今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 26日

寺田屋……現役の旅館

e0029592_1340111.jpg

先日訪ねた京都伏見の旅籠 寺田屋。坂本竜馬でお馴染みの寺田屋だが、この建物は何時建ったのかはハッキリしない。慶応4年(1868)の鳥羽・伏見の戦いでこの辺りは全焼しているから、その後に再建されたものだろう。そうであれば、寺田屋に残る刀傷は何時のもの??。
大きな提灯を揚げたこの寺田屋は現役の旅館であるが、午後4時までは見学OKで誰でも見せてもらえるが、それ以後は宿泊客だけになる。(リコーカプリオG4ワイド)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-26 13:39 | 無題 | Comments(0)
2005年 02月 25日

大凧会館

e0029592_13382573.jpg

滋賀県東近江市の八日市大凧会館での大凧。八日市市が何時からか東近江市になっていた。馴染みの無い無意味な自治体名。
八日市の大凧は有名で、大凧会館に畳100畳分の大きい凧が展示されていた。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-25 13:38 | 旅先で | Comments(0)
2005年 02月 22日

しめ縄の結び方が変わっていますね

e0029592_1335426.jpg

愛知県津島市にある津島神社の神木の大イチヨウ。樹齢600年の乳銀杏であった。しめなわの結び方が面白いので掲載した。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-22 13:34 | 無題 | Comments(0)
2005年 02月 21日

レンコン畑

e0029592_13323012.jpg

愛知県津島市内のレンコン畑。江戸中期までは海だった辺りで、輪中の里でもある。レンコンの産地とは知らなかったが、排水が悪くレンコン栽培に適した地であるのは納得。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-21 13:31 | 旅先で | Comments(0)
2005年 02月 18日

織田信長の銅像

e0029592_1329250.jpg

滋賀県安土町のJR安土駅前に立っていた織田信長の銅像。
安土町は確かに安土城を築いた織田信長のお膝元だが、銅像は誰の顔に似せたのだろうか。まあ適当に造ったというところか。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-18 13:29 | 無題 | Comments(0)
2005年 02月 16日

この建物は何でしょう

e0029592_13244598.jpg

この建物は何だと思われますか??。場所は兵庫県新宮町千本にありました。解答は明日行いますが、ヒントは右側の建物は使用できませんと張り紙が貼られたトイレです。(ニコンD70)

正解はJR姫新線の「千本駅舎」なのです。とても駅舎とは見えないですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-16 13:23 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 02月 13日

プラモデルのカメラⅡ

e0029592_13222735.jpg

プラモデルのカメラの完成品。プラスチックの一枚レンズですが、28mmの焦点距離があり立派なもの。フイルムを入れてのテスト撮りはしていないので判りませんが、結構ピントのいい写真が撮れると思う。私から見ると期待はずれです。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-13 13:21 | 無題 | Comments(0)
2005年 02月 12日

プラモデルのカメラ

e0029592_13194964.jpg

今年に入ってピンボケ写真を撮りだしてから、自分でカメラを造ろうと思い、プラモデルカメラを買ってきて、組み立てた。3時間ほどかかったが、小さなドライバーを使っただけで、接着剤を使うこともなく出来上がってしまった。構造はレンズつきフイルム(使い捨てカメラ)と全く同じであったので、思ったよりもピントがよく、期待したピンボケ写真にならないかもしれない。写真は4割ほど組みあがった状態。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-12 13:18 | 無題 | Comments(0)
2005年 02月 11日

雛祭りの常設展示

e0029592_13184087.jpg

鳥取県用瀬町にある「流しびなの館」で展示されていた雛飾り。
この町は流し雛で有名のところですが、このように常設展示も行われていた。(ニコンクールピクス880)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-11 13:14 | 旅先で | Comments(0)
2005年 02月 10日

小さな造船所

e0029592_16534580.jpg

大阪市大正区の船溜まりにある造船所。かっては新造船も造っていたのだが、今でははしけや台船を修理する工場になっていた。
(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-02-10 16:53 | 無題 | Comments(0)