今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

大阪の渡し船

e0029592_9252388.jpg

大阪市にある渡し船の渡船風景です。これは木津川渡船ですが、今大阪市では8ヶ所でこのような渡船が行われています。
結構多くの方が利用されていますが、経費がかさむでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-28 09:29 | 無題 | Comments(0)
2006年 06月 17日

土蔵?

e0029592_1794780.jpg

山形県金山町にあった土蔵です。土蔵ですが銀行です。
新庄信用金庫金山支店とあり、現役の金融機関です。古い町並に合わせて、金融機関の建物を建てられることがありますが、ここまでこだわって土蔵銀行を守っておられるのは見たこと無いです。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-17 17:20 | 旅先で | Comments(0)
2006年 06月 15日

果物の王様

e0029592_21383244.jpg

先日東北を訪ねたときの写真です。さくらんぼで有名な山形県を通っている時に、コンビニの駐車場の横にさくらんぼが栽培されていたので、写真を撮り、一粒試食しました。ゴメンナサイ。
一粒100円もする果物だそうですが、私は買ってまで食べようとはおもいません。
2年ほど前に東北へ「団体の観光旅行でさくらんぼ狩り」をしました。一人4,000円は高かったです。この樹からこの樹までとの制限がありますが、自由に食べるのは良いのですが、一切持って帰らせてもらえません。
私は好きでないので、4から5粒は食べましたが、高いさくらんぼ狩りでした。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-15 21:50 | 旅先で | Comments(0)
2006年 06月 15日

ややこしい

e0029592_8541087.jpg

この文字 自治体名 小学校名が読めますか。 宮城県の自治体名だから、地元の方は読めるでしょうが、よそ者にはチンプンカンプン。
指定避難場所は通常の読みで良いのですが、問題はその次です。
「とよま」小学校と読みます。そしてその下は「とめし」と読みます。
最近の自治体合併で新しく登米市(とめし)が誕生したのですが、それまでの登米町(とよま町)の読み方はそのまま残したので、同じ文字でも読み方が二種類になってしまいました。
今回訪ねた辺りの地名を例にあげますと、宮城県登米市登米町寺池桜小路は「ミヤギケン トメシ トヨマチョウ テライケ サクラコウジ と読みます。
登米市立登米小学校 トメシリツトヨマショウガッコウです。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-15 09:10 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 06月 14日

季節の花

e0029592_8432815.jpg

我家の庭のアジサイの花です。数多く咲く年と、殆ど咲かない年がありますね。
日当たりの悪い場所に植えていますので、少しでも咲けばいいかという程度です。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-14 08:48 | | Comments(0)
2006年 06月 13日

小学校の門

e0029592_1051090.jpg

この門は福島県三春町立三春小学校の正門です。子供達がこの門を通って学校内に入ります。
時々小学校の門で由緒ある古い門が使われていますが、これ程立派なものは少ないのではと思います。
旧三春藩の藩校「明徳堂」の門を移築したものだそうです。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-13 10:11 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 06月 12日

梯子

e0029592_9463364.jpg

この画像は何のために掲載したのか、理解に苦しむ。
そんなこと無いです。チャンと理由があります。梯子なんです。秋田県横手市内の民家では殆どの家が2階の屋根に上るのに梯子を設置されていました。
雪降ろしのために、2階の屋根に上がるのに固定の梯子を設置されていましたね。こうしておくと梯子が動かなくて安心して2階の屋根に登れるからでしょうね。
でも、2階の屋根の雪を降ろすのは怖いでしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-12 09:54 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 06月 11日

旅の終わりの風景

e0029592_2001011.jpg

今回の東北町並探訪の旅の締めくくりの仙台空港での夕陽です。
梅雨の時期でしたが、一部の地域で雨に合った程度で、雨に悩まされずに無事終わり、仙台空港では夕陽が見送ってくれました。手前に写っている飛行機で帰ってきました。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-11 20:03 | 風景 | Comments(0)
2006年 06月 06日

クチナシの花

e0029592_1419204.jpg

我家の庭のクチナシの花です。この花は今日から開花したもので、明日になればもう茶色くなります。一日しか持たない花で、花の寿命は短いですが、これから毎日次から次へと咲きます。後に写っている皐月はもう半月は咲いていますね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-06 14:24 | | Comments(0)
2006年 06月 03日

流れ

e0029592_13595342.jpg

先日訪ねた箕面の滝の少し下流です。
ピンホール写真は露出時間が長いので、このように水の流れは平面的になりますね。
(ピンホール写真 マミヤRZ6×7フイルムフォルダー使用 焦点距離42mm ピンホール径0.2mm)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-06-03 14:03 | ピンホール写真 | Comments(0)