今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

八木ばかり

e0029592_21154498.jpg

今日雪を求めて京都府の中部まで車を走らせたのですが、雪は全くありませんでした。
今日がスタッドレスタイヤの車が有る最後の日、雪の中を走りたかったのですが。
京都府の八木町八木で八木さんの表札を見つけました。一軒だけかと思ったら、この辺り一帯で多くの家に八木さんの表札が揚がっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-30 21:20 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 01月 28日

なかなかテーマが決まらない。

ここ数年間毎年何かをテーマにして、撮影を続けている。当然古い町並はそのまま続けているが、サブテーマが見つからない。
昨年は古いカメラで撮影。その前はピンホール写真。その前はピンボケ写真。その前は‥‥琺瑯看板・茅葺き屋根民家・近代建築・季節の花もありました。
今考えているのはピンホール写真による「水の流れ」ですが。実現するかどうかは未だハッキリしません。当分は悩みます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-28 22:09 | 無題 | Comments(0)
2008年 01月 27日

高嶺の花

e0029592_9273570.jpg

このカメラは1954年(昭和29年)に発売されたキャノン4sb改(キャノンⅣsb改良型)です。
発売価格は87,000円とビックリするほど高額です。当時の大学卒の初任給が9,500円程でした。
当時はとても買えるものではありません。ごく最近入手したものです。
1952年(昭和27年)に発売されたキャノンの最高級機キャノンⅣsbの改良型で、当時はニコンS・ニコンS2とキャノンⅣsbが最高級カメラで競り合っていたのです。
その後、ニコンは高級一眼レフのニコンFを1959年(昭和34)に発売し、高級カメラの分野で圧倒的な優位に立ったのです。キャノンは高級一眼レフでは大きく出遅れて、苦しい販売競争になりましたが、その間に事務部門で着実に業績を伸ばしていたのです。
高級カメラ分野ではニコンに大きく開けられていましたが、普及型のカメラでは圧倒的な強さを見せていました。その流れがそのまま最近まで続いていたのですが、デジカメ時代になった途端に今度はキャノンが断然優位に立ったのです。高級一眼デジカメでも普及機でもキャノンの優位はそのまま続いています。
今、大卒の初任給からだけで較べると、約140万円位のカメラですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-27 09:45 | 無題 | Comments(0)
2008年 01月 26日

動転しますね

e0029592_9121513.jpg

昨日、雪景色を写した帰り、目の前でトラックが転倒しました。ビックリしました。
この転倒したトラックの後を走っていたのです。距離は20~30m程あけていたので、私は事故には巻きこまれませんでした。前を走っていたトラックがカーブを曲がった途端に、ハンドルを戻さなかったようで、曲がるそのままにガードレールに激突してひっくり返りました。
距離の余裕があったので、私の車は止められましたが、私も動転していたのでしょう。前の運転手などを救出せねば、エンジンからは燃料かオイルかが噴出している。しかし、なかなか自分の車から外に出られないのです。あっちに引っかかったり、こっちでミスをしたりと、自分の車から外に出られないとは思いませんでした。
それでもやっと外に出て、事故車に近づくと、運転席で二人の方が立っておられた。(車が倒れているから立てる)
上になった方の窓から二人とも脱出されたので、怪我はと聞くと、怪我は無いと。まあ一安心。
そこで、私の携帯電話で119番通報しました。場所と云われても??。山手台から市内に少し下りた所というと、生駒ですかとの問い。茨木の山手台から上福井へ続く道。電柱を探して電柱番号を云うと判ってもらえた。
そしたら、警察にも云ってくださいと。今度は110番通報。119番通報でチョットは馴れたから、今度はスムースに連絡がついた。
今度は、事故車に乗っていた方が、私の携帯電話を貸してくれという。二人とも携帯電話を持ってないのでと。貸してあげると会社に事故の電話をしている。さて話が長い長い。
そうこうしている間に、消防自動車がサイレンを鳴らして駆けつけた。
この場合は119番通報か110番通報か。私も動転していたので最初119番通報をしましたが、最初は110番通報でしょうね。
写真は消防自動車が来る前に、事故車の方が会社に電話しているところと、もう一人の方は散らばった飲料用の空き缶を集めに走り回っている所。左側のガードレールにぶち当たって転倒したもの。車は反対向いていますね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-26 09:58 | 無題 | Comments(0)
2008年 01月 25日

