今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

自作カメラ

e0029592_12263971.jpg

久方ぶり(4ヶ月ぶり)にピンホールカメラの自作に取り掛かり、やっと完成に漕ぎ付けた。
マミヤプレスのボデイを取り払い、フイルムパックのみを利用したピンホールカメラです。
シャッターはレンズカバーを用いました。ピンホールは0.3mm、ピンホールを造った材質は0.01mmの銅箔です。縫い物針で穴をあけて真円になるように加工し、カミヤスリで磨き、銅の黒化液で黒くしたものです。
フォーマットは6×9cmで、ブロニーフイルムを用います。焦点距離は68mmで明るさはF230です。
さてカメラは造りましたが、問題は何を写すかです。
そして今また、フォーマット6×7のピンホールカメラを製作中です。これは上記の完成したカメラよりもっと広角に造っています。焦点距離は40mmです。ピンホールは0.25mmです。
マミヤRBのフイルムパックを利用しています。

その上にもう一台のピンホールカメラの作成を準備しています。4×5インチのカットフイルムを使うカメラで、カットフイルム入れは準備したのですが、ボデイが未だ制作できてないです。

それらのカメラのボデイは全て木製ですが、この木材の加工が問題で、小さなものなのですが、水平・垂直・平行・直角に切るのがなかなか困難で、結局は知り合いの大工さんの作業場で木工機械を用いて切ってもらいました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-30 12:58 | ピンボケ写真 | Comments(0)
2005年 12月 28日

さざんか

e0029592_16575514.jpg

我家で咲いた今年一番のさざんかです。毎年12月初旬から咲き出し、正月の掃除の時には散った花びらで困っていたのですが、今年は12月28日になってもこの一輪しか咲いてないです。寒さのために開花の時期がずれているのでしょうね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-28 17:02 | | Comments(0)
2005年 12月 22日

大雪

e0029592_15455881.jpg

今日の寒波で早朝より雪が降り出し、午前11時頃にはやみましたが、写真のような状態です。
3cm程度は積もっているようです。このような雪の量は年に1~2回程度ですが、今年は正月前に早々と積もった雪を見たので、1月~2月にはもっと多く積もるでしょうね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-22 15:51 | 近所 | Comments(0)
2005年 12月 15日

スポーツ公園の朝

e0029592_937851.jpg

画像は茨木市忍頂寺スポーツ公園 竜王山荘からの12月12日の早朝の風景です。スポーツ公園ですが泊まったのは囲碁将棋同好会の忘年会です。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-15 09:42 | 風景 | Comments(0)
2005年 12月 14日

くど造りの茅葺き屋根の家

e0029592_1317569.jpg

佐賀県鹿島市でくど造りの茅葺き屋根の民家をはじめて見ました。
関西地方には勿論このタイプの茅葺き屋根の家はありません。今はまだ多くの家が残っていますが、直ぐに修理や葺き直しをしなければいけない状態の家が多く、これから急激に減少していくのは明らかです。今のうちに保存の手を差し伸べておかないと、残ったのは資料館や博物館だけと言う状態になるでしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-14 13:14 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 12月 13日

e0029592_1842632.jpg

先日の北九州の旅行で大分自動車道を走っていて、日田ICから朝倉IC間で多くの柿の栽培地を見た。柿は各地の農家が適当に出荷しているものと思っていたが、このように一つの地域で大きい面積で柿の栽培されているとは知らなかった。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-13 18:49 | 旅先で | Comments(0)
2005年 12月 12日

手掘りの隧道

e0029592_1054284.jpg

大分県にある耶馬溪の「青の洞門」宝暦14年(1764)に僧禅海が30年の年月をかけて、ノミと槌だけで掘ったといわれトンネル。ノミ跡ははっきりと確認でき、信念の強さが思い知らされる。
(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-12 11:01 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 12月 11日

甕棺

e0029592_903716.jpg

佐賀県にある吉野ヶ里遺跡公園で展示されていた甕棺(かめかんと読むのでしょうか)。弥生中期の棺おけです。頭のない人骨や、12本もの矢がささった人骨がこの甕棺の中に入っていたそうです。
多くの甕棺が見つかっていますが、住んでいる人の全員じゃなく、一部の特権階級の方が亡くなった時に入れられたのでしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-11 09:07 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2005年 12月 10日

朝起きらこんな雪景色でした

e0029592_972070.jpg

九州旅行の一泊目の杖立温泉で、朝窓を開けるとこんな光景でした。木々に雪が積もっている状態です。下の黒い部分は杖立川の流れがよどんで水が深くなったところです。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-10 09:12 | 風景 | Comments(0)
2005年 12月 09日

朝焼け?

e0029592_16571882.jpg

佐賀県嬉野温泉のホテルからの風景です。午前6時32分とカメラが記録しています。
関西に比べて20分から30分ほど夜明けが遅いです。綺麗な朝日が撮れるものと期待していましたが、太陽が顔を出す頃には全天雲に覆われ、朝日は見られませんでした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2005-12-09 16:55 | 風景 | Comments(0)