回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

こいのぼりフェスタ1000

e0029592_14411925.jpg

大阪府高槻市芥川で開かれている「こいのぼりフェスタ1000」の会場です。
今日は連休初日でイベントが行われていました。地元高校生による和太鼓演奏です。
勇壮な和太鼓だから男子が多いのかと思うと7割近くは女子生徒らしいです。
e0029592_1445052.jpg

広い川原に大勢の方がイベントを見ておられました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-29 14:45 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 28日

シュロの花

e0029592_13294599.jpg

近所に咲いていたシュロの花です。この花毎年咲くのかなあ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-28 13:31 | | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 26日

こいのぼりフェスタ1000

e0029592_2151232.jpg

沢山の鯉のぼり。場所は大阪府高槻市の芥川の河川敷。今、こいのぼりフェスタ1000が開かれています。
最初は既製の鯉のぼりの古いものを集めての開催だったようですが、段々と小学生の手製の鯉のぼりが増えてきました。1000と言いますが、はるかに1000匹より多いですね。
4月26日撮影
写したカメラは1954年(昭和29年)発売のペトリ35 F3.5と言うカメラです。古いカメラでシャッター速度の最高でも1/200秒までしかありません。当時のフイルムは感度が低かったので、その程度でよかったのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-26 20:59 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 25日

不思議

e0029592_22435823.jpg

滋賀県湖北町の尾上温泉近くの風景です。
湖北になるほどこのように、水中に多くの樹が生えています。ヤナギと同じような種類と思いますが、水に強いというよりも、水の中が好きなんでしょうか。
通常どんな植物でも、根が水に浸かってしまうと、呼吸ができずに枯れてしまうのが普通なんですがね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-25 22:47 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 23日

筍堀リ

e0029592_19265533.jpg

昨日、京都西山の竹林を写そうと、古いカメラを持って訪ねたのです。
丁度筍堀りのシーズンで、筍竹林では筍を掘っている方を多く見かけました。その中で女性2人で掘っておられるのを見て、話しかけると気軽に応じてくれました。
話し終わって帰る時に、その場で掘った筍をわけて貰い帰って炊いて食べましたが、柔らかく美味しかったです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-23 19:32 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 22日

やっと判ったカメラ名

e0029592_21412090.jpg

ここ一週間ほど、忙しくてカメラ修理も手が付けられなかったが、やっと今日このカメラを修理したのです。低速シャッターが切れなかったので注油すると切れるようになりました。
レンズは曇って向こうが見えなかったが、全て分解して、クリーニングしました。4枚構成のレンズでした。前玉の表面に少し拭き傷がありますが、綺麗なレンズになり良かったです。これだけ曇っていると研磨をせねばならないと考えましたが、簡単にクリーニングで曇りが取れました。
ボデー表面のレザーが一部剥げ取れていたので、新しく貼りなおすために全て取除いたものです。
さて、問題はこのカメラの名前です。KURIBAYASHIとあるので「ペトリカメラ」??
太平洋戦争の直ぐ後の製品位は判るのですが、ペトリの名称を名乗ったのが、少し後だったので。
このカメラには一切のペトリの刻印が無いのです。
1週間ほどネットでボデイの写真を懸命に探してやっとそれらしき名前を見つけました。
1954年(昭和29年)発売の ペトリ35 F3.5 だそうです。シャッター速度が1/200秒までしかありません。当時のASA(ISO)はモノクロで25・50・100くらいしか無いのでこの程度のシャッター速度でも良かったのでしょう。
向ってレンズ左下にネームプレートが貼り付けられていたようですが、取れてなくなっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-22 22:05 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 14日

山桜

e0029592_17421399.jpg

昨日(13日)、平地では桜のソメイヨシノはもう終わってしまったので、山へ行って山桜を写そうと茨木市北部の山間部に入った。山の中を車で走ると結構山の中に桜の樹があるものだ。
桜は今の花時しか目立たないが、山の中にあると自己主張の強い樹だ。
ここにあるぞと云わんばかりに咲いていた。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-14 17:46 | | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 13日

つくし

e0029592_13243516.jpg

今年は何とか土筆(つくし)を撮りたいと思って3月半ばから、草原や川の土手などを探していたのですが、見つかりませんでした。それが今日平地の桜(ソメイヨシノ)も終わったので、山桜でも撮ろうと山間部へ出かけました。
そして山桜を撮っている時に、ひょいと地面を見ると、貧弱なツクシが顔を出していました。
弱弱しいツクシですが、ツクシはツクシです。
今まで私がツクシを撮っていた所に家が建ち、ツクシの撮影場所が無くなってしまったのです。
でも、このツクシの撮影場所までは車で1時間もかかるし、それでも今日は念願のツクシが撮れたし、山桜も撮れたしと、まあ、よしとするか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-13 13:33 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 11日

散った桜

e0029592_17225683.jpg

暫くは雨・風が強かったので、満開だった桜もご覧と通り、地面が真っ白になっていました。
撮ったカメラはタロン35という国産のカメラです。昭和30年発売ですