今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

川柳が挙げられていた

e0029592_1074059.jpg

岡山県久米南町下弓削の町中のいたる所にこのような川柳が掲げられていた。町の活性化のためだと思うが、感心したのは、都会地なら掲載すると直ぐに落書きがされるのに、落書きされたのを見かけなかったのは、地域社会が上手く機能しているからだと思った。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-30 10:06 | 旅先で | Comments(0)
2004年 11月 29日

淀川のススキ

e0029592_1051254.jpg

大阪府枚方市の淀川河川敷きのススキ。
ススキが夕陽に映えて綺麗だった。11月28日撮影(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-29 10:04 | 季節の便り | Comments(0)
2004年 11月 28日

細いビル、マッチ棒

e0029592_103283.jpg

大阪市中央区の御堂筋沿いにある、マッチ棒のようなビル。
このビルの上の階にいて地震に遭えばよく揺れるだろうなと思ってしまった。強い風でも揺れている??。何かこのビルに入るのは怖いね。
(リコーカプリオG4ワイド)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-28 10:02 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2004年 11月 26日

京都のお香屋さん

e0029592_100958.jpg

京都市東山区鐘鋳町(東大路五条下ル)にある「お香屋」さん。
古い町並を歩いていると、「お香」のいい香りがしたので、上を見ると、「香」とかいた簾が揚がっていた。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-26 10:00 | 無題 | Comments(0)
2004年 11月 23日

西教寺

e0029592_9585494.jpg

滋賀県大津市西教寺本堂の屋根上の猿の瓦。
室町時代に真盛上人の身代わりとなった手白の猿にちなんで、西教寺には至る所に猿の屋根瓦や置物が置いてあった。(リコーカプリオG4ワイド)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-23 09:56 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2004年 11月 21日

西教寺の紅葉

e0029592_9545075.jpg

滋賀県大津市西教寺参道の紅葉。
この光景はお参りする時の画像ですが、お参りをして帰りには行列をつくるほどの人が参詣をされたり、写真を撮ったり、スケッチされたりと賑やかだった。(リコーカプリオG4ワイド)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-21 09:53 | 風景 | Comments(0)
2004年 11月 19日

流れ橋

e0029592_9522033.jpg

岡山県建部町福渡での旭川の風景。橋の名前を探したが表示されてなかったが、橋を渡るときの注意の看板が立っていた
流れ橋で人が歩くところと手摺がこの間の台風で流されたようだが、それぞれロープで結ばれていて、歩くところが二つ、手摺が四つロープで結ばれたまま、河岸に置かれていた。少し痛んではいたが小修理でそのまま使用できそうだった。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-19 09:51 | 旅先で | Comments(0)
2004年 11月 17日

e0029592_95034100.jpg

岡山県御津郡御津町金川の風景(2004・11・16)。昨夜の放射冷却によって霧が発生し。太陽が見えているのになかなか霧が取れなかった。
(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-17 09:50 | 旅先で | Comments(0)
2004年 11月 16日

大阪証券取引所

e0029592_9481027.jpg

大阪市中央区にある大阪証券取引所。建替えられて今最後の仕上げ工事中です。昭和10年に建てられた建物だったが、今回前面の円形部分を残し、その他の部分と後ろには24階建ての建物が建てられたものです。
重要文化財等の文化財には指定されていないが、歴史を物語る建物につき建物保存が図られたと思う。古い建物の保存と新しい建物の調和の取れたいい例だと思う。建替えもこのような方法を多用してもらいたいものだ。(リコーカプリオG4ワイド)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-16 09:47 | 近代建築 | Comments(0)
2004年 11月 15日

二人?

e0029592_9454966.jpg

二人??  兵庫県東条町松沢集落での景観。
土蔵の窓??空気の流通のための穴ですが、県道横のこの土蔵を見て、思わず二人と思いました。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2004-11-15 09:44 | 無題 | Comments(0)