回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:琺瑯看板( 3 )


2012年 01月 21日

頼んで撮った

e0029592_15385181.jpg

先日訪ねた奈良県広陵町三吉(赤部)にあった、酒屋さんの軒先の琺瑯看板です。
この琺瑯看板の前に、布の立て看板が多く置かれていました。
店の方に、布の立て看板を移動してこの琺瑯看板を撮りたいと申し出ると、多くの布の立て看板を店の方が移動させてくれました。申し訳なかったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-21 15:43 | 琺瑯看板 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 08日

掲載したかな

e0029592_1343978.jpg

昨日、大阪府岸和田市を訪ねた時に見かけた琺瑯看板です。
この琺瑯看板を既に掲載しているかどうかを探すのは大変と思いきや、一番最初に掲載していましたが、どうした訳か右半分だけ掲載していました。左半分の掲載はありません。おかしなことです。
改めて全部を掲載私用と思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2012-01-08 13:48 | 琺瑯看板 | Trackback | Comments(0)
2005年 03月 10日

よかった

e0029592_17255780.jpg

兵庫県浜坂町にあった琺瑯看板。この看板は以前に見つけたもので、今回の旅行で通りかかると健在であった。よかったと思う。琺瑯看板も心無い人が、黙って盗んで行くことが多くい。お店の方も、あら無くなっているという程度で、中には無くなって良かったと云われる方もある。
この顔中しわだらけの大村 昆の看板は、大塚製薬の一番最初の琺瑯看板で、昭和40年頃のものである。もう40年もこの場所で存在を示していたことになる。その後何回も新版が出るが、初回以外は顔のしわが無くなっている。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-03-10 17:25 | 琺瑯看板 | Trackback | Comments(0)