今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

沈んでしまった民家

e0029592_974225.jpg

旧甲州街道の旅籠だったのでしょうね。場所は山梨県大月市初狩宿の民家です。
旧甲州街道が国道20号線になって拡張され、急傾斜の街道の勾配を緩くするために、かさ上げされたために沈んでしまった旅籠(旅館)。左側に国道を通る自動車の一部が見えます。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-31 09:13 | 無題 | Comments(0)
2006年 10月 30日

長野県茅野市

e0029592_16332978.jpg

先日訪ねた長野県から山梨県に向う途中の杖突峠からみた茅野市街です。
高遠方面から国道152号線を北上して峠にかかり、峠の開けたところから見た茅野の町です。山の中ばかりを走っていて、突然前方の下に大きな町が見えると感動しますね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-30 16:38 | 風景 | Comments(0)
2006年 10月 29日

楽しいね

e0029592_10493566.jpg

大阪万博公園内でコスモスフェスタが開かれています。コスモスの花を見にきた、幼稚園児たちが、コスモスの花はそこそこに、芝生の傾斜した所で転んで転んで回転しながら落ちていく遊びにに興じていました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-29 10:53 | 無題 | Comments(0)
2006年 10月 26日

きのこ

e0029592_929031.jpg

昨日と一昨日の花の二つは珍しいものですが、今日は全くありふれたもので、先日訪ねた大阪万博公園で見つけた「きのこ」です。名前は知りません。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-26 09:32 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 10月 25日

ヤブツバキ

e0029592_13353728.jpg

昨日に続いて変り種の花を。
この花、多分ヤブツバキと思うが、昨日吹田の万博記念公園で樹一杯に満開で咲いていたものです。
昨日の平戸つつじは花が一つだけでしたが、この樹の花は満開でした。
早咲のサザンカならもうそろそろ咲きだすが、花の形からしてどう見てもヤブツバキですね。
寒桜の早咲きものはもう満開ですので、ツバキの早咲きがあっても不思議でないか??(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-25 13:44 | | Comments(0)
2006年 10月 24日

平戸つつじ

e0029592_17215044.jpg

今日10月24日に大阪吹田市にある大阪万博記念公園へ行ったときの写真です。
コスモスを写しに行ったのですが、日本庭園で平戸つつじが狂い咲きしているのを見つけました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-24 17:24 | | Comments(0)
2006年 10月 23日

奈良市三条通り

e0029592_14222670.jpg

奈良市三条通りにあったマンホールの蓋です。
流石 奈良市、石を貼り付けた道路になっている三条通りですが、マンホールの蓋まで石が貼り付けられ、おまけにその石に奈良市のマークまで彫られている念のいれよう。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-23 14:25 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 10月 22日

大仏殿でライブコンサート

e0029592_9323974.jpg

写真は奈良の大仏殿です。10月21日午後4時頃の撮影です。
通常ならこのような角度からは撮れないのです。芝生の中で入れませんので。
でも当日は通常の石畳の上には椅子が、芝生には樹脂板が引かれて、臨時の通路になっていました。
そして大きな照明装置・音響装置・映像装置などがあちこちに点在し、警備員が見張ってました。
なんだろうと警備員に聞くと、今夜七時から「谷村新司」さんのライブコンサートがこの大仏殿で開かれるとのことでした。
そして22日の新聞を見ると、8,000人を集めたコンサートが大仏殿で開かれたとありました。
あの大仏殿の中の庭に8,000人とビックリですが、大仏様もびっくりでしょうね。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-22 09:45 | 無題 | Comments(0)
2006年 10月 21日

猿沢池の亀

e0029592_2094511.jpg

奈良の猿沢池で甲羅を干している亀は誰でも見ていると思います。こんなの写真に撮ってどうするのと言う感じですが、まあ、ブログネタになるだろうと撮りました。
奈良公園にピンホールカメラを持って撮影に訪れたときの写真です。(ニコンクールピクス5400)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-21 20:15 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 10月 17日

延暦寺根本中堂

e0029592_1014076.jpg

私は通常、寺院仏閣等の写真は掲載いたしませんが、比叡山延暦寺は日本の仏教の惣元のような存在ですので、天台宗と言うこと無しに、日本仏教の原点として根本中堂を持ってきました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-10-17 10:18 | 無題 | Comments(0)