今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

紅葉

e0029592_22594811.jpg

この画像は宮城県の鳴子温泉近くの鳴子峡の紅葉風景です。先日の10月28日に撮影したものです。
今までにもモミジだけとか黄色の葉っぱだけの見事な景色は見た覚えあるのですが、この景色のように赤・黄・緑が鮮やかな紅葉風景は見たこと有るだろうかと大変感動しました。
それはそれは見事な紅葉風景でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-30 23:11 | Comments(0)
2007年 10月 29日

山寺

e0029592_14515520.jpg

写っているのは只の郵便ポストです。民間会社になりましたが。
でも、ここに登場したのには理由があるのです。問題は設置されている場所なんです。
どうしてと思いました。
場所は山形県山形市の観光地の山寺(立石寺 りしゃくじ)の奥の院の前です。
この場所は下の山門から階段を登って約30分ほどかかります。急な山(境内)ですので自動車などは一切通れません。郵便屋さんは毎日集めに来ているのでしょうね。観光客に混じって郵便を集める大きな鞄をもって??。
この場所に人が住んでいるのでしょうか。そう思って周りを見渡してもお堂などがあるだけで観光客は多いですし、僧侶も居られますが、人が住んでいる様子はないし。
汗を流してエンヤさと奥の院まで階段を登って来た記念にここで投函するために設置されているのかも知れません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-29 15:04 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 10月 21日

古いカメラでススキ

e0029592_11233275.jpg

下の写真はキャノンのコンパクトデジカメで撮ったものです。
この写真はおなじ所を、1958年(昭和33年)発売のペトリ2.8という、レンズにコーテイングしているのと疑うほどのカメラで撮ったものです。
50年前のカメラで撮ったとは思えないでしょう。でも古いカメラ、色の発色は悪いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-21 11:27 | 風景 | Comments(0)
2007年 10月 17日

嵯峨野にて

e0029592_21352546.jpg

今日、古いカメラを2台とデジカメを持って京都嵯峨野を訪ねました。古いカメラは全金属製だら重い重い。最近のカメラは殆どがレンズからボデイ全てプラスチック樹脂で出来たいるので軽いのですが、40年ほど前まではレンズはガラス、ボディは全て金属でしたからね。
でもこの写真はデジカメで撮ったものです。
ススキが太陽に映えていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-17 21:40 | 季節の便り | Comments(0)
2007年 10月 14日

ペトリの作例

e0029592_153066.jpg

先日掲載したペトリ2.8というカメラで写した写真です。1958年(昭和33年)発売のカメラで、丁度50年前のカメラです。シャッターとレンズがダメでしたが、なんとかレストアに成功して、こうして写せるようになりました。でもコーティングがあるのか ないのか 解らない程度のコーティングです。当然カラーフイルムに対応できていません。
色の発色は悪いですね。当時のままにモノクロフイルムで撮るのが似合っているのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-14 15:32 | 古いカメラ | Comments(0)
2007年 10月 13日

時期外れ

e0029592_22504034.jpg

時期外れ??ですか。ヒマワリが咲いていました。今が満開で、この花園の中で10月14日にバーべキューが行われます。茨木市北部の山間部で、農協と地元が共催で行われます。
お一人¥1,800円です。
バーベキューは珍しくないですが、今ヒマワリが咲いているのにビックリです。こんな種類があるのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-13 22:55 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 10月 12日

曲がった竹

e0029592_911694.jpg

京都の西山を通っているときに見つけました。普通竹は急激に真っ直ぐに伸びるものですが、この辺りの竹はどうした訳か湾曲していました。
何か原因があるのでしょうが、不思議なことです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-12 09:16 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 10月 11日

ペトリカメラ

e0029592_21513757.jpg

このカメラは1958年(昭和33年)発売のペトリ2.8というカメラです。50年前のカメラです。
ジャンクで手に入れたもので、シャッターも切れず、レンズも向こうが見えないほどカビが発生していました。
レンズは前玉、後玉を外してクリーニングしましたが、後玉の前の面が曇っていてクリアーになりません。仕方なくセリウム研磨剤で少し研磨すると、綺麗なレンズになりました。
シャッターは前玉を外したときに、少し注油すると快調に動くようになりました。
フイルム巻上げのレバーの戻りが遅いのは、軍艦部を開けましたが解りませんでした。多分ボデイの底部を開けば解るかも知れませんが、致命的な欠陥でもないし、当分このまま使用します。
この露出計の付いてないペトリカメラどういう訳か人気が有り、動くものなら15,000円以上するのです。発売時の価格と同じような価格です。ジャンクで手に入れ修理しましたので、大事に使用します。
ファインダーの窓が緑色しているのが最大の特徴です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-11 22:07 | 古いカメラ | Comments(0)
2007年 10月 11日

レンズを研磨したが

e0029592_9285230.jpg

リコー300Sのレンズを再再度研磨しましたが、この程度しか解像力が回復しません。
ドリルドライバーにバフと研磨剤を付けて適当に磨くのには限界があるようです。
これじゃ最初のもっとボケたものの方が面白いですね。
苦労しただけ無駄??勉強?? まあこれも趣味でしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-11 09:32 | 古いカメラ | Comments(0)
2007年 10月 10日

未だ咲いていた

e0029592_22352225.jpg

もう咲いていないだろうと茨木市の山間部を訪ねると未だ咲いていた。今日は10月10日だのにね。
今年の彼岸花は10日以上遅い開花ですね。稲の刈り入れをしていたおばさんが、今年は遅いねと言っていた。
e0029592_22385332.jpg

朝公園内を散歩していると、前を歩いていたおばさん二人が、突然道から逸れて銀木犀の所に行った。見ると金木犀と銀木犀が並んで植えられていた。
暑い暑いと云って気づかなかったが、金・銀木犀が咲く季節になっていたのです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-10-10 22:43 | | Comments(0)