今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

ノウゼンカズラ

e0029592_7254540.jpg

この花は夏になれば、何処にでも見られるくノウゼンカズラです。私は上品な花とは感じないのです。あまりにもかたまって多くの花を付けるためでしょうね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-31 07:30 | | Comments(0)
2005年 08月 30日

ムクゲ

e0029592_73884.jpg

久しぶりに花を撮りました。ムクゲです。夏から初秋にかけて長期に亘ってさいているものです。アオイ科の植物ですので、ハイビスカスやモミジアオイ・タチアオイ・フヨウなどと共に夏を代表する花です。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-30 07:45 | | Comments(0)
2005年 08月 29日

手水入れ

e0029592_9302534.jpg

神戸市兵庫区の薬仙寺で見つけたもので、名称は忘れた?知らないが神社などにお参りするときに、清めるために手を洗う水を入れるところです。誰かが寄進したものでしょうが、変った天然石ですね。
只 今は手水を入れることなく、置かれているだけでした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-29 09:37 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 08月 28日

オブジェか宣伝か

e0029592_10434813.jpg

神戸市兵庫区を歩いていると、こんなものがビルの入口に付けられていました。
宣伝のためか、オブジェなのかは判りませんが、遊び心のある人の企画でしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-28 10:45 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 08月 27日

兵庫大仏

e0029592_9241542.jpg

神戸にも大仏があるとは知らなかった。兵庫区北逆瀬川町の能福寺にあるもので、明治24年に造られたものだが、太平洋戦争中に軍部による金属拠出により台座だけになっていたが、最近平成の大仏として再び蘇ったもの。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-27 09:35 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 08月 26日

ピンホールカメラ

e0029592_1640084.jpg

何時の間にか増えてしまったピンホールカメラ。数えてみたら9台もあった。
ニコンF801・ペンタックスSV・ゾルキーC・エフェド3の35mmカメラのレンズ交換にピンホールを用いる(手前が各種ピンホールレンズ群)。オリンパスシックス・リコーフレックスⅦの6×6のブロニー判のレンズを取り去り、ピンホールを設置してあるもの。シャランの6×9の紙製のカメラ。そして菓子箱の印画紙利用のカメラが2台と合計9台になってしまった。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-26 16:47 | ピンボケ写真 | Comments(0)
2005年 08月 25日

アンバランス

e0029592_9335721.jpg

中世の自治防衛都市大阪堺のその中心として君臨した辺りの今の現状です。
伝統的な建物の酒屋さんの隣に、大阪のアメリカ村に持っていっても恥ずかしくない立派な街頭絵画??が描かれていました。
あまりのアンバランスさにチョット異様に感じます。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-25 09:41 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 08月 24日

怖かった

e0029592_8502444.jpg

画像は京都府綾部市黒谷町の集落最奥部です。何が怖いかと云うと、馴れない細い道に入り込み、前に行ったらこんな細い道をバックで引き返せる自信がないし、かと言って今更とてもじゃないが引き返せないし。
でも集落の方は軽自動車でドンドン走っている。どうしようかと迷っていたら、下のほうに宅配便の車が見えたので、運転手にどうしようと言うと、いとも簡単にもっと前に進むと神社があり、そこで切り替えしが出来るよと教えてもらいやれやれでした。
進む途中では子供がガードレール沿いで遊んでいましたが、私が車で通れるとなかなか道を譲ってくれません。通常は軽自動車しか通らないので、車くらいと云う感覚があるのでしょうね。でもこちらは3ナンバー車で大きい。子供の頭と私の車のサイドミラーと全く同じ高さ。サイドミラーを引っ込めなければ通れない状態でした。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-24 09:12 | 旅先で | Comments(0)
2005年 08月 23日

にゃーにゃーホルガ

e0029592_913456.jpg

最近購入したカメラで気に入ったカメラです。「にゃーにゃーホルガ」と言うのが正式名称らしいです。中国製のおもちゃカメラで横にある缶詰の缶に入っていました。誰が缶詰の缶に入れるように考えたのでしょうね。
まあ、おもちゃカメラですので、写りはまあまあと思いきや、画像は霧がかかったような感じに写り、カチカチに写るのとは反対に、ピントの甘さと相まって、気に入ったカメラになりました。
只、絞りは一つ?二つ?(はっきりと判らない)シャッターは1/100程度とレンズつきフイルムと同じで、明るい所でしか撮れないのが欠点と云えば欠点です。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-23 09:24 | ピンボケ写真 | Comments(0)
2005年 08月 22日

ピンホール写真

e0029592_7211099.jpg

昨日に続いて今日もピンホール写真です。私の散歩道の途中にある、自動車やさんとモノレールの駅(オリンパスシックスにピンホールレンズを付けたもの)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-08-22 07:23 | ピンボケ写真 | Comments(0)