回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

珍しい チンドン屋さん

e0029592_202645.jpg

阪急茨木市駅近くで最近では珍しいチンドン屋さんを見かけた。鐘や太鼓の音色を響かせて、賑やかに練り歩いていた。
どこの宣伝かとチラシを貰うと、ボクシングジムの宣伝でエクササイズで心も身体もリフレッシュしませんかと呼びかけるチンドン屋さんだった。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-30 20:31 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 28日

大阪府能勢町長谷

e0029592_22481322.jpg

9月26日のブログのフジペットという簡易カメラのシャッターを修理してピンホールカメラに仕立て直して撮影したもの。当然レンズはありません。直径0.2mmのピンホールがあいているだけです。
能勢町長谷は棚田100選にも選ばれた棚田で有名なところで、その脇に茅葺き屋根の民家が建っています。(フジペット改造のピンホールカメラ)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-28 22:54 | ピンボケ写真 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 26日

又も増殖したカメラ

e0029592_21194115.jpg

この間からまた2台の古いカメラを手に入れた。このビューティフレックスという二眼レフはシャッターを取り出すためにオークションで落札し、目的どおりにシャッターを取り出した。
でも付ける予定だったマミヤプレスの交換ピンホールで、シャッターの一部が邪魔になり、上手く平衡が保てないので、こんどはジャンクのビューテイフレックス(二眼レフ)を修理して、ピンホールカメラにしてしまった。前面のパネルは汚れているので取り払ってしまった。
もう一台は富士フイルムの簡易カメラの「富士ペット」、シャッターが潰れていたが、Bの使用を可能にして、これもピンホールカメラに仕立て直し、二台のピンホールカメラが誕生した。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-26 21:32 | ピンボケ写真 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 09月 24日

摩周湖

e0029592_17282430.jpg

そういえば、最近ピンホール写真以外撮ってないことに気づいた。掲載する写真がないのです。
仕方ないので、以前撮った写真から掲載します。
北海道の摩周湖です。過去3回訪れていますが、全て視界のいい快晴でした。
摩周湖の湖面が見える確率は、50パーセント以下とバスガイドが云ってましたが、それにしてもラッキーが3度も重なったことになります。
この写真は、二度目に訪ねた(平成14年夏)の写真です。(ニコンクールピクス800)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-24 17:35 | 風景 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 09月 23日

重い 大きい撮影機材

e0029592_9161368.jpg

ピンホール写真のメインカメラにしようと思っている、マミヤプレス改造のポンホールカメラにピンホールを付けたところです。
三脚をセットしてこの状態で約1m60cmあります。三脚はアルミ製ですが結構重く。縮めれば持ち歩きは楽ですが、撮影場所に行くたびに、カメラをセットして三脚を伸ばすのは大変です。
しかしセットしたまま持ち歩くのはモット大変です。この中判カメラの移動を伴う撮影は遠慮したいですね。(ミノルタデマージュX21)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-23 09:22 | ピンボケ写真 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 09月 22日

京都らしさ

e0029592_851379.jpg

昨日の烏丸通御池の電子部品会社本社から、ほんの近くにこんな風景の所があります。
この建物は最近建築されたものでないのは判りますが、町並にうまく調和して、京都らしい雰囲気を醸しだしていることを云いたいのです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-22 08:54 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 21日

知らぬ間に

e0029592_15244318.jpg

京都は再々訪ねて、そこそこ知っている筈だが、今日烏丸通御池でこんなビルを見た。
京都に本社を置く、電気部品会社だが、普段から注意してみていないと、町中の景観がドンドン変っていく。良いのか悪いのかは別にして、奇抜さを競うことの無いように、古都にふさわしいデザインにしてもらいたいものだ。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-21 15:31 | 無題 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 09月 19日

十五夜の月

e0029592_8491767.jpg

十五夜の満月の写真を撮ろうと試みた。35mmカメラ換算で300mmの望遠レンズしかないので、精一杯撮った写真です。
初めての試みだったので、たったこれだけでも、相当手こずった。まず中央スポット測光で露出を決めねば、全面平均測光になり月だけを見ると露出オーバーになってしまう。
でも何だかピンボケ写真みたいなボケた写真ですね。ピンホール写真じゃないのですが。
(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-19 08:58 | 季節の便り | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 09月 18日

ピンホール写真

e0029592_9262646.jpg

マミヤプレスという、もう30年以上前の中型カメラ(6×9cm判)を改造・修理してピンホールカメラにして撮ったもの。ピンホール直径0.2mm 焦点距離75mmだからチョット ワイドですね。
場所は大阪府池田市綾羽二丁目の古い町並です。(マミヤプレススーパー23にピンホールを付けて撮影)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-18 09:31 | ピンボケ写真 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 17日

失敗

e0029592_7353864.jpg

ヤフーオークションで手に入れた古いカメラの、ミノルタ ハイマチック 7 このカメラはもう30年以上も前にアメリカの宇宙飛行士が宇宙で撮影したとして、一世を風びしたカメラです。
それは兎も角、ピンホールカメラ用にシャッターを取り出そうと、分解したが。
カメラボデイから銅鏡部を外すためにシャッター前後に付いている、レンズを取り外すと、ボデイと銅鏡部が分離したが。
どうしてもシャッターが機能しない。動かなかった絞りは正常になったのだが。
あれこれと試しているが。目的はシャッターだから肝心のものがダメなら分解した値打ちが無い。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-09-17 07:47 | ピンボケ写真 | Trackback | Comments(0)