回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 30日

保津川下り

e0029592_1939216.jpg

京都府亀岡市から保津峡を船で下る「保津川下り」。時間は長く約1時間40分
程かかる。船頭は3人乗り込み前二人が力仕事、後ろの一人は舵を持つのみ。前の二人のうち一人は竹の竿で川底を押す。この仕事が一番力が要りそう。
前のもう一人は魯を漕ぐ。後ろの一人は舵を持つが、一番技術が入りそうで、狭い急流や底の岩を避けねばならない。そして3人は交代で順に代っていった。
基本的には説明や案内な無い様で、拡声器も無ければ大した案内もなく、船頭さんが冗談を言って笑わせている程度であった
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-30 19:38 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 29日

嵐山のトロッコ列車

e0029592_19365299.jpg

京都の嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車から保津峡渓谷を見る。
今は観光用のトロッコ列車が走っているが、少し前までここがJR山陰本線だった。勿論単線であって、今の山陰本線の嵯峨嵐山駅から馬堀駅までの保津峡渓谷の中を走っている。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-29 19:36 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 28日

鴨川の床Ⅱ

e0029592_19344634.jpg

京都市四条先斗町上ルにある「床」からの風景。四条大橋・南座・レストラン菊水などが望める最高の場所だった。暑いと思って臨んだが、川風があり涼を求めた伝統的な「床」にはなるほどと納得。7月24日撮影
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-28 19:34 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 27日

鴨川の床

e0029592_1933048.jpg

京都市の四条大橋から北を見ての、「鴨川の床」。床も有名ですが、前の土手に並ぶカップルも有名なのです。撮影時間が少し早かったので、等間隔には並んで居られなかったですが、この後直ぐにカップルが等間隔に並んだ風景が見られました。  撮影7月24日
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-27 19:31 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 25日

沈下橋」

e0029592_19304137.jpg

京都府笠置町有市の木津川にかかる沈下橋。別名「潜水橋」とも呼ばれるこの橋は、欄干がなく、川が増水した時に水中に沈み、川の流れを妨げないようになっています。
この木津川に幾つの沈下橋が有るかは知りませんが、この橋から4~5km上流にも沈下橋がありました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-25 19:29 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 23日

箕面滝

e0029592_1928363.jpg

大阪府箕面市にある箕面の滝。
毎年夏になると水量不足のため滝の迫力がなくなってしまう。それでも滝つぼの近くでは飛沫が飛んできて清涼感抜群でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-23 19:28 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 20日

ハワイの夕景

e0029592_19253724.jpg

ハワイ・オアフ島ホノルル・ワイキキの沖合い船の中でのディナーショーで目を外に向けると、真っ赤な太陽が沈むところだった。太陽の右にはホノルル空港に着陸寸前の飛行機が見える。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-20 19:25 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 19日

ハワイの樹木 根が!!

e0029592_19231290.jpg

ハワイ・オアフ島のイオラニ宮殿とハワイ州庁舎との間にある樹木バニアン。
南国の樹木特有の幹から根が出て地面に達し、そのまま根になってしまう。それもハワイ州の官庁街の中である。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-19 19:22 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 19日

サルスベリ

e0029592_1053425.jpg

ご近所の庭から道路にサルスベリの花が顔を覗かせていた。梅雨も空け真夏真っ盛り。(リコーカプリオG4ワイド)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-19 10:53 | | Trackback | Comments(0)
2004年 07月 18日

ハワイ サトウキビ列車

e0029592_19205487.jpg

ハワイ・マウイ島でのサトウキビ列車。19世紀中頃から運搬用に使われていたサトウキビ列車を観光用として復活させたもので、運行区間はラハイナ~ブウコリイ間の約6km。今はゴルフ場の中を進むばかりであったが、時速10~15kmの速さでガタゴトと揺れながら進んでいた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-07-18 19:21 | 旅先で | Trackback | Comments(0)