々流されるので、今はあまり流されないようにと、骨組の重要なところは鉄骨や鉄筋コンクリートで造られていました。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-19 19:30 | 無題 | Comments(0)
2017年 05月 18日

生垣のサツキ(最後の開花)

e0029592_1942728.jpg

今年で最後のサツキの花です。植木屋さんには昨年からこのサツキを伐採してフェンスにして欲しいと依頼しているのですが、見積を入れただけでなかなか工事にかかってくれないので、今年もサツキの開花が見られました。
このサツキを植えたのはもう30年も前になります。父親がサツキの盆栽を多く持っていて、持て余していたので、この石垣の上に植えたのです。30年も経てば老木になると同時に生垣の土も少なく、根がギッシリと詰まっているだろうと植木屋さんの話。
年々弱って来て、夏の間の水やりを頻繁に行っても、段々と勢力が無くなってきています。
そこで目隠し用のフェンスにしようと思っているのですが、植木屋さんが動いてくれない。
最後の開花と思い、多くの写真を撮って残しておきます。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-18 19:12 | | Comments(0)
2017年 05月 17日

同期会

e0029592_1632419.jpg

今日、卒業した学校の同期会が開かれた。今回は幹事になったのでいろんな企画をしたが、
ビックリしたのは皆様歳を取られて口は達者だが体が動かない状態で、卒業した学校の新校舎の
見学と料理屋での食事だけだが、笑えるような失態ばかりが続き、高齢になれば仕方ないものかと
改めて認識した次第。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-17 16:38 | 無題 | Comments(0)
2017年 05月 16日

アジサイの花

e0029592_1357359.jpg

昨年6月にアジサイの赤い花をもらったのです。花を観賞せずに、貰うと同時に花を切り落として、茎を挿芽しました。苦労して管理した甲斐があって、3本貰った内2本が活着しました。
その内の一本です。花芽が二つありますのでもう直ぐ咲くでしょう。
黒い赤色の花でしたが、我が家に来たらどんな赤い花が咲くか楽しみです。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-16 14:01 | | Comments(0)
2017年 05月 15日

北海道のジャガイモは

e0029592_1081096.jpg

先日の雨風で倒れてしまったジャガイモの幹を、ロープを張って立て直した。
僅かなジャガイモの栽培だから面白味でジャガイモの幹を立て直したが、見ていた家内が、こんなことして北海道のジャガイモはどうなるの??との冷たい言葉。
北海道でなくとも近くのジャガイモ畑でも、傾いたジャガイモの幹は、いつの間にか自然に立ち上がって真っすぐ立っていた。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-15 10:12 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 05月 13日

裏庭のカキツバタ??

e0029592_14135944.jpg

毎年今の時期になると裏庭で咲くカキツバタ??
3日と違わずに咲く花ですが、毎年 菖蒲?? あやめ?? カキツバタ??と悩む花です。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-13 14:16 | | Comments(0)
2017年 05月 13日

倒れたジャガイモ

e0029592_11541650.jpg

どうしても倒れるジャガイモの幹。
近くの農家が栽培されているジャガイモの幹は倒れていないのに!!
そう思って今年はジャガイモの幹に水を一度も遣っていないので、水が不足気味で育ち丈夫で硬く育っている筈ですが、昨夜の雨風で倒れてしまった。
幹が倒れないことを願っての今年の栽培だったが。
最も幹が倒れても収穫にはあまり関係ないようだ。
[PR]

# by yamada-ogawa | 2017-05-13 11:58 | 裏庭菜園 | Comments(0)