回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:無題( 454 )


2017年 10月 09日

カリンを貰ったが

e0029592_9382557.jpg

昨日、茨木市北部の安威川ダムを見に行った時に、ダム工事現場近くの畑で、果物を収穫していた人に話しかけると、収穫したカリンを一個くれた。
料理の仕様がないが、カリン酒として使って下さいと!!。
さて、貰ったものの どうしよう。 カリン酒??
一個だし、ホワイトリカーと氷砂糖を買って来てカリン酒を造る。でもカリンが一個だし??。
まあ、暫く食卓の上に置いて、どう気が変わるか??。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-10-09 09:45 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 08日

安威川ダムを構成する砕石

e0029592_19322380.jpg

この石は安威川ダムを構成する砕石だそうです。
ロック・フィールドダム形式になるそうで、砕石と土砂で大きな堤防を造ってダムにするようです。
通常は近くの山の石を切り出して使うそうですが、安威川上流には多くの採石場がありますので、このダムではその採石場から写真の様な石を買って、ダムを造ると説明されていました。
記念にダムになるこの石に記念の事柄を書いて下さいとの説明がありました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-10-08 19:34 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 08日

安威川ダム

e0029592_1241417.jpg

茨木市北部山間部で行われている安威川ダム工事の俯瞰です。
この安威川ダム工事と関連道路工事・第2名神自動車道の工事・大規模住宅団地「彩都」の土地造成の工事の三つが重なり、茨木市北部の山間部は茶色い山肌ばかりが目立ちます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-10-08 12:46 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 21日

先日の探訪の写真のみUP

http://matinami.o.oo7.jp/mati7/sintyakujyouhou.htm
先日訪ねた東北地方北部の旅館3ヶ所と古い町並12ヶ所の写真のみUPしました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-09-21 19:00 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 19日

ドタバタ芝居

e0029592_1943918.jpg

今日、大阪難波の「なんばグランド花月」へ吉本新喜劇のドタバタ芝居を見に行った。
芝居や漫才・落語などの撮影は厳しく禁止されているので撮れなかったが、帰るときに見た新座長の
大きな宣伝タペストリーを撮ったもの。
「なんばグランド花月」は内装整備のため9月25日より12月の〇〇日まで休館するとのことでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-09-19 19:43 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 11日

花巻市の散居村

e0029592_21064038.jpg
今日訪ねた岩手県花巻市の散居村の光景です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-09-11 21:09 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 05日

親友の死

e0029592_1510691.jpg

昨夜は通夜式、今日は告別式、そして火葬場までお見送りした大変親しい友の死。
現役時代は同じ職場で働き、歳も同じようなもの。退職後は夫婦で付き合っていた。最後に逢って話したのは2ヶ月程前、電話では8月の中旬に話したのだが、その時の声は元気そうだったが。元々心臓と肺を病んでいて、酸素吸入しながらでも、自宅で元気にしていたのだが。
退職してもう21年が過ぎた。彼との付き合いも50年を超えるでしょう。その中でも退職してからは親密に付き合いだした。夫婦揃っての旅行も、毎年行っていたので20回程行ったと思う。
彼の死はショックだ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-09-05 15:10 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日

親戚の法事

e0029592_20433383.jpg

私のルーツと関係ある親戚の法事に行ってきました。深い縁でこの家で行われる法事にもう60年以上に亘って、お勤めに参列しています。
一般に親戚の法事に60年に亘って参列するのは殆ど無いと思うのですが、偶々の縁で今も続いていますが、多分これで最後だと思います。
法要の写真もあるのですが、掲載は控えようと思い、その後の食事場所からの写真を投稿します。
手前の建物は大阪モノレールの万博記念公園駅舎で右側に太陽の塔が見えます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-09-03 20:44 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 31日

飛び込み

e0029592_15251884.jpg

e0029592_15253925.jpg

郡上市八幡町にある新橋の上から吉田川に子供が飛び込んでいる風景は有名であるが、今回は見られなかった。
橋上から水面までは12mあるそうで、飛び込む?? 落ちるには随分勇気が要る。
橋の上には写真の様な注意書きが掲げられていた。
もう10年以上前の真夏の日中には、飛び込むために多くの子どもが、橋上にいたのだが。
近くの宿に泊ったので、女将に聞くと最近では時々しか飛び込んでいないとのことだった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-08-31 15:26 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 31日

またもや位置情報

e0029592_10454944.jpg

先日の美濃地方の宿泊旅で、GPSロガーが上手くいかずに位置情報が写真に埋め込めなかった。
どう見ても機器が故障しているようにないので、再度テストしてみることにした。
GPSロガーを作動させ、自宅周りの写真を撮って廻り、パソコン上で画像に位置情報を埋め込んだ。
何ら不都合なく位置情報が埋め込める。そうすると先日の美濃地方の写真への位置情報埋め込みが上手くいかなかったのは何だったのだろうか。
まあ、それなりに慣れの問題もあるようだが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-08-31 10:46 | 無題 | Trackback | Comments(0)