回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

夕景

e0029592_9495891.jpg

伊根の民宿からの夕景です。先ほどまで降っていた雨がやんで、急に空が明るくなりましたが、太陽は沈んだ後のようでした。でも空は全く焼けませんでした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-31 09:53 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 30日

静かに出漁

e0029592_9324041.jpg

先日、町並・集落の仲間達のWEB集団「いらかぐみ」のオフ会が伊根町の舟屋の宿でありました。宿泊した舟屋からみた翌朝5時半ころの出漁風景です。
家の裏側の自宅舟屋から、出漁するので、近所にエンジン音を響かせては迷惑になるので、どの船も静かに音も無く沖に向かい、2~300mも離れてからエンジン音を響かせて漁場に向っていました。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-30 09:41 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 29日

この風景は

e0029592_127090.jpg

一本の防波堤のように見えるこの風景は珍しいと思いますよ。私も何回も訪ねたところですが、この風景見るのははじめてです。何処でしょう。
京都府北部の天の橋立の風景なのです。旧岩滝町 今の与謝町にある大内峠からの風景です。
伊根に宿泊する旅行の途中での訪問です。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-29 12:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 26日

大きな岩

e0029592_9394475.jpg

箕面市街から箕面の滝に向う散策路の途中にこのような大きな岩があります。右側は深い谷です。
唐人戻岩といい、その昔、唐の貴人が箕面の滝が素晴らしいを聞き及び、この巨岩のところまで来たのですが、巨岩の下を通っている時に崩れ落ちたら怖いので、引き返してしまったとの伝説ある大岩です。
今では巨岩の下部が散策路になっていて。大きな岩だな程度で散策客は通り過ぎて行きます。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-26 09:51 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 25日

箕面の滝

e0029592_2228392.jpg

きょう大阪府箕面市にある「箕面の滝」をたずねました。ピンホール写真を撮るためです。平日ですが多くの方が訪ねておられました。暑くも無く寒くもない過ごしよい時期、爽やかな天気。新緑が眩しいくらい綺麗でした。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-25 22:33 | 風景 | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 05月 24日

ピンホールカメラ

e0029592_20433733.jpg

もうこれでピンホールカメラの製作はお終いと思っていましたが、又、マミヤRB6×7のフイルムホルダーを入手してピンホールカメラの製作に取りかかったのです。 20台以上も手掛けると馴れたもので、寸法を割り出し、こんどは高級感を出そうとチーク材を使うことにしました。
そして木材カットも自分ですることなく業者に頼んだのです。一台のカメラで4つの焦点距離の異なる撮影をしようと考えています。焦点距離は20mm・25mm・45mm・65mmの4種類をです。
今までと違い、今回はカメラの製作順に写真を撮り、製作過程をホームページに掲載しようと思っています。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-24 20:57 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 18日

ネコ

e0029592_14104814.jpg

先日 大阪府南部の岬町でこんなネコを見かけました。
カメラを構えて近づいても怖がる様子も無なかったです。前のネコはどっしりとして眼が動きませんが、後ろのネコはキョロキョロして、一向にこっちを見てくれませんので相当時間がかかりました。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-18 14:14 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 17日

バラの花

e0029592_21131881.jpg

ピンホール写真です。これでも中央のバラの花の前から、ピンホールまでの距離が5cmも離れていません。
このカメラのシャッターはレンズカバーをシャッター代わりにしていますので、この程度が一番近づいた状態です。ピンホール前3cmにもすると、シャッターを切る時に、手がどうしてもバラの花に触れてしまうのです。
もう少しシャッターを変更せねばなりませんね。せめてピンホールの前2cmでもシャッターが切れないと、花の写真にならないです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-17 21:20 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 16日

バラの花

e0029592_21325368.jpg

バラの花を撮ったのですが、花は難しいですね。ただ撮っただけになってしまいました。
バラの花が怒っていますね。もっとバラの花らしく撮ってよと!!(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-16 21:35 | | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 15日

小学校の校門

e0029592_8412881.jpg

茨木市立茨木小学校の校門です。古い町の小学校は城跡・陣屋跡・本陣跡などに建てられていることがよくあります。
この茨木小学校も中世の茨木城跡に建てられたもので、小学校の門も当時の櫓門を復元したものになっている。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-05-15 08:46 | 無題 | Trackback | Comments(0)