回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

e0029592_194558.jpg

京都府綾部市の妻の実家へ所要のため行くと、小さい柿の木だが大きな実が一杯なっていた。
背の届くところのもの2~3個採る積りで、ハサミを使って採り出したが、これもこれもと脚立まで持ち出して柿の実を採った。毎年誰も採らないまま熟して落ちていたのだが。
家に帰って食べると結構美味しかった。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-30 19:53 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 29日

ビックリ

e0029592_13215420.jpg

先日乗った鳴門干潮を見るための観潮船 咸臨丸が高いマストのまま、鳴門大橋の下に入る瞬間です。毎日運航しているので頭では大丈夫とは理解できているのですが、鳴門大橋の下に入るときに偶然上を見ていたのです。入る瞬間にはマストが橋に当たったと思いましたね。
ビックリです。考えてみればそんな訳ないですね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-29 13:26 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 28日

トナカイとソリ

e0029592_9364871.jpg

先日の淡路島・四国徳島の旅で立ち寄った時の写真です。場所は淡路島の花の万博跡にできた「淡路夢舞台奇跡の星植物園」入口にあった、トナカイとソリです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-28 09:46 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 27日

漁船

e0029592_18122171.jpg

鳴門海峡の渦を見るための観潮船の咸臨丸よりみた漁船です。後から凄い高速で近づき、観潮船の咸臨丸に当たると思ったら、急回転して横を追い越していった。
漁船の速度は「のろいもの」と何とはなしに思っていたが、物凄く高速船になっているのですね。
何かの漁の解禁時間が決まっているので、いっせいに漁港を出て、目的の漁場に早く着かねば、仲間に負けるからだそうです。考えてみると当たり前のことでしたが、ビックリしましたね。
それにしても漁船は高速船でしたよ。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-27 18:26 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 26日

消雪の設備テスト

e0029592_18333063.jpg

今日、滋賀県琵琶湖の北西部の高島市を走っている時に、消雪設備のテスト風景に出会いました。これからの冬の雪に備えて融雪するための設備のテストをされていました。
その後、琵琶湖一周のドライブをしたのですが、各地で同じような消雪設備のテスト風景に出会いましたね。暖かいところに住んでいる者から見ると珍しい光景でした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-26 18:38 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 25日

小坊主

e0029592_14234147.jpg

一昨日訪ねた 四国徳島県の四国八十八霊場札所の一番札所の霊山寺山門前で出迎えてくれた看板の小坊主です。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-25 14:26 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 24日

朝日

e0029592_2128189.jpg

今日11月24日の兵庫県は淡路島の洲本温泉ホテルニューアワジの6階からの朝日です。和歌山の上あたりから、太陽が昇ります。なかなか綺麗な朝日でした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-24 21:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 21日

つわぶき

e0029592_1002099.jpg

我家の庭で10日ほど前に撮影したつわぶきの花です。繁殖力が強くほっておけば幾らでも広がっていきます。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-21 10:03 | | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 20日

紅葉

e0029592_13415878.jpg

11月18日の大阪市役所南側の通路です。紅葉しているような 未だ少し早いような紅葉です。
(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-20 13:44 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 19日

もう直ぐ見ごろ

e0029592_15123142.jpg

11月16日の大阪府箕面市の箕面滝の光景です。
滝の前や滝道の紅葉はもう直ぐに最高の時を向かえそうです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-11-19 15:15 | 風景 | Trackback | Comments(0)