今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 16日

新しい町並

e0029592_12523794.jpg

この画像は大阪府が開発している「彩都」という新都市の戸建住宅です。茨木市と箕面市に跨る開発で20万人都市を造ろうと言う計画の一端です。
スッキリしているでしょう。電柱や電線、テレビのアンテナがないとこんなにスッキルするのです。もっとも家々を囲む塀もありませんが。
今 電柱や電線が多いですが、私の家の辺りでは電気・電話・ケーブルテレビ・有線放送・光ケーブルと5種類の電線が走っています。光ケーブルも今はNTTだけですが、その内に他社も引っ張るでしょうね。
このように全て地中に埋めるとスッキリしますが、改めて構築するには費用が大変でしょうね。
写真はニコマートFTという約40年前のカメラとレンズで撮りました
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-16 13:01 | 無題 | Comments(0)
2007年 12月 15日

山間部の集落

e0029592_17113019.jpg

茨木市山間部にある車作集落です。雛壇状に集落が上に上にと延びています。
この集落は最近開発されたものでなく、中世から有る集落です。でも近くに出来る安威川ダムの補償金により、多くの家が新しくなりましたね。
撮ったカメラはニコンのニコマートFT ニッコールSオート 50mm F1.4です。カメラもレンズも随分古いものです。調べると1965年(昭和40年)販売と言いますので、あまり古くありませんね
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-15 17:14 | 古いカメラ | Comments(0)
2007年 12月 13日

落ち葉

e0029592_2046379.jpg

今日雨の中を落ち葉の撮影に出かけました。
天気が良くて太陽が当たっていると、ライトが飛んでしまい、落ち葉の表情が出ませんので、雨の日を選びました。なんて良い格好を言っていますが、単に雨の日に写しただけです。
カメラはペトリ2.8という昭和33年発売のカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-13 20:44 | 季節の便り | Comments(0)
2007年 12月 10日

道路地図??

e0029592_16375744.jpg

これがあった場所は、大阪府堺市でも一番古くから開けた辺りです。中世の自治都市堺の中核をなしていた辺りに設置されていたものです。
道路にタイルが埋められているのですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-10 16:42 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 12月 10日

校門に

e0029592_11115684.jpg

先日、京都の四条通りを歩いていると、八坂神社前の弥栄中学校の校門の上のこのような大作の絵が揚がっていました。何でも文化祭に出展したもののコピーとの説明でしたが、校門の上にこのようなものを展示するとは、奇抜なアイデアですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-10 11:15 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 12月 06日

e0029592_1711036.jpg

この写真は、江戸時代の兜と刀です。お店の正面の軒の上に揚げられています。
場所は京都の一番の繁華街の四条花見小路の近くの四条通り北側です。
歩道にアーケードがありますの、その上になってしまって屋根とアーケードの隙間からしか見えません。お店は古物商なんですが、今日は店は閉まっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-06 17:16 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2007年 12月 01日

私好みの写真

e0029592_15204834.jpg

この写真は11月30日に撮った、京都西山大原野神社の境内写真です。
この写真は自分では好きな写真です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2007-12-01 15:14 | 風景 | Comments(0)