回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

マンサク

e0029592_19535331.jpg

先日大阪万博記念公園の日本庭園で咲いていたマンサクです。この花の名は、葉っぱが出る前に「まず咲く」からきているそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-27 20:00 | | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 25日

能勢?川西市の風景

e0029592_2259512.jpg

大阪能勢の妙見山へ登るケーブルカーの乗り口辺りの風景です。
行政区域では川西市ですが、一般の方の認識は能勢で通っている地域です。
妙見山への参詣道だったのでしょうね。のどかな田園風景が展開していました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-25 23:02 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 23日

中山寺

e0029592_1548249.jpg

関西では有名な安産の神様中山寺ですが、山門の仁王様の前に、草履が多く架けられていました。腰の痛みがとれますように。膝の痛みが和らぎますようにとの願いが書かれていました。
私も同類です。膝の痛みを抱えているのです。歳といえばそれまでですが、草履に願いを書いて架ければ直るのであれば良いのですがね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-23 15:56 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 22日

大阪府茨木市のゴミ焼却場

e0029592_2034824.jpg

茨木市のゴミ焼却場でのスラッジ取出しです。
普通のゴミ焼却は摂氏1,200℃~1,300℃程度で燃焼するらしいのですが、茨木市のごみ焼却は2,000℃近くで燃焼しているそうです。だから焼却炉といわず溶融炉と云われています。
製鉄技術が導入され、何でも高温で燃やしてしまいます。土であろうが、陶器であろうが、鉄であろうが同じ所に入れて全て溶融してしまい、鉄分は鉄分として取り出して、再利用されています。
設置には高額な費用がかかるそうで、全国でも10箇所位しかないそうです。
写真は1500℃~1600℃で取り出した溶解物を水に直接入れる作業です。
防護服を着ているとはいえ暑いでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-22 20:44 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 21日

ネコヤナギ

e0029592_17492521.jpg

昨日訪ねた大阪万博記念公園で見つけたネコヤナギの花です。梅が咲き出すとこの木も咲きます。地味ですが生花には重宝されるそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-21 17:53 | | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 20日

万博公園の梅

e0029592_1413766.jpg

大阪万博公園の梅です。近年太陽の塔も化粧直しされて綺麗になりました。
梅園は平日にも拘らず多くの人で賑わっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-20 14:12 | | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 20日

夕景

e0029592_7341538.jpg

近所のマンションからの夕景です。私が近所の夕景を写す場所の定番ですが、季節により風景は移動します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-20 07:35 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 19日

我が住む町

e0029592_214153.jpg

近所のマンションの8階から見た我が住む町の風景です。
4~50年前にはこの写っている範囲には、農村集落が少しあっただけで、全て田んぼでした。
でも今では田んぼや畑は極少なくなってしまいました。全く都会ですね。
この撮影したマンションも約30年ほど前に建ったもので、その時には、写っている風景の半分は未だ田んぼだったのですが。
夕陽を写しに出かけて、反対側を撮影したものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-19 21:09 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 17日

シルバーゾーン

e0029592_14504488.jpg

三重県鈴鹿市で見た大きなシルバーゾーンの表示です。近くに高齢者が利用する施設があるのでしょうね。道路の舗装面にデカデカト貼り付けられていました。各地にシルバーゾーンが指定されているのは知っていますが、大概は道路標識と同じような大きさや形態のものが多いと思います。
それよりこのシルバーゾーンの対象がお年寄りと思っていましたが、自分も何時かその仲間に入っていました。昨年から敬老会の案内状が来るのです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-17 14:57 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 16日

看板屋敷

e0029592_1054134.jpg

看板屋敷です。壁面一面に看板が並んでいます。これだけ多くの看板があるから、少しは琺瑯看板もあるだろうと、車を止めて探しましたが、地域限定の琺瑯看板が2枚あっただけでした。
場所は三重県伊勢市小俣町明野。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-02-16 10:08 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)