回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 25日

ピンホール

e0029592_9385495.jpg

これはニコン一眼レフ用のボディキャップですが、穴をあけてピンホールカメラ用のピンホールを取り付けたものです。
右側は0.01mmの銅箔に0.25mmの針穴をあけて黒化液で黒くしたもの
中は0.02mmのステンレス箔に0.15mmの穴をあけたもの
左側は0.1mmの銅板に0.2mmの穴をあけたもの。
これらのピンホールをニコンのD70というデジカメに取り付けてテストを試みました。
目的はプロカメラマンの小室三喜雄さんが販売されているピンホールカメラのように、太陽に向けて写すと、光の乱反射が起こって、虹のような光模様が現れる現象を造りたいとの発想す。結果はどれも目的の乱反射は起こってくれなくて、ピントの良いのは右側の0.01mm銅箔を黒化したものだった。
以前、おもちゃカメラで太陽を写すと、光の乱反射が起こって、虹のような現象があったのですが。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-25 09:57 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 24日

ハクモクレン

e0029592_2174934.jpg

今日 通りかかった公園でハクモクレンが今にも咲き出しそうな状態だった。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-24 21:09 | | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 21日

何でしょう

e0029592_1134313.jpg

この構造物、私の生活圏にあるのですが、何だかご存知ですか?
大阪・京都間をJRや阪急電車、名神高速道で走るとよく見えるので、多くの方は見ておられると思います。
実はあるエレベータ会社の研究やテスト用の塔なのです。この中にエレベーターが設置されていて、各種テストなどをする設備だそうです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-21 11:40 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 18日

ピンホール写真

e0029592_1636319.jpg

京都の伏見稲荷神社の千本鳥居のピンホール写真です。この写真は超広角で撮影されていて、35mmカメラに換算すると焦点距離が約9mmになります。(ピンホールカメラ マミヤRBのフイルムパックを使用、6×7フォーマット、ピンホール径0.15mm、0.01mmの銅箔使用、焦点距離20mm)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-18 16:40 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 16日

キツネ

e0029592_15123514.jpg

昨日訪ねた伏見稲荷神社でこのようなキツネの像があった。献燈というから、明りが入るのだろう。となると一種の灯篭でしょうね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-16 15:16 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 15日

伏見稲荷神社

e0029592_17263320.jpg

13日・14日と猛烈に寒く雪がちらついていたが、今日15日は暖かく天気も良いので、ピンホールカメラを持ち出して、京都は伏見稲荷神社を訪ねました。ピンホール写真は後ほどUPするとして、今日はデジカメで撮った奥の院に向う参道の鳥居です。あまりにも有名なこの鳥居の数々、この赤い鳥居は全部で何万本あるのでしょうね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-15 17:25 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 10日

孟宗竹

e0029592_2146115.jpg

万博公園の日本庭園内にある竹林です。孟宗竹ですがもう直ぐ竹の子が出て、見る間に10メートルを越える高さになります。その成長たるや凄いですね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-10 21:49 | 無題 | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 03月 09日

カメラ製作「オシマイ」??

e0029592_10101741.jpg

またもやピンホールカメラを造りました。マミヤRBのフイルムパックを利用したもので、焦点距離を20mmと大幅に短くしたものです。超広角になっていて、35mmカメラに換算すると9mmの焦点距離になります。あまりにも超広角すぎ、周辺までは光が届かないので、少し焦点距離を伸ばせるように造りました。テストします。
これでピンホールカメラの製作は終わろうと思っていますが、暫くするとまた造る??かも
(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-09 10:16 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 08日

啓蟄

e0029592_2085454.jpg

昨日、今日と暖かい良い天気が続きます。地中から虫が出てくるのを啓蟄といいますが、虫だけじゃないですね。人間も同じように戸外に出て行く。
近くの公園で、子供を遊ばせるお母さん達が一斉に出てきました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-08 20:12 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 07日

サンシュウ

e0029592_22473379.jpg

近所の庭でサンシュウの花が見事に咲いていました。今年は特に綺麗に咲いています。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-03-07 22:49 | | Trackback | Comments(0)