今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近所( 43 )


2017年 02月 19日

疲れた

昨日は地域の老人会の「認知症予防の講座とカラオケ会」の開催だった。
3年ほど前に立ち上げ運営しているが、高齢と共に開催当日の疲れが大きくなるように思う。
肉体的に動いている訳でないのに、疲れがどっと出るのは、やはり精神的なものだろう。
3年間と少し、運営責任者として会を引っ張ってきたが、この四月で後継者に譲り渡す算段ができホットしている。
予定では昨年に譲り渡す積りだったが、予定していた人が引っ越してしまい、その次と思った方は、他の会の運営で精一杯だから、一年待って欲しいとのことで、一年延びて今年の四月になった次第。
今年の四月から運営に携わることなく、参加するのみだから気楽になると思う。ああ やれやれ
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-19 09:00 | 近所 | Comments(0)
2017年 02月 15日

立派な家

e0029592_9145567.jpg

昨日の夕陽の撮影時に、少し場所を少し変えてみると、堤防の下に大変立派な家が2軒並んでいた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-15 09:17 | 近所 | Comments(0)
2017年 02月 14日

夕陽

e0029592_201270.jpg

今日のウオーキングで見た夕陽です。
もう少し太陽が沈んだらもっと赤い夕陽が見られたのでしょうが、堤防の上から撮っているので、風が強く寒い寒い。もう15分も待てばと思うが寒さに負けて帰ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-14 20:04 | 近所 | Comments(0)
2017年 02月 14日

遠くになった本殿

e0029592_1472323.jpg

茨木市の奈良集落の端にある氏神様の鳥居。
かってはこの鳥居から100mほど離れた位置に本殿があった。今でも同じ位置に本殿があるが、氏神様に参るには1km程も歩いて行かねばならない。
遠くなった理由は、近畿自動車道とその上をモノレールが走ったために大きく迂回しなくては神社本殿に到達しない。目の前にあるのに大きく迂回することになってしまったのです。
人が住む生活道路なら自動車道の上に歩道橋の設置もあったであろうが、全く神社の本殿があるだけの飛び地になってしまい、参詣するには1km程も歩かねばならないはめに。かわいそう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-14 14:17 | 近所 | Comments(0)
2017年 02月 13日

偶然

e0029592_18324156.jpg

偶に通るウオーキングコースの踏切です。
踏切の向こうに沈む夕陽を撮影していると電車が来た。電車の先頭部分を画像に入れるには、連続シャッターを切る方が有利だとは判るのですが、咄嗟に操作ができずに、一枚摂りで撮った。
カメラを構えてモニター画面に電車が入る前に、電車の位置を音で判断してシャッターを押した。
そしたら偶然に高速で走る電車の先頭部分が写った。まあ よく写ったとビックリ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-13 18:41 | 近所 | Comments(0)
2017年 02月 11日

雪景色??

e0029592_965735.jpg

今朝窓を開けるとこんな光景でした。大阪北部の平坦地ですが、僅かに雪が積もっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-02-11 09:08 | 近所 | Comments(0)
2017年 01月 14日

地元のある会の新年会

e0029592_1713556.jpg

住んでいる地元のある会の新年会の様子。地元の会館での新年会でした。出席者は11名。
まあまあ和やかに過ごせた新年会でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-14 17:15 | 近所 | Comments(0)
2017年 01月 13日

夕陽

e0029592_1828503.jpg

e0029592_1829853.jpg

今日は寒い一日だった。夕方 いつもと違うコースのウオーキングに出かけて約1時間歩いてきましたが、その途中で見た夕陽です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2017-01-13 18:31 | 近所 | Comments(0)
2016年 12月 24日

決起集会

e0029592_1882910.jpg

私の住む市町村の市議会議員選挙が来年一月に行われます。
立候補予定者の決起集会が行われました。直前に電話がかかって来て、参加して欲しいと。
むげにも断れないし参加してきました。衆議院議員、府議会議員、果ては市長まで来ていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-12-24 18:15 | 近所 | Comments(0)
2016年 05月 20日

バラ園

e0029592_16374521.jpg

今日は地域のある会の方々を連れて、大阪府吹田市にある万博記念公園のバラ園を通って、日本庭園の散策に行ってきました。通過しただけですがバラ園の池に、ハート形の枠の中にバラの花が浮かべられていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2016-05-20 16:41 | 近所 | Comments(0)