回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 18 )


2016年 11月 25日

さざんかの花

e0029592_11324521.jpg

我家で咲いた今年の最初のさざんかの花です。
一番最初のためか、痩せ地に植わっている「さざんか」のためか、花は傷つき、開き切っていません。
モット栄養が欲しいと訴えている花のようです。
でも、舗装した中に植えてある「さざんか」で肥料も与えようがないのです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-25 11:37 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

カメラブレ

e0029592_11212229.jpg

龍神温泉有軒屋の写真ですが、旅館の建物で無くカメラブレの写真を見てください。
どうしてもカメラブレが起こります。ブレの程度も大小いろいろですが、ブレの無い写真が摂れない。
どうしようと思いました。
頼りにしている一眼レフですが、画像を確認すると必ずカメラブレが起こっている。
それも上下にずれている。カメラはソニーα65という一眼レフです。
まあ、ズレも大小あるから多くを摂って、ずれの少ないのを使用しようと、バシャ バシャとシャッターを切りました。
帰ってからどうしてカメラブレが起こったのか? カメラを三脚に付けて高速シャッターを切ってもカメラブレ、これじゃどうしようもないと、ソニーのサービスステーションに電話すると修理代は20,000円~25,000円程度と云われました。
修理しようか、新しく買換えようか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-24 11:20 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 01日

勝尾寺

e0029592_11423853.jpg

昨日、地域の団体で懇親会が開かれ、旅館での宴会後に箕面山にある勝尾寺の紅葉を見に出かけた。
夕方の紅葉は大変綺麗だった。
撮ったカメラは15年も前の携帯電話のカメラ。何とか写っている程度の写真だが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-12-01 11:45 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

卯建の上がった土蔵

e0029592_994048.jpg

昨日の看板と同じ、兵庫県養父市大屋町大屋市場でみかけた土蔵。
土蔵に卯建が上がっているのは多分初めてと思うが、珍しいもの。
[PR]

by yamada-ogawa | 2014-05-29 09:12 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 12日

今日もカメラがやってきた

e0029592_20345188.jpg

今日のカメラは、アグファ・カラート36と云うカメラで1952年(昭和27年)発売のカメラです。アグファ社の最高級のカメラです。
このアグファ・カラート36は2台目のカメラなんです。
一台目はレンズが酷く曇っていたので、クリーニングしたのですが、カビ跡が多く残り、写真を撮っても、フレアーの酷い状態でトテモ写真にならない代物でしたので、改めて2台目を入手したのです。
一台目のレンズはクセノンのF2.0でしたが、今度のカメラはゾリナーのF2.8が入っていました。
カビもなく大変クリアーなレンズでした。作例は明日にでも掲載致します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-03-12 20:42 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 11日

昨日に続いて

e0029592_13582555.jpg

昨日に続いて、今日も新しく入手したカメラ。
ドイツバルダ社のバルダマッチクⅠ。調べないと判らないが1957年~59年あたりに発売されたカメラ。
このカメラも昨日のカメラ同様、シャッターが上手く動作しない。尤もこのカメラもシャッターが切れないと云うジャンク商品を入手したもの。
時々1/250秒だけが切れる状態。このカメラもシャッターのベンジン洗いだけで良くならないかと期待するが。

昨日のリコーマックスはシャッターをベンジンで洗って、一晩乾燥させて置いたら、快調にシャッターが切れるようになりました。よかった。よかった。

さてこのバルダマチックⅠもベンジン洗浄だけで良くならないかと期待するが、前玉回転のピント合わせのため、前玉を外すと、幾ら印を付けてもうまくギアーに入らないことが予想され、ベンジン浴と前玉の挿入の問題が二つ発生する。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-12-11 13:56 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

草津温泉

e0029592_901235.jpg

観光旅行で草津温泉に泊まりました。実際泊まった旅館は17階建ての近代的な旅館ですが、歩いて10分ほどの所に有名な「湯畑」があり、その周辺には古くからの旅館が軒を並べていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-06-29 09:05 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 16日

災い転じて福きたる?

e0029592_19302916.jpg

伊勢名物の赤福餅を買うために並んでおられる列です。場所は二見浦の夫婦岩近くの土産物屋さんです。
赤福餅を買うために並ぼうかとも思いましたが、先に夫婦岩を見てからと思い夫婦岩を見るのを先にしたのです。そして再びこの赤福餅売り場に着くと、店先に「入荷待ち」と表示されて、売り切れ状態です。
この赤福餅、つい2年ほど前に、賞味期限表示と、古い餡の使いまわしで問題となり、長い間店を閉めていたのです。その後管理を徹底して行うことで信用を取り戻し、今このように売り切れ状態が続く店が続出しているのです。
お土産の赤福餅が買えなかったので、ガッカリして他のものを買ったのですが、帰る途中の自動車道のサービスエリアで赤福を見つけ、やっと目的が果たせました。
写したカメラは古いカメラでなく。キャノンのコンパクトデジカメです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-02-16 19:45 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 24日

市議会議員選挙

昨年の12月中旬より続いていた、市議会議員選挙の準備と選挙の活動が今日の午後9時を持って終了します。特に1月に入ってからは、休むことなく事務所に通いました。
今日も一日街頭に出て大きな声で、候補者の名前を叫んでいました。当選するかどうかは判りませんが、応援した以上は当選して欲しいですし、私としては出来ることは全て遣ったと思います。明日が投票日です。
全てのことを後回しにして、選挙に打ち込みました。家内はオカンムリですが、私としては爽やかな気持ちです。当選できれば尚うれしいです。
声がかすれていますが、暫くすれば治るでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-24 21:03 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 24日

旅路の夕日

e0029592_16181260.jpg

先日訪ねた能登半島先端の珠洲市高屋からの夕日です。日本海に沈む夕日が綺麗でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-24 16:20 | Trackback | Comments(0)