回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

京都西山金蔵寺

e0029592_2015167.jpg

今日は久しぶりに天気が良いので、又もや古いカメラを持って、紅葉の撮影に出かけました。
京都西山の善峰寺の遥か山の上にお寺が有る。善峰寺や大原野神社を訪ねたついでに、山の上のほうに有るこのお寺金蔵寺を訪ねることとしたが、さすがに山の奥、道が細い細い。
それなのに車が多く、離合などという程度じゃなく、どちらかが相当バックせねばならない。それも細い道だから、バックで正確に戻らねばならない。脱輪でもすると谷底だ。
でも登ってみて見事な紅葉がみられたので、まあ良かったか。
古いカメラばかりに注意がいって、デジカメを持っていくのを忘れてしまい、発色の悪い50年ほど前のコニカⅢで撮影したものです。京都西山金蔵寺の紅葉
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-30 20:25 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 29日

京都植物園の紅葉

e0029592_202679.jpg

京都の紅葉の名所は何処も人人人で溢れ、写真を撮ることも出来ないので、無料で入れる京都植物園を訪ねました。紅葉の名所じゃないですが、結構紅葉も多く手軽に楽しめる場所です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-29 20:04 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 27日

サンタクロース

e0029592_1703361.jpg

茨木市北部の山間部にあったサンタクロースです。
町の中のケーキ屋さん等にあると何とも思いませんが、こんな山奥の一軒屋に近い民家の前にでんと置かれていると、チョット異様でした。
まあ一軒屋と言っても50mほど行けば隣の家はありますが。前の道を一日に何人の人が通るのか。
あまり人に見られないサンタクロースも寂しいでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-27 17:10 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 26日

派手なバス

e0029592_17144691.jpg

写真は昨日乗車した観光バスです。
ボデイの彩色が派手ですね。最近の観光バスはカラフルになってきましたが、ここまで目立つバスは少ないですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-26 17:17 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 25日

絵馬

e0029592_22425598.jpg

これも絵馬でしょうね。一般に絵馬は長方形の木の板で出来ていますが、この絵馬は木を輪切りにして、割れるのを防止するために、一ヶ所切り込んでありました。
滋賀県北部の賤ヶ岳頂上付近の小さな神社でみかけたもの。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-25 22:47 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 24日

もう早!!

e0029592_1904773.jpg

もう早、クリスマスの電飾を見ました。近所のパン屋さんです。今日は11月24日。
丁度一ヶ月先がクリスマスですね。チョット気が早いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-24 19:02 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 24日

唯一の紅葉

e0029592_1010569.jpg

先日、泊りがけで和歌山市を旅しました。大阪に住んでいますので和歌山は訪ねることは多いですが、和歌山の観光地新和歌の浦で泊ったのは初めてでした。
紅葉の無い所の旅でしたが、和歌山城の天守閣から見た紅葉です。この樹は桜でしょうかね。
紀ノ川の向こうに見えるのは、住友金属工業の工場群です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-24 10:15 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 23日

マグロの解体ショー

e0029592_1945455.jpg

和歌山県のマリーナシティーの黒潮市場内で行われていたマグロの解体ショーです。
別に珍しいものではありませんが、撮ったカメラが古いカメラで撮りましたので投稿しました。
昭和41年(1966)発売のヤシカエレクトロ35というエレクトロシリーズ初代のカメラです。このヤシカエレクトロ35は大ヒット商品で、その後ヤシカは10年近くこのエレクトロシリーズを販売し続けました。
でも、初期の製品はモノクロなら余り問題になりませんが、カラーで撮るとボディ内の乱反射が多く、フレアーがひどい写真になりますので、ボディ内の光の当たりそうな所は全て植毛紙を貼り付けると、見事にフレアーがなくなりました。
当時はまだモノクロ全盛の時代でしたね。
このカメラはエレクトロと名付けられている通り、今のシャッターを押すだけに近いカメラです。
ピントを自分で合わし、絞りを自分で決めますと、シャッター速度はカメラが自動で判断してくれるのです。
でもこの当時のカメラはフイルムの感度が殆どが、今のISO100でしたので、明るいレンズが必要で、こんな大衆向きのカメラでも明るさがF1.7もあります。
そこで暗い所に挑戦した次第です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-23 20:05 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 22日

ホテルからの朝の風景

e0029592_191399.jpg

昨夜泊まった和歌山市の新和歌の浦のホテルから見た朝の海です。
7時前の風景ですが、随分日の出の遅いですね。
大阪から和歌山市の旅です。近くばかりで、お馴染みの場所を改めて訪ねました。
和歌山城、養翠園、紀伊東照宮、紀三井寺、マリーナシティを訪ねて早くに帰ってきました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-22 19:06 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 20日

紅葉

e0029592_11185915.jpg

昨日、高槻市の北部にある神峰山寺の紅葉を見に行ったのです。家を出るときは天気が良かったのに、現地に着くと厚い雲に覆われている。紅葉の色の冴えが悪いのはしょうがないですね。
撮ったカメラはマミヤ35オートデラックスⅡというカメラで昭和37年(1962)販売のカメラです。このカメラはどうした訳かピントの合うのが手前になってしまっていますね。曇っていて色の冴えも悪いし。
撮らずに帰ろうかとも思いましたが、折角来たのだからと、少しばかり撮りました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-11-20 11:26 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)