今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

京都の中心地

e0029592_11314927.jpg

写真は京都市四条河原町交差点の北東角です。烏丸通りで四条から御池通りは高いビルが建ち並び、ビジネス街の様相になりましたが、一番賑やかな代表の四条河原町の角がまだこの様な状態で、平屋や二階建ての建物が占領しています。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-30 11:31 | 無題 | Comments(0)
2005年 07月 29日

お寺の装飾」

e0029592_11295897.jpg

堺市にある浄土真宗本願寺派西本願寺堺別院の南隣の寺院です。
敷地の幅は虫籠窓のあるこの建物の幅。奥行きはその倍程度で、右に見える建物は又別の寺院です。お寺云々よりも、虫籠窓が綺麗だったのでここに掲載した次第です(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-29 11:29 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 07月 28日

ピンホールカメラ

ピンホールカメラのキットを買って、投稿写真のカメラを造りました。
紙のカメラでピンホールの付いたピンホールカメラです。フイルムサイズは6×9cmの大きさでブロニー判です。
ピンホール写真はフイルムの大きさがものをいいますので、出来るだけフイルムは大きなものを使いたいので、のりとハサミを用いて自作した次第です。
まだ 撮ってないので判りませんが、光漏れが無いように祈っています。
e0029592_21271655.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-28 21:27 | ピンボケ写真 | Comments(0)
2005年 07月 27日

琺瑯看板だが

大阪府の堺市内でこの様な琺瑯看板を見つけたのだが。中央は琺瑯看板じゃありません。他に浪花千栄子のボンカレーの琺瑯看板もあったが、どう見ても設置された状態じゃありませんので、私のホームページに掲載することなくボツにします。
骨董屋さんで販売されているのを見るようなもので、何か腹立たしい感じだけが残った琺瑯看板でした。
e0029592_21532374.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-27 21:53 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 07月 26日

道路の表示

e0029592_11275231.jpg

大阪府堺市の町中の道路にこの様な表示が埋め込まれていました。観光施設などを歩くときの目安にするらしいです。すすむは文字通り進むですが、指をさしているのは観光施設の鉄砲鍛冶屋敷跡(井上家)の説明板でした(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-26 11:27 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 07月 24日

百日紅(サルスベリ)

自宅に咲いた紅色のサルスベリです。本格稼動までは時々投稿します。
e0029592_732579.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-24 07:34 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 07月 23日

阪堺電車

e0029592_1125258.jpg

大阪市から堺市内を走る阪堺電気軌道阪堺線の電車。てっきりこの電車は冷房されて無いと覚悟して乗ったのだが、時代の要請でしょうね。しっかりと冷房がされていて快適な乗車でした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-23 11:24 | 無題 | Comments(0)
2005年 07月 22日

商い

e0029592_11231570.jpg

大阪府堺市旧紀州街道沿いの商家です。入口に大きな鎌をぶら下げて居られますので、この様な金物を扱う商売をされているのでしょうね。
堺の町を歩いていると、刃物などの金物を扱っている商店が大変多く目に付きました。江戸時代からの伝統でしょうね(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-22 11:20 | 古い民家 | Comments(0)
2005年 07月 21日

通天閣

e0029592_1155850.jpg

大阪市浪速区にある通天閣。大阪のシンボルだが人気はもう一つ。ご覧のように商店街も人通りはまばら。
この通天閣は二代目で昭和31年に建てられた高さ103mの観光用の塔だが、何だか広告塔のようになっている。(ニコンD70) 
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-21 11:05 | 風景 | Comments(0)
2005年 07月 20日

開設

ブログでの「今日の一葉」は8月1日からはじめようと思います。
それまでは、通常のホームページで「今日の一葉」を掲載しています。
http://homepage2.nifty.com/hirao-machi/
本格的は開設まで、暫くお待ち下さい。
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-07-20 22:55 | Comments(0)