今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

鯉のぼり2

e0029592_9312112.jpg

昨日に続いて大阪府高槻市の鯉のぼりです。昨日はイベントの内容がハッキリしませんでしたが、昨夜調べました。「こいのぼりフェスタ1000」といって地元自治会や高槻青年会議所などが主催しているそうです。約1000匹の鯉のぼりが泳いでいて壮観ですよ。
フェスタは5月5日まで行われるそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-30 09:39 | 季節の便り | Comments(0)
2007年 04月 29日

鯉のぼり

e0029592_20454565.jpg

大阪府高槻市の芥川の川原一杯に鯉のぼりが泳いでいる。今日の日中は何かのイベントが川原で行われていて、車で訪ねたのだがとても車の止める所が無く、そのまま引き返して自宅へ帰ったが、夕方になってから今度は電車で訪ねた。
夕陽に照らされた多くの鯉のぼりが泳いでいて、川風にふかれて気持ちよい時間を過ごした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-29 20:52 | 季節の便り | Comments(0)
2007年 04月 27日

繁華街の中の神社

e0029592_22261234.jpg

大阪北の繁華街の中にお初天神がある。言い方を換えれば。お初天神の門前が賑やかになったのが大阪北の繁華街である。本家本元の神社の境内に近代的なビルが建っている。一階のテナントは繁華街を構成している、飲食店が多い。中々商売気のある神社。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-27 22:30 | 無題 | Comments(0)
2007年 04月 20日

見事に失敗

e0029592_2015119.jpg

モノクロの35mmフイルムを久しぶりに現像しました。ものの見事に失敗。原因はよく見えていないのでしょうね。加齢と共に目の機能が衰えているのでしょう。
現像液と水を1:1にしなければならないのに、原液のまま現像してしまい、感度が上がりすぎて、真っ黒のフイルムになりました。
少しはパソコンで補正しましたが、ライト部も暗部も調子は崩れたままです。
大阪市福島区海老江の石畳の町並です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-20 20:15 | 無題 | Comments(0)
2007年 04月 17日

ビックリしたな

e0029592_9204298.jpg

阪神電車野田駅近くです。古い家並の中で営業していた喫茶店??普通の家のような感じでした。
古い町並を求めて探索していると、突如このようなものが立っていてビックリしました。
遠目では、人が立っていると無意識に思っていたのかもしれません(全く無意識でした)が、突如この顔が目の前に現れるとビックリしますよ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-17 09:27 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 04月 16日

ダルマだが

e0029592_21533659.jpg

京都奥嵯峨野の店先に有ったダルマで、眉毛と髭が異様に長いです。頭を撫でると‥‥などと書かれておりました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-16 21:55 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 04月 13日

平戸つつじ

e0029592_1711556.jpg

昨日の大阪福島区阪神電鉄野田駅前の平戸つつじです。通常は4月下旬から咲き出すのですが、今年は少し早いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-13 17:13 | | Comments(0)
2007年 04月 13日

粋なもの

e0029592_955022.jpg

先日訪ねた京都奥嵯峨野の鳥居本で見つけた粋な車進入禁止の表示物です。
普通は無粋なものを置いて、入ったらダメよと表示しますが、ここ奥嵯峨野では名産の竹を用いた粋なもので、入ったらダメとの意思表示がされていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-13 09:10 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 04月 11日

嵐山中之島公園

e0029592_12123687.jpg

昨日訪ねた京都嵐山の中之島公園の桜です。
渡月橋から京福電鉄嵐山駅界隈は人出が多いですが、渡月橋の袂の中之島公園の南端まで来ると人の数はぐっと少なくなります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-11 12:15 | | Comments(0)
2007年 04月 07日

茨木にもあった「かぐら建て」

私の生活圏に「かぐら建て」の家屋があったのには驚いた。写真で見ると結構目立つ建物のようだが今まで気づかなかった。
丁字形に二つの棟が直角に合体したような建物で、奥から合体した棟は入り母屋造りである。福井県三国にある「かぐら建て」は奥から合体の棟は切り妻造りだ。
e0029592_9223435.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2007-04-07 09:22 | 近所 | Comments(0)