回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

巨大な紅葉

e0029592_2032132.jpg

昨日訪ねた京都植物園での紅葉です。巨大な樹木です。下におられる人と較べてください。
樹木は「フウ」という樹で、マンサク科の樹木、台湾原産らしいです。太陽の光に照らされてに輝いていました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-30 20:37 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 29日

水鏡

e0029592_20102537.jpg

昨日に続いて、今日もいい天気だから、紅葉を求めて京都へ出かけました。
嵐山・東山・西山界隈の紅葉の名所は何処も三脚使用禁止だ。ピンホール写真を目的に訪ねているので三脚なしでは撮影が出来ない。そこで訪ねたのは京都植物園。60歳以上は無料で入れる有難い植物園。
ビックリするほど多くのカメラマンがカメラを構えていた。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-29 20:16 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 28日

紅葉

e0029592_10444418.jpg

暫く太陽が見られなかったので、散歩道の紅葉は撮れませんでしたが、今日は久しぶりに晴れたので、カメラ持参で出かけました。
手前のモミジは上部半分程紅葉していました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-28 10:49 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 24日

自動車学校

e0029592_1818249.jpg

この写真はホテルのロビーではありません。自動車学校のロビーなんです。
自動車学校の教室が11教室もあり、学校の巨大さにビックリしましたね。若い方ばかりでしたが、私のような高齢者も!!。
私は、約3時間自動車学校で講習を受けました。高齢者講習といって、70歳以上になると運転免許の更新時に義務付けたれているのです。歳をとると仕方ないですね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-24 18:36 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 23日

冬近し

e0029592_933513.jpg

昨日、大阪万博記念公園近くのホテルへ食事で訪れたときの写真です。
この太陽の塔も出来てからもう35年以上経ちます。
大阪万博が開かれた時は若かったです。万博公園も出来て35年も経つと、落ち着き風格が出てきました
もやにかすむ太陽の塔。紅葉と相まって冬が近い感じがしました。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-23 09:05 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 22日

散歩道

e0029592_17514739.jpg

散歩道でも、自宅近くの公園の入口です。左側はハナミズキ、右側は桜でソメイヨシノです。
モミジと違って、紅葉が早いですね。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-22 17:54 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 16日

マンホールの蓋

e0029592_16412811.jpg

このマンホールの蓋は私が住む大阪府茨木市の物です。はじめは何気なしに見ていましたが、他の自治体のマンホールの蓋に較べて派手ですね。
最近何処の市町村のマンホールの蓋も色付きの派手なものになってはきましたが、これまで派手なのはあまりお目にかからないようです。(オリンパスμミニデジタル)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-16 16:48 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 14日

東京の遠景

e0029592_10333896.jpg

蜃気楼ではありません。東京湾上に浮かぶ、島なのか海上なのか判らない「海ほたる」からみた東京の光景です。
この「海ほたる」は東京湾を横断する自動車道の中間で、海上の橋の部分から海中・地下に潜る接点ですが、正式には人工島なんでしょうね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-14 10:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 13日

富士山

e0029592_9315737.jpg

かすかに見える富士山。撮影した場所は房総半島の西側 鋸山金谷の東京湾フェリーの発着場から。地図上で見ると丁度富士山まで100km離れた場所。
北海道佐呂間町で竜巻が起こった日で、こんな強風中でもフェリーは東京湾を横切って浦賀に向って出航していった。投稿写真で富士山が確認できるかな(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-13 09:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 12日

e0029592_13114727.jpg

上手く写っていませんが、海中にいる野生の鯛です。
場所は千葉県鴨川市小湊で房総半島先端に近い太平洋側です。
普通、鯛は深海にいる回遊魚ですが、どうしたことかこの小湊湾にいる鯛は水深10から20㎡位のところに安住しているそうです。大変不思議なことで、文化庁より史跡名勝特別天然記念物に指定されていて、捕獲が禁じられています。
その管理を小湊妙の浦遊覧船協業組合が行って、見せているのです。
「不思議のふるさと鯛の浦」と云って遊覧船で鯛をみせています。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-11-12 13:22 | 旅先で | Trackback | Comments(0)