今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:裏庭菜園( 136 )


2017年 05月 21日

初収穫

e0029592_10105636.jpg

今年の裏庭菜園の初収穫のキュウリ2本です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-21 10:11 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 05月 15日

北海道のジャガイモは

e0029592_1081096.jpg

先日の雨風で倒れてしまったジャガイモの幹を、ロープを張って立て直した。
僅かなジャガイモの栽培だから面白味でジャガイモの幹を立て直したが、見ていた家内が、こんなことして北海道のジャガイモはどうなるの??との冷たい言葉。
北海道でなくとも近くのジャガイモ畑でも、傾いたジャガイモの幹は、いつの間にか自然に立ち上がって真っすぐ立っていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-15 10:12 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 05月 13日

倒れたジャガイモ

e0029592_11541650.jpg

どうしても倒れるジャガイモの幹。
近くの農家が栽培されているジャガイモの幹は倒れていないのに!!
そう思って今年はジャガイモの幹に水を一度も遣っていないので、水が不足気味で育ち丈夫で硬く育っている筈ですが、昨夜の雨風で倒れてしまった。
幹が倒れないことを願っての今年の栽培だったが。
最も幹が倒れても収穫にはあまり関係ないようだ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-13 11:58 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 05月 11日

ジャガイモの花

e0029592_9263633.jpg

今年も埋め込んだジャガイモが花を咲かせました。毎年1kgの種芋を買って植え付けるのです。バケツ2杯分くらい収穫できます。
トマトもキュウリも早いのは花が咲いていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-11 09:29 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2017年 05月 09日

キュウリ

e0029592_13123256.jpg

連休初めに植えたキュウリの苗、順調に育っています。今年は3本の苗を植えました。
毎年違った種類を買っているので、どのように仕立てるかは疑問で、今年は3本仕立てにしようかと思っています。
どのような仕立て方でも150本の収穫は出来るでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-09 13:16 | 裏庭菜園 | Comments(2)
2017年 04月 14日

裏庭菜園の準備

e0029592_15413638.jpg

今日、連休前後に植え付ける夏野菜に備えて、夏だけしか太陽が当たらない裏庭の菜園畑を耕し、腐葉土・肥料・苦土石灰を漉き込み畝を整えました。畝に被っているのは猫除けのシートです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-04-14 15:46 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2016年 07月 09日

巨大な野菜

e0029592_9415552.jpg

この様な写真にしてみると巨大なキュウリとナスが判りませんね。
5日~8日まで、夫婦揃って家を留守にしたのです。私は東北へ旅行を、家内は娘の所に手伝いに。
よくもうまく重なったものと思いまうすが、誰も野菜を採らなかったので、巨大な野菜が誕生しました。
家内が昨夜の夕食に娘宅から帰って、巨大になったキュウリをみて一本採って食材になりましたが、
改めて今日菜園を見ると40cmの長さのキュウリがぶら下がっていました。
ナスも直径が8cm程ありました。
こんな巨大な野菜は近所の方にもあげられないし、夫婦二人で食べますが、まだ次々に生りますのでね。処理に困りますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-09 09:52 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2016年 07月 04日

又 今日の収穫

e0029592_9225113.jpg

また、今日の収穫です。今年のキュウリはトゲが多く長い長いキュウリです。家内は持つのが痛いのでこのキュウリはダメと評判が良くありません。ザルに同じ方向に2本も入れるとひっくり返りますので一本ずつ入れる方向を交互に変えていきます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-04 09:28 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2016年 07月 03日

今日の収穫

e0029592_926171.jpg

今年のキュウリの収穫は少し遅くなりましたが、最近は多く収穫できるようになりました。
今日の収穫です。数えてみるとミニトマトが10個ほど、キュウリが6本、ナス5個でした。
夫婦二人では昨日の物も残っているし・・・ と全てご近所に配布。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-03 09:25 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2016年 06月 24日

ジャガイモの収穫

e0029592_13575952.jpg

毎年7月に入ってからジャガイモを収穫するのだが、今年はチョット早い収穫になった。連作を避けたためか収穫が多いように思う。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-24 14:00 | 裏庭菜園 | Comments(0)