今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:古い町並み( 55 )


2016年 11月 12日

早朝の高山三町筋

e0029592_23174284.jpg

昨日は高山市の三町筋の賑わいを投稿したので、今日は早朝の人にいない三町筋の光景。
11月9日早朝の午前7時過ぎ、流石にこの時間には観光客が居なかった。強烈な寒波が押し寄せていて、雪がチラついていたためかも知れない。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-11-12 23:21 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 07月 17日

茅葺屋根の集落

e0029592_16435121.jpg

写真は福島県南会津町前沢の茅葺屋根の集落です。曲家(まがりや)の茅葺集落として有名で、国の重要伝統的建造物群指定地区に選定されている所です。同じような曲家ばかりだなあと思いましたがその理由が判りました。
明治40年に大火にあって全戸が焼失してしまったのです。そこで同一大工集団によって一時期に各戸が建てられたのです。それでL字型の整った家屋形態の集落が出現したと云う訳です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-17 16:58 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 07月 16日

土蔵のカバー

e0029592_19473250.jpg

土蔵のカバーだと思います。山形県白鷹町荒砥乙で見かけた土蔵のカバーでしょうね。
解体するか、補修するか、このままカバーをかけて残すかを迷われたのでしょうね。
結果 このような土蔵カバーになりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-07-16 19:50 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 06月 17日

本陣

e0029592_17295594.jpg

甲州街道の国道20号線を走っていると、こんな本陣の表示を見つけた。山梨県大月市だからかっての大月宿の本陣と思ったが違った。大月宿の隣の花咲宿の本陣の星野家の住宅だそうです。
それにしても国道20号線の傍にこのような石碑が建てられていた。でも見学は当分出来ませんとの表示も。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-06-17 17:36 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 04月 21日

伊賀市の佐那具宿

e0029592_827189.jpg

先日、三重県伊賀市上野地区の「薫楽荘」という旅館に泊ってきましたが、その時旅館にあったパンフレットに佐那具宿のことが書かれていた。
そこで改めて昨日訪ねたのですが、予想していた以上に良い古い町並でした。旧大和街道の佐那具宿です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-21 08:30 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 04月 14日

伊賀市上野城

e0029592_854047.jpg

伊賀市の上野地区(旧上野市)の町を歩いていても、近くにある筈の上野城が殆ど見えません。
不思議な町ですが、只一ヶ所だけ旧上野市内の南部の鉄炮町を通る2本の道路のうち東側の道路からは上野城が良く見えます。この道からだけしか上野城が見えないのも不思議な町です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-14 08:58 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 04月 05日

大阪府東部の東高野街道

e0029592_20323121.jpg

今日午後から大阪府交野市と寝屋川市の境を通る、東高野街道を訪ねました。
家から20分少々で訪ねられるところ、大阪のベットタウンとして利用客の多い星田駅のホン近くで、こんな集落や田圃が多く残っているのも不思議な地域。
この細い道が旧東高野街道というから驚きです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-04-05 20:36 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 03月 31日

愛知県豊田市足助町の俯瞰

e0029592_17532066.jpg

30日~31日にかけて愛知県豊田市足助町を訪ね山城屋旅館と言うかっての馬宿に泊ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-31 17:54 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 03月 11日

持ち送りのある水切り

e0029592_1333189.jpg

昨日に続いて、大阪府羽曳野市駒ヶ谷にあった白漆喰塗り込めの持ち送りのある水切りです。
この地方独特のもので、他の地方では殆ど見ない珍しいものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-11 13:35 | 古い町並み | Comments(0)
2016年 03月 10日

竹内街道の表示

e0029592_92750100.jpg

大阪府羽曳野市駒ヶ谷集落内の各所に置かれていた「竹内街道」の表示です。
堺から奈良斑鳩に通じる日本最初の官道と云われている竹内街道。
誰がこの様なものを設置したのだろうか、羽曳野市では無さそうと思うから、地元の有志だろうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-03-10 09:36 | 古い町並み | Comments(0)