今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

千本鳥居

e0029592_2022978.jpg

画像は先日ピンホールカメラで撮影した伏見稲荷神社の千本鳥居です。6×7のブロニー判に25mmの焦点距離のピンホールで撮影。
今日は私の行動の多くが失敗の連続です。最初はピンホールカメラを持ってスカイビルの撮影に向ったのです。梅田の貨物駅を忘れて大阪駅から直線で向ったのですが、結局は中津駅周りの大きく遠回りをしました。
二つ目はスカイビルと大阪駅西部の高層ビル群の撮影を終えて、フイルムを取り出そうとすると、何たることかフイルムを保護しているリーダー紙に露光していて、フイルムがその裏側にある。これじゃ撮影してもフイルムに露光されていない。三つ目は撮り直そうと思ったが、今まで晴れていた天気が急に曇ってきて少し雨模様になってきた。四つ目は裏側に露光したフイルムを暗箱で巻き直しを試みるがうまく行かず、結局は交通費を掛けてフイルムを一本ダメにし、半日浪費したことになる。五つ目は昨日大阪心斎橋の東急ハンズまで行って、ピンホールカメラ用にカットしてもらった木材を、不注意で割ってしまい、自分で鋸で切る羽目になった。(自分で切ると、水平、直角などの角度が出ない)。六つ目は自分で切った木材に穴をあけて木材加工が完成したが、二枚の貼り合わせで重石を載せて固定したが、何時か知らない間にずれていて気づいた時には旧に戻せず結局は全てやり直しとなる。
今日はダメな日でしたが、決定的なダメでないので案外気楽に又撮影し、木材加工もしようと思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-27 20:28 | ピンホール写真 | Comments(0)
2008年 02月 23日

こんな所にこんなものが

e0029592_12318100.jpg

これは高札場と言って、江戸時代に法令や掟を掲示した掲示板です。
あった場所は大阪府北部の豊能町高山という山間部の小さな集落です。
何でこんなに小さな集落に高札場がと思いましたが、掟や伝達事項を領内全部に知らせるために、小さな集落にも高札場を作ったのでしょう
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-23 13:39 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 02月 21日

伏見稲荷神社

e0029592_17575475.jpg

今日は大変良い天気で暖かかったので、ピンホールカメラを持って京都の伏見稲荷神社を訪ねました。画像は千本鳥居で鳥居の建てる場所が無いほど詰められて立っています。
目的はピンホール写真ですが、この画像はデジカメで撮っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-21 18:01 | 無題 | Comments(0)
2008年 02月 20日

ホテルの玄関先

e0029592_18363896.jpg

先日の鳥取旅行で泊った羽合温泉千年亭の玄関先です。
大きなホテルですが玄関先は庭園になっていて、この外側が駐車場です。
今入ってこられた一団は朝からホテルで何かの催しがあるのでしょうね。我々が出て行くのと入れ違いに入ってこられた方です。
雪の状態はこんなものでした。鳥取県東郷湖畔の羽合温泉で。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-20 18:42 | 旅先で | Comments(0)
2008年 02月 19日

米子自動車道

e0029592_10562733.jpg

鳥取県・島根県からの帰りに米子自動車道を通ったのですが、蒜山高原近くではこのような状態です。二車線あるのですが、雪のため一車線しか通れませんでした。
それでものろのろ運転ではなかったですが、50KMの速度規制が守られていました。
バス車内からの撮影
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-19 11:00 | 旅先で | Comments(0)
2008年 02月 18日

吹雪の鳥取砂丘

e0029592_9394896.jpg

吹雪の鳥取砂丘を入ったところから山側を見た写真です。砂丘を背にした写真ですが、これしか撮れませんでした。
砂丘の方を見ると、雪が真正面から横に降ってきますので、レンズを向けられず、後ろを向いて写したものです。またこれ以上砂丘の方に進むと全く何も見えなくなり、どちらの方を向いた歩いているのか判らなくなります。
鳥取砂丘で遭難なんて嫌だから、進むのを辞めました??。
でも、元々カニを食べるために訪ねた観光客でしたので、装備は普通の服装でしたが、雪の中を歩く装備をしていたら、もっと海岸近くまで進んでいたかも知れません。
これだけでも服装は相当濡れましたね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-18 09:49 | 旅先で | Comments(0)
2008年 02月 14日

早春

e0029592_15464544.jpg

今日は約10ヶ月ぶりにピンホールカメラを持って、吹田市にあります万博記念公園の日本庭園を訪ねました。
毎年今時分になると花穂を付けるネコヤナギを撮るのですが、この花穂何時もの年はもう少しねずみ色していると思いましたが、今年はどうしたことか真っ白に近かったです。
画像はデジカメ写真です。ピンホール写真はフイルム現像に約1週間かかりますので、それまでお預けです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-14 15:53 | | Comments(0)
2008年 02月 13日

個人の住宅です。

e0029592_22284244.jpg

大阪府枚方市の王仁公園の横で開発されている、住宅団地の建物です。
この建物は個人の住宅です。一昔前なら集会場か公民館のような建物ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-13 22:36 | 無題 | Comments(0)
2008年 02月 11日

合格祈願

e0029592_15594764.jpg

9日は一日中雪が降っていましたが、翌日の午前中には随分雪が融けてしまいました。でも合格祈願の雪だるまが残っていました。
雪だるまを作るのだから、私立中学受験かな??。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-11 16:03 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 02月 09日

モミジが桜に

e0029592_1824681.jpg

2月9日の午前10時頃から振り出した雪が午後4時頃には10cm以上の積雪になりました。
近くの氏神様の資料館まえのモミジの樹に雪が積もり満開の桜のようになっていました。
大阪北部の茨木市の平地にこれだけの積雪を見たのは近年に無いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-02-09 18:06 | 季節の便り | Comments(0)