回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

e0029592_21342567.jpg

この写真は岐阜市長良北町にあった長良川決壊時に備えての堰です。何故ここに設置されたのかは知りませんが、この堰の左側は洪水から守られている、でも右側は洪水時には全て浸かってしまうでしょうね。
全て浸かってしまう右側にも多くの人々が住んでいるのです。大きなマンションもあれば商店もあり、住宅も多くあります。でも大雨の時には不安でしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-29 21:40 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 27日

古風な店構え

e0029592_216466.jpg

岐阜県八百津町にあったお店です。元々は呉服販売店だったようですが、今は衣料品を中心に雑多なものを販売されているようです。
珍しいのは、販売されている商品でなく店構えです。江戸時代そのままの店構えで、毎日前面全て横から戸を引っ張り出して閉めるそうです。
今このような形式の店は殆ど無いですね、珍しく古い形式の店を見せていただきましたと店の方に話すと、昔からこのようにして売っていると怪訝そうな顔をされていました。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-27 21:17 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 26日

京都の路地

e0029592_1694759.jpg

京都にはこのような路地が多くあります。間口が狭く奥行きが長い土地の利用法で考え出された結果でしょうね。
ブロニー判で6×7cmフォーマット、0.2mmのピンホール、焦点距離65mmピンホールカメラ使用をしようしましたが、通常の写真のようになってしまい特徴がないですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-26 16:20 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 24日

戻橋

e0029592_1436833.jpg

この橋は京都は堀川に架かる一条戻橋です。橋の名前はしっていましたが、名前の由来は今日初めて知りました。誰かが行くのを止めて戻った位に思ってましたが、人の命が一時とは云え戻ったとは驚きです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-24 14:41 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 23日

たんぽぽ

e0029592_8514726.jpg

我家の畑で咲いていた??たんぽぽの種子??息を吹きかけると白く細い片鱗が飛び散った。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-23 08:57 | | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 22日

次のピンホールカメラ

e0029592_118748.jpg

マミヤRB6×7のフイルムパックを手に入れて、またもや6×7cmフォーマットのピンホールカメラを造るために各種の部品の制作にかかっています。
初めから入れると、20台ははるかに越えるピンホールカメラの製作台数。そうなると手馴れたもので、いとも簡単に部品も制作でき、一日もあれば少々のピンホールカメラも出来てしまうようになりました。
今回のカメラの焦点距離は65mmに設計しました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-22 11:13 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 22日

完成

e0029592_1104961.jpg

完成したピンホールカメラの4×5インチシートフイルム使用の大型カメラです。
焦点距離を125mmにしたので、相当大きくなり持ち運びが大変です。でも重くないように材質の木材を少なくして重量の軽減を図りました。塗装も今回はニス仕上げにして、軽快な感じを出しました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-22 11:06 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 20日

次回で最後の制作??

e0029592_22364859.jpg

またもやピンホールカメラです。左側は先日から制作にかかり、後塗装をすると完成です。
4×5インチのシートフイルムパックを使用するピンホールカメラで、焦点距離を125mmにすると、随分大型のカメラになりました。
そして右側は今日手に入れた、マミヤRB6×7プロSのフイルムパックです。
さてこのマミヤRB6×7で焦点距離を幾らのものを造るか悩んでいます。多分60mm程度のものを造ろうと思っているのですが??
このマミヤRB6×7のピンホールカメラで最後のカメラ制作をにしようとおもっているのです。制作したピンホールカメラも約20台近くなり、置き場にも困る状態になってきました。
レンズが無いのでカビなどの心配はないのですが、大型カメラもありますのでやはり置き場所が問題です。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-20 22:47 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 19日

e0029592_22283227.jpg

自宅に近い阪急電車茨木市駅の南側です。電車に乗り降りするために朝夕は人が多く通行しますが、日中は人が少ないですね。(4×5インチシートフイルム使用、焦点距離45mm、針穴径0.2mm)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-19 22:32 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 18日

またまた

e0029592_912286.jpg

またまたピンホールカメラを制作しています。今度のカメラは全くオーソドックスなカメラで4×5インチシートフイルム使用で、焦点距離125mm、針穴径0.3mmのものを造ろうと思っています。35mmカメラに換算すると焦点距離は35mmと全く平凡なカメラです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-04-18 09:15 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)