今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

とぼけた写真

e0029592_9583129.jpg

先日から何回も中国製のおもちゃカメラの「HOLGA」を使って写真を撮っています。
ブロニー判の大きなフイルムで、現像を依頼しても一週間もかかる代物です。
たかがおもちゃカメラですが、なかなか思うように撮れません。まず、光漏れを防ぐのに四苦八苦。多くのフイルムを無駄にして、ああだ、こうだと試行錯誤の連続ですが、何とか見られる写真になってきました。
とぼけた写真ですね。このHOLGAで一番綺麗に撮れるような被写体を選んでこれです。
でも、何でも綺麗に写ってしまう今のデジカメにない味があります。面白みも違います。
これからも遊びでこのカメラを使おうと思っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-29 10:07 | ピンボケ写真 | Comments(0)
2008年 03月 24日

厄介ですね。

今日、古い町並に画像をUPしようとしたら、レンタルサーバーの容量オーバーになってしまいました。オーバーになったのはcoolonlineで280MBの容量一杯だそうです。
今借りているのは4社との契約です。
coolonlineは280MB。geocitiesは300MB。fc2は1GB。niftyは10MBと4社です。
そこでcoolonlineから民家町並をgeocitiesに移す事にしました。約40MBありますので当分coolonlineは大丈夫ですが、geocitiesも250MB程になりいよいよ容量問題が出てきました。
coolonlineとgeocitiesは有料のレンタルサーバーです。fc2は1GBと大容量で無料ですが広告が入るのと、何かと制限があり使いにくいので、あまり更新しないものを掲載しています。容量は約50MB程度を置いています。
今日昼過ぎから40MBの民家町並の移動をはじめたのですが、リンクの貼り替え等で夜の10時になってもUPは出来ているのですが、確認作業が残っていて公開は出来ていません。
なかなか厄介です。簡単にサーバーを替えられるソフトも有るようですが、たったこれだけと思いソフトを使わず手作業でサーバーの変更をしています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-24 23:12 | 無題 | Comments(0)
2008年 03月 23日

やっと咲いた

e0029592_1774670.jpg

やっと咲いた「ヤブツバキ」の花。
この樹はもう6~7年も前に山の中で生えていたものを、採取して来たものです。
なかなか咲かなかったのですが、今年は少しですが花が咲きました。
園芸種じゃありませんので、花も小さく、少ししか咲きませんが、愛着のある樹木になるでしょう。
でも、植えるところが無く、建物の北側ですので、真夏の太陽は当たりますがそれ以外は日陰になります。植え替えるかそのままにするか??
撮ったカメラはニコマートFTNと言う40年ほど前のニコン製のカメラに同じ時代に造られたレンズで撮っています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-23 17:23 | | Comments(0)
2008年 03月 22日

江戸時代?明治?大正?

e0029592_9381649.jpg

画面正面は障子なのです。江戸時代の様子ですね。
でも、現在なのです。それも大繁盛している居酒屋の表入口です。
私がお店に入った時に、その前に入ったお客さんは、座るところが無くて、断られて居られました。私のグループは予約していたので入れましたが。
店の中はとてもとても綺麗とはいえませんが大繁盛です。通された奥の座敷??なんか裸電球が一つついているでけ暗い暗い部屋でした。座布団もありますが、厚さは1~2cm位のカバーだけのような座布団でした。でも男性ばかりの調理人や従業員の態度や応対は抜群で、また来たいなあと思える雰囲気でした。
店の大きさは2階も含んで50人は入れるでしょう。居酒屋にしては大きかったです。
古いものに造った新しい小奇麗な店は多くありますが、このお店は外観も内装も全く頓着なしで、30年以上この姿のままだそうです。
不思議なお店でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-22 09:57 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 03月 21日

モクレンが続きますが

e0029592_17154465.jpg

よく通る道ですが、モクレンの樹があるとは知りませんでした。普段はモクレンの樹は目立ちませんが、花の時期は自己主張の強い樹ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-21 17:17 | | Comments(0)
2008年 03月 18日

何時の間にか

e0029592_2121675.jpg

雑用に追われて気づきませんでしたが、何時の間にかモクレンが咲いていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-18 21:21 | | Comments(0)
2008年 03月 15日

同じもの

e0029592_21343732.jpg

このカメラはもう40年ほど前に日本光学(現ニコン)から発売されたニコマートFTNといいます。
レンズは片方には35mm、もう片方には50mmのレンズが付けていますが、レンズも共に40年ほど前のものです。
最初に片方をインターネットオークションで手に入れました。完動品と言うことで入手したのですが、露出計が動かないのです。騙されたと思い諦めて、単独の露出計で測定して使っていたのです。
そこで今度は本当に動くものをと思い、またインターネットオークションで同じ種類のものを入手しました。でもこれも露出計が動かないのです。そんな筈ないといろいろ試していると、判りました判りました、フイルムを巻くと、露出計の電気が入り、ファインダー内のメーターが動きます。
今までフイルムの巻き取りなしで、テストするから全くメーターが動かなかったのです。
何のこと無い二台とも正常に稼動するのです。そうなると同じカメラを二台所有したことになり、無駄な買物でしたね。
このカメラは今の一眼デジカメのように軽くなく、ずっしりと重い全金属製です。二台を持ち歩くことはとても不可能です。
一台はインターネットのオークションに出品しようかな。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-15 21:52 | 古いカメラ | Comments(0)
2008年 03月 11日

京都清水寺

e0029592_15505581.jpg

今日は暖かくて良い天気だったので、京都の東山方面にピンホールカメラを持って出かけました。
写真は京都の観光名所 清水寺の山門と三重塔です。平日にも拘らず多くの観光客が見えます。流石清水寺です。
只 この画像はピンホール写真じゃないです。ピンホール写真の現像が上るのは3日程先になります。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-11 15:54 | 無題 | Comments(0)
2008年 03月 10日

全部が入口

e0029592_8485453.jpg

大阪市西区で見かけた集合住宅です。この建物の前面が全て入口になっています。
8軒分の玄関なんですが、中はどうなっているのでしょうね。兎も角凄い建物です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-10 08:55 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2008年 03月 09日

オブジェ

e0029592_8465559.jpg

JR大阪駅の西部再開発地区で見かけたオブジェです。
猫か狼か虎か、まあ獣と言うことでしょうね。
遊び心のオブジェは面白いですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-03-09 08:49 | こんなのを見つけました | Comments(0)