雪の中を走りました。

e0029592_16583440.jpg

昨夜は冷え込み、大阪茨木市北部でも積雪がありました。わざわざ雪の中を走ってきました。
写っている車は買い替えで、もう一週間もすれば新しい新車がきます。6~7年前に買ったときに雪の中を走るためにスタッドレスタイヤも一緒に買っていたのです。
毎年冬になると雪の中を走ろうと、タイヤ交換していたのですが、いざ雪の中となると、寒いから「やめとこ」と一度も雪の中を走ったこと無いのです。
もうこのタイヤともお別れですので、一度雪の中を走ろうと今日走ってきました。
今までにノーマルタイヤで何度も滑って「怖い目」にあってますが、さすがにスタッドレスタイヤでね。一向に平気で走れました。勿論徐行ですよ。
新しい車にはスタッドレスタイヤは買っていませんので、今後は雪の中へは行きません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-25 17:11 | 無題 | Comments(0)
2008年 01月 18日

これなんだ

e0029592_20113163.jpg

これなんだと思われますか。
由緒有るお寺の山門と仁王様なのです。
大阪市天王寺区にある四天王寺の西門前にある「骨仏の寺」として有名な「一心寺」の山門と仁王様です。
文治元年(1185年)に法然上人が庵を造ったのがはじまりというから、歴史有る寺ですね。
徳川家康が大阪冬の陣と夏の陣で徳川方の陣を置いたのがこの一心寺ですから格式などは想像できます。上町台地の崖っぷちに広大な境内を持つこの寺は戦いにとっても条件がよかったのでしょう。
その歴史とこの山門・仁王様がチョット変わった感じですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-18 20:22 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 01月 17日

何回撮ったか。

e0029592_1911047.jpg

昨年何回この光景を古いカメラで撮ったことか。それにしても電柱が邪魔ですね。
場所は京都東山の八坂の塔の少し東側。雪がちらちらしていました。
撮ったカメラはニコンFEとレンズはニッコールSオート35mm F2.8です。
カメラは約30年前の1978年販売。レンズは約40年前のものです。
この頃のカメラからは今のカメラと殆ど変りません。但し銀塩カメラに限ってですが。
電気製品では30年前のものとは全く性能が違いますが、フイルムカメラについてはあまり変わらないです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-17 17:33 | 古いカメラ | Comments(0)
2008年 01月 16日

なーんだ

e0029592_1111143.jpg

道を車で走っていて、このような立派な茅葺きの家屋を見つけた。これはシメタと車を止めて訪ねると、静思館との表示、一時間の使用料などが表示されている。
立派な茅葺きが残っていたなあと、写真を撮ろうと思うが当日は休館日で中に入れない。
裏に廻ると建物の説明が、なーんだ古い建物じゃないのか。
兵庫県猪名川町が全国から部材を集めて、施設として建設したコミュニテイセンター的なもの。
ややこしいものを建てるな。今建てるなら鉄筋コンクリートの現代的なデザインですれは良いものを。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-16 11:18 | 無題 | Comments(0)
2008年 01月 15日

石のたぬき

e0029592_15411684.jpg

兵庫県猪名川町で見かけた石のたぬきです。寒いのでしょうね毛糸の衣装を付けていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-15 15:43 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 01月 12日

読めない

e0029592_9344648.jpg

福井県小浜市遠敷の地名表示です。遠敷とかいて「オニュウ」と読みますが、読めますか。
この表示板には気づかずに、古い町並を訪ねて、地元の人と話している途中に地名になったのです。「とうしき?」「えんしき?」と言っても通じないし、何と読むかと聞けば「おにゅう」と言いますとのこと。
てっきり、私の聞き違いと思い、何度聞きなおしても「おにゅう」。でも信じ難い。
そこで考えたのは道路表示です。電柱を探して地名を見ると「Onyu」ではないか。びっくり。
地元の聞いた方に失礼なことしたなあと反省しきり。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-01-12 09:44 | 旅先で | Comments(0)