今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近代建築( 16 )


2015年 11月 16日

門司港の三井倶楽部のトイレ

e0029592_8583995.jpg

門司港にあった三井倶楽部のトイレ。
トイレに入るとレトロな大便用トイレ入口があった。面白いので撮ったが、扉を開けて中を見るのは忘れた。
小便の方は今風のものだったので、多分大便の方も温水便座になっていると思うが。
入口だけが復元されたものだと思うが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-11-16 09:03 | 近代建築 | Comments(0)
2015年 11月 15日

門司の旧大阪商船の建物

e0029592_859769.jpg

門司港にある旧大阪商船の建物です。
門司港は3回目の訪問ですが、運が良いのか悪いのか天気が良い日ばかり。それも時間的に昼食後ばかり。
よって、このように影になった写真しか摂れてないのです。
訪ねる前から、雨か曇っていますようにと願っていましたが、天気が良すぎてダメでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2015-11-15 09:02 | 近代建築 | Comments(0)
2013年 08月 29日

大江ビルヂング

e0029592_19274847.jpg

昨日、いらかぐみのKさんの個展を訪ねたときに、久しぶりに見た大江ビルヂング。
大阪市北区天満にある大正10年に建てられた鉄筋コンクリート造り5階建てのビル。
そろそろ建て替えの話もあるでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2013-08-29 19:36 | 近代建築 | Comments(0)
2011年 07月 15日

本郷館

e0029592_1422553.jpg

東京都文京区本郷6丁目にある「本郷館」です。
明治38年建築の木造3階建ての下宿屋建物です。部屋数は70程あるそうで、東京大学の赤門から200m位の所にあります。
学生の下宿屋として建てられた有名な建物ですが、いよいよ解体されるそうです。
東京大学へ通った多くの学生、日本の政治・経済・文化を牽引した多くの方達が下宿した建物です。
保存活動もなんのその全く無視して8月1日から解体に入るそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-07-15 14:08 | 近代建築 | Comments(0)
2011年 03月 28日

西本願寺伝道院2

e0029592_9155410.jpg

2003年7月に撮った写真がありました。
もう既にこのときから親鸞上人750大遠忌に備えて、この伝道院の修復作業に入っていたのですね。この時、既に西本願寺の御影堂は覆いの中です。
西本願寺の諸施設が10年掛かりで修復され始めた時です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2011-03-28 09:16 | 近代建築 | Comments(0)
2009年 09月 23日

やはり自衛隊

e0029592_20515244.jpg

樹木に隠れたこの建物は旧陸軍第11師団司令部の建物で、明治31年建築のもの。
今は陸上自衛隊第二混成団本部が使っているそうです。
香川県善通寺市の自衛隊の敷地内にあります。普通は見学できるそうですが、見学受付時間が午後3時30分までで、私が訪ねたのは午後4時30分ごろ。外部からの写真を撮るだけと云っても衛門からは入れてもらえませんでした。ここからの写真はと聞くと。OKだったので、100m程離れた所からの写真です。
明日いらっしゃいとのことですが、大阪からきているのでそう簡単には行かないとこの写真を撮ったのみでした。
中には乃木将軍の部屋があり、資料が展示してあるそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-23 21:02 | 近代建築 | Comments(0)
2009年 09月 13日

お色直し

e0029592_20143945.jpg

e0029592_2015929.jpg

大阪市西区江の子島にある民家です。左右対称の均整のとれた建物で、元 内務省の官舎だったようです。
同じタイプの建物がその横に建っていたそうです。
上の写真は今日2009年9月13日撮影ですが、下の写真は4年ほど前の写真です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-13 20:19 | 近代建築 | Comments(0)
2009年 08月 31日

旧新町演舞場

e0029592_8505450.jpg

いらかぐみのNoribeeさんから情報を頂き、大阪市西区にある旧新町演舞場の建物の一部を見てきました。
旧新町演舞場の入り口部分がそっくり残っているようです。
部分保存でもこの位残してもらうと、元の建物が想像できて良いものだと嬉しくなりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-08-31 08:54 | 近代建築 | Comments(0)
2009年 08月 17日

おしゃれな建物

e0029592_9401110.jpg

この建物 おしゃれでしょう。滋賀県彦根市の一番賑わっている銀座町の交差点にあります。
大正7年に明治銀行彦根支店として建てられたものです。そしていろんな変遷を経て今は滋賀中央信用金庫銀座支店として営業しています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-08-17 09:45 | 近代建築 | Comments(0)
2009年 06月 08日

近代建築??

e0029592_826412.jpg

6月4日~5日に富山県を訪ねたのです。そのときに少しの時間があったので、富山市内を少し歩きました。
事前に調べておけば良かったのですが、団体の観光旅行だったので期待せずに訪ねたので失敗の巻でした。
この建物どう見ても近代建築に見えるのです。直感で大正末期から昭和10年までの建築と思い、撮影して帰ってから調べると、昭和20年以降の敗戦後の建築のようです。ややこしい建物を建てるなと云いたい建物でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-08 08:34 | 近代建築 | Comments(0)