今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 229 )


2017年 05月 18日

生垣のサツキ(最後の開花)

e0029592_1942728.jpg

今年で最後のサツキの花です。植木屋さんには昨年からこのサツキを伐採してフェンスにして欲しいと依頼しているのですが、見積を入れただけでなかなか工事にかかってくれないので、今年もサツキの開花が見られました。
このサツキを植えたのはもう30年も前になります。父親がサツキの盆栽を多く持っていて、持て余していたので、この石垣の上に植えたのです。30年も経てば老木になると同時に生垣の土も少なく、根がギッシリと詰まっているだろうと植木屋さんの話。
年々弱って来て、夏の間の水やりを頻繁に行っても、段々と勢力が無くなってきています。
そこで目隠し用のフェンスにしようと思っているのですが、植木屋さんが動いてくれない。
最後の開花と思い、多くの写真を撮って残しておきます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-18 19:12 | | Comments(0)
2017年 05月 16日

アジサイの花

e0029592_1357359.jpg

昨年6月にアジサイの赤い花をもらったのです。花を観賞せずに、貰うと同時に花を切り落として、茎を挿芽しました。苦労して管理した甲斐があって、3本貰った内2本が活着しました。
その内の一本です。花芽が二つありますのでもう直ぐ咲くでしょう。
黒い赤色の花でしたが、我が家に来たらどんな赤い花が咲くか楽しみです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-16 14:01 | | Comments(0)
2017年 05月 13日

裏庭のカキツバタ??

e0029592_14135944.jpg

毎年今の時期になると裏庭で咲くカキツバタ??
3日と違わずに咲く花ですが、毎年 菖蒲?? あやめ?? カキツバタ??と悩む花です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-13 14:16 | | Comments(0)
2017年 05月 07日

今年はよく咲きました

e0029592_15574188.jpg

昨年まではあまり咲かなかった「セッコク」の花。今年はよく咲きました。昨年の春頃から何も手入れをせず、水もやらないで、ホッタラカシにした結果です。
昨年春頃までは水もやり、肥料も与えて手入れをしましたが、もともと風蘭の一種で、水分は空中からも摂りますので、何もせずに玄関先に置いていただけで、写真の様に多くの花を咲かせてくれました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-05-07 16:03 | | Comments(0)
2017年 04月 21日

長野県立科町旧芦田宿の桜

e0029592_13472715.jpg

長野県立科町にある旧中山道芦田宿の正明寺の枝垂れ桜です。
有名な桜かどうかは知りませんが、大木の立派な枝垂れ桜が2本あり共に満開で、見事なものでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-04-21 13:47 | | Comments(0)
2017年 04月 14日

山椒の花??つぼみ??

e0029592_136999.jpg

今年も我が家の裏庭にある山椒の花がもう直ぐ咲きます。
何処からともなく多くの小さな虫が寄って来て、飛び廻っています。もう10年も前はブーンと小さな音が聞こえていたのですが、今では全く聞こえません。
耳の機能が大きく低下しているのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-04-14 13:09 | | Comments(0)
2017年 04月 11日

寒いですね。

e0029592_14574752.jpg

昨日撮影した桜です。この桜は割に早く咲く桜ですが、まだ花が散っていませんね。
近くの公園の桜は満開になっているようですが、花は未だ散り始めていませんでした。
今日も寒いです。4月半ばだというのに暖房を入れています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-04-11 15:01 | | Comments(0)
2017年 04月 05日

今日の桜

e0029592_23311023.jpg

よく咲いているような桜を探して撮ったものです。
まあ、公園の桜全体を見ると一分~2分咲きと言うところでした。通年より1週間ほど開花が遅いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-04-05 23:33 | | Comments(0)
2017年 04月 05日

桜が未だか??

e0029592_11494320.jpg

今年の桜は随分遅いですね。3~4日桜を見に行ってなかったので、もう満開に近いかと、近くの桜通り公園に行ってみると、1分から3分咲き程度でした。
まあ、中には3分咲きのものもありますが、全体を見ると1分程度の開花でしょう。
満開に近いさくらの枝を探して撮ったもの。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-04-05 11:53 | | Comments(0)
2017年 03月 30日

桜の開花が遅いので

e0029592_160515.jpg

今年は桜の開花が遅いので、今日は桜祭りが行われる会場の横の雪柳の花を。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-03-30 16:01 | | Comments(0)