今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ピンホール写真( 86 )


2017年 06月 18日

ピンホール写真 祇園町南側

e0029592_16311674.jpg

少し前に摂ったピンホール写真です。
場所は京都祇園町南側の町並です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-06-18 16:32 | ピンホール写真 | Comments(1)
2017年 06月 13日

久しぶりにピンホール写真を撮ると

e0029592_14491753.jpg

先日久しぶりにピンホール写真を撮りに京都祇園を訪ねました。
デジカメに慣れてしまっていると、フイルムを巻くのを全く忘れていて、出来上がった写真は三重露光のこのような写真。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-06-13 14:51 | ピンホール写真 | Comments(0)
2017年 05月 26日

久しぶりのピンホール写真

e0029592_1652077.jpg

久しぶりに先日ピンホールカメラを持ちだして摂ってきました。
京都府の木津川に架かる流れ橋です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-26 16:53 | ピンホール写真 | Comments(0)
2017年 01月 08日

今日もピンホールカメラ

e0029592_21195532.jpg

売れ残った自作のピンホールカメラを、自分で使うに便利なように改造しました。
撮りやすいように22mmの焦点距離を11mm長くして33mmに改造したものです。
チョットは自分で使おうと思っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-08 21:23 | ピンホール写真 | Comments(0)
2017年 01月 07日

年末のピンホール写真

e0029592_205027.jpg

このピンホール写真は12月28日に大阪府交野市の寺集落を写したもの。
ハイキングしている方が大勢この道を通っておられた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-07 20:07 | ピンホール写真 | Comments(3)
2017年 01月 07日

久しぶりのピンホール写真

e0029592_15571484.jpg

久しぶりにピンホール写真を撮りました。昨年12月30日、大阪府吹田市にある万博記念公園のお祭り広場の写真です。太陽の塔とその奥に日本一高いという大観覧車も見えます。
実はこの自作のピンホールカメラをネットオークションに売り出していて、お別れの記念に摂ったものです。
正月休み明けの今日、フイルム現像とデジタル化されたものが帰ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-07 16:01 | ピンホール写真 | Comments(0)
2016年 12月 28日

久しぶりにピンホール写真

e0029592_18501732.jpg

写真は先日ネットオークションに出品したが、売れなかったピンホールカメラです。
右目の白内障の手術後1週間が過ぎて、恐々自動車に乗って撮影に向かったのです。
それも売れなかったピンホールカメラを持って、4年~5年振り位の撮影です。
フイルム現像してデジタル化を頼もうと思いますが、正月前のことで仕上がるのは1月10日頃になるでしょうね。そんなんで今日は使ったピンホールカメラの写真を。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-12-28 18:57 | ピンホール写真 | Comments(0)
2016年 12月 27日

ピンホールカメラを売っているが。

e0029592_9145215.jpg

これは今私がネットオークションで売り出しているピンホールカメラです。
マミヤプレスと云うカメラのフイルムパックの前に、木製の枠を造り、ピンホールの小さな穴を取り付けたもの。
同じ様な型式のものを今年に入って11台も販売しました。あと数台残っているのですが、段々売れなくなってきています。フイルムパックなどは随分以前に買って、ぼちぼちと木枠を作って、ピンホールカメラとして使用していたものですが、部屋の整理で全て売り払おうと売り出したものです。
まあ、多くのカメラを造ったものと自分でビックリしています。
今年のはじめ、まあ、売れないだろうなあと思っていましたが、ネットオークションに出品すると不思議に売れるのです。調子に乗って少し改造したものもありますが、多くを売りました。
あと数台、でもなかなか買手が付かない。儲けは全く無いが、趣味で使っていたものだから、興味が薄れると邪魔なだけのもの、整理 整理。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-12-27 09:28 | ピンホール写真 | Comments(0)
2016年 11月 06日

これで終了??

e0029592_22292290.jpg

もう7~8年も前に、多く造ったピンホールカメラをネットオークションで販売したが、売れ残ったカメラの部材を再利用して、焦点距離などを変えて造り直したカメラたち。
これで使えるような部材は殆ど使ったので、ピンホールカメラの修復は終了しようと思います。
まあ、ピンホールカメラを売るよりも、どんな形式のカメラを造ろうかと楽しんだ1~2ヶ月間だったと思います。
後ろのフイルムパックだけの価格で販売するのだから、売れても大幅な赤字には違いありませんが、楽しんて造ったものを、他の方が使っていると思うと 嬉しいですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-06 22:39 | ピンホール写真 | Comments(0)
2016年 11月 02日

ピンホールカメラのボデイ

e0029592_13435156.jpg

ここ半月ほど何だかんだと用事も旅も続き、空き時間が無いように感じるし、少し疲れ気味のようで
、パソコンの前で居眠りをしている状態が続く。
それでも、僅かな空き時間を利用して、ピンホールカメラの改造や改修を行い、また、新しくフイルムホルダーを入手して、古いボデイを改装して取り付けて、一台のピンホールカメラを仕上げている。
写真は古いピンホールカメラのフイルムホルダーを取り外して、ニスを5~6回も塗って光沢を出したピンホールカメラのボデイ部分。60年ほど前の古いカメラのレンズ先端部分を利用して、ピンホールカメラのピンホール部分に恰好を付けたもの。
今迄の説明はどうでも良いが、見て欲しいのは光沢が出るまで、何回もニスを塗ったこと。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-02 13:54 | ピンホール写真 | Comments(0)