今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 26日

転轄門(てがいもん)

e0029592_16194222.jpg

奈良市内は子どもの時から何回訪ねたか知れないが、この門の存在は全く知らなかった。
東大寺の境内でも一番北西端で正倉院の西にある。国宝に指定されているそうだ。(キャノンIXYデジタル900IS)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-26 16:24 | 無題 | Comments(0)
2006年 12月 25日

何だろう

e0029592_20441946.jpg

虹の輪が出来ることを期待して造ったピンホール写真だが、虹にはならなかったが輪が出来た。
しかし不思議なことに輪の外側には画像が無い。どうしてだろうか。
0.02mmのステンレス箔に0.2mmのピンホールをあけたもの。
丸い穴からの乱反射によって丸い輪までは計算できるのだが、その外側に画像がない。不思議 不思議 (ピンホール写真)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-25 20:47 | ピンホール写真 | Comments(0)
2006年 12月 23日

ロウバイ

e0029592_1224830.jpg

奈良市高畑町で見かけた「ロウバイ」です。
早い花は正月前に咲き出しますね。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-23 12:25 | | Comments(0)
2006年 12月 22日

変った地名・駅名

e0029592_20494922.jpg

今日奈良市街の南部を訪ねたのですが、こんな地名や駅名がありました。「京終」と書いて「きょうばて」と読むのです。
終わるを「ばてる」という。
当用漢字とは思えませんね。「ばてる」とはいいますが、俗語だと思っておりましたが、地名にまでなっているとは驚きです。(ニコンD70)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-22 20:50 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 12月 21日

奈良らしい風景

e0029592_111054.jpg

何の変哲も無い風景ですが、奈良らしい風景と思います。正面は若草山でその前の建物は二月堂です。(キャノンIXYデジタル900is)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-21 11:03 | 風景 | Comments(0)
2006年 12月 20日

変った名称

e0029592_1029562.jpg

東向北通り商店街という正式な商店街の名前です。
場所は奈良市内の近鉄奈良駅から北に向う商店街の名前です。この商店街の通りは南北の通りです。家に帰って地図を調べると、東向北町という南北の通りの町名でした。
この南北の通りは、近鉄奈良駅の南側には東向中町、その南は東向南町でした。
はじめは東向と云うから東に向いていると思うところが錯覚で、単に東向という地名と思えば南北の通りでも何でもありませんでした。(キャノンIXYデジタル900is)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-20 10:48 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2006年 12月 19日

奈良 二月堂

e0029592_19494865.jpg

奈良の二月堂から見た奈良市内の風景です。今日は久しぶりに天気が良かったので、気持ちよく観光気分で奈良公園内を廻りました。左下に見える屋根は大仏殿です。
目的は例によってピンホール写真を撮るためです。(キャノンIXYデジタル900is)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-19 19:53 | 風景 | Comments(0)
2006年 12月 18日

保存樹第一号

e0029592_16454317.jpg

この大きな樹は楠で、茨木市の保存樹第一号に指定されています。
私の小さい時からこの姿でした。樹齢何年位でしょうね。(キャノンIXYデジタル900is)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-18 16:48 | 近所 | Comments(0)
2006年 12月 17日

お召し列車

e0029592_9494840.jpg

京都下京区にある梅小路蒸気機関車館にあったお召し列車の機関車です。この菊の御紋を付けた機関車の前面に国旗をタスキ状に固定して、天皇陛下に視察時に各地へ出向きました。
超広角のピンホールカメラで撮影しています。(ピンホールカメラ)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-17 09:54 | ピンホール写真 | Comments(0)
2006年 12月 16日

着陸寸前

e0029592_9462383.jpg

先日、伊丹空港へ行った時のピンホール写真です。
ロシアライカのフェド3にピンホールをつけ、シャッターは1/30秒を切りました。シャッタースピードはこれでよいと思いますが、露出は少し足りませんね。
焦点距離が15mm、ピンホール径が0.2mmですので、F=75になります。ISO 400のフイルムを使いましたので、次回はISO 800のものを使用すると、適正露出になるようです。
(ピンホールカメラ)
[PR]

by yamada-ogawa | 2006-12-16 10:01 | ピンホール写真 | Comments(0)