今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

青色パトロール車

e0029592_21104977.jpg

昨日の日曜日に青色パトロール車に乗って、小学校校区の防犯パトロールを行った。
助手席に乗っているのが私です。
防犯活動の啓蒙のため、校区を拡声器のボリュームを大きくして、テープを廻したり、引ったくり・空き巣・置き引き・自転車の盗難などの予防を喋ったりと約2時間廻るのである。
大阪府警の警察署にこの青色パトロール車が割り当てられたもので、講習をうけて防犯の啓蒙活動を行うものです。(頂いた印画紙からスキャンしたもの)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-31 21:19 | 近所 | Comments(0)
2005年 10月 31日

稲木

e0029592_1219455.jpg

福島県二本松IC近くの安達町にある智恵子記念館近くの稲木です。
関西より西に多い稲木(10月4日)とは随分変った稲木を見ました。脱穀したあとの藁のみかと思ってよく見ると未だ稲のままで実が付いてました。
脱穀する前の乾燥している状態らしいです。所変れば乾燥方法も変りますね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-31 12:28 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 10月 30日

なんでしょうね

e0029592_8531987.jpg

那須高原の一角にある殺生石のそばに、このような地蔵さんが多くあった。それぞれの地蔵さんに赤と白の帽子がかけられていた。地蔵さんのいわれは、殺生石とネットで検索すれば簡単に見つかるが、享保五年(1720)に親不孝のいましめとして建立された地蔵さんの帽子は、なんかのいわれがあるのでしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-30 08:56 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 10月 29日

早くも雪景色

e0029592_17211493.jpg

タイヤチェーンを付けて登った福島県磐梯吾妻スカイライン中ほどの浄土平の湿地帯。奥の山は一切経山の雪景色。みぞれ交じりの雪が降っていた。10月23日撮影。走っている観光バスの窓を開けての撮影。窓を閉めたままだと、赤外線防止のガラスのため青くなってしまった(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-29 18:11 | 風景 | Comments(0)
2005年 10月 28日

もう早 タイヤチェーン

e0029592_13121170.jpg

10月23日、福島県の磐梯吾妻スカイラインの入口ゲート付近での撮影です。チェーンを付けなければスカイラインを走れないと言われた観光バスの運転手さんは、みぞれ交じりの雨の中、手際よくタイヤに新品のチェーンをセットした。でも大多数の観光バスや乗用車は引き返してしまった。我々には引き返せない理由がある。それは一番高い所にある浄土平レストハウスで食事しなければならないからだ。
しかし、みぞれ交じりの雨が降っているが、道路には雪は積もっていない。一切経山は真っ白になっていた。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-28 13:28 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 10月 27日

紅葉

e0029592_955862.jpg

栃木県の日塩モミジラインの途中の紅葉。10月24日現在、この辺りの紅葉には未だ少し早かったようだ。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-27 09:20 | 季節の便り | Comments(0)
2005年 10月 26日

家内の写真

e0029592_1933347.jpg

デジカメの撮影は何時でも切り上げられるが、フイルムカメラはフイルムを消費せねばと言う感覚がある。昨日の旅行のフイルムの続きを、カメラごと家内に渡すと、バラ園へ行って撮って来た写真です。なかなかどうして立派なものでしょう。(オリンパスμズーム105)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-26 19:38 | | Comments(0)
2005年 10月 26日

松本上空

e0029592_9183047.jpg

10月23日~25日まで、東北の紅葉を楽しんできました。仙台空港に行く途中、長野県松本市上空から見た富士山です。下に富士五湖が見えます。手前が本栖湖・左隣の点の様なものは精進港・その隣に小さくみえるのは河口湖でしょうね。そして左端のものは山中湖でしょう。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-26 09:21 | 風景 | Comments(0)
2005年 10月 22日

コスモス

e0029592_9284478.jpg

滋賀県の北部、余呉湖へ行く途中の休耕田で咲いていたコスモスの花。三枚の田んぼが全てコスモスの花に覆われていた。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-22 09:31 | | Comments(0)
2005年 10月 19日

ピンホールカメラの変遷

e0029592_216852.jpg

一眼レフからはじまったピンホールカメラは、ライカタイプ、二眼レフ、スプリングカメラ、そしてブロニー判のフイルムを使う中型カメラへと進み、とうどと中型カメラの本体を木材で自作することになってしまった。
自分でノコギリで切って造るのだが、平行・直角には切れず、上手く工作できない。仕方なく知り合いの大工さんに頼んで、機械でもって木材を切ってもらった。
それを接着剤でもって組み立てたのが写真のものです。
左側がマミヤプレス23のフイルムフォルダーを用いたもの、右側がマミヤRBプロSのフイルムフォルダーを用いたもので、ピンホールやシャッターを取り付けてフイルムフォルダーに設置して完成ですが、まだ シャッターが出来ていません。レンズカバーをシャッター代わりにしてもいいのだが。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-10-19 21:15 | ピンボケ写真 | Comments(0)