今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2004年 08月 31日

琵琶湖疏水

e0029592_19551196.jpg

大津市三井寺町にある琵琶湖疎水の長等山トンネル。琵琶湖から取り入れた湖水はこのトンネルを通って京都市山科区から京都市東山区蹴上まで導かれる約12kmに及ぶ人工の運河で、京都市民に恩恵を与えている。この工事は明治23年に完成したというから驚きである。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-31 19:54 | 無題 | Comments(0)
2004年 08月 26日

柔道の野村選手

e0029592_1953942.jpg

奈良県広陵町役場での垂れ幕です。
オリンピック柔道で三連覇した野村忠宏選手は天理大学出身だから、多分生まれ育った所は広陵町だったのだろう。広陵町役場の正面にこのような垂れ幕が下がっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-26 19:52 | 無題 | Comments(0)
2004年 08月 22日

出雲大社の大しめ縄

e0029592_19501452.jpg

島根県にある縁結びで有名な出雲大社神楽殿の「大しめなわ」。
重さが1.5トンと云われていますが、巨大なしめなわに驚かされます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-22 19:49 | 旅先で | Comments(0)
2004年 08月 21日

創業者の銅像か

e0029592_19474584.jpg

広島市安佐北区可部の歩道にあった石の台ですが、「株式会社 可部貯蓄銀行」と刻まれていました。何の台だったのでしょうね。灯篭でもないでしょうし、創業者の銅像か??。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-21 19:47 | 旅先で | Comments(0)
2004年 08月 16日

柳川の川下り

e0029592_19454930.jpg

福岡県柳川市のどんこ舟による川下りの船中からの風景。水郷柳川と云われるだけに、海岸から相当距離があるのに、この辺りの土地は低く、排水状況がよくない様だ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-16 19:45 | 旅先で | Comments(0)
2004年 08月 15日

田舎の風景

e0029592_19435459.jpg

兵庫県吉川町で。何の変哲も無い風景ですが、一本杉があり、この杉の木一本でのどかな田舎と思えるのが不思議ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-15 19:43 | 風景 | Comments(0)
2004年 08月 11日

餘部鉄橋

e0029592_19413723.jpg

昨日に続いて兵庫県香住町の餘部鉄橋。明治時代のこの鉄橋の上をJR山陰本線のジーゼル車が恐々ゆっくり走っていた。
大変ゆっくりと走っているにも拘わらず、騒音は相当なものであった
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-11 19:41 | 旅先で | Comments(0)
2004年 08月 10日

餘部の鉄橋

e0029592_9415689.jpg

兵庫県香住町にある山陰本線の餘部鉄橋。
風のためこの鉄橋の上から列車が転落したことでも有名であるが、この鉄橋は明治44年に建造されたものといいその古さに驚く。その後補修はされているだろうが、未だに現役で使われている。でも最近この鉄橋をコンクリート橋に造り替えるとの話があるので、今のうちにと思い訪ね、写真を撮ってきた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-10 09:41 | 近代建築 | Comments(0)
2004年 08月 09日

ナツスイセン

e0029592_9394860.jpg

岡山県吉永町八塔寺ふるさと村で撮影。
ヒガンバナ科のナツズイセン。マンジュシャゲと同じで、葉っぱが全くなく、突然地中から茎が出て花が咲く。8月8日撮影
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-09 09:39 | | Comments(0)
2004年 08月 08日

愛犬メグⅡ

e0029592_9371215.jpg

昨日に続いて我家の愛犬だった「メグ」の2歳6ヶ月位のときの雄姿。
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-08-08 09:37 | 無題 | Comments(0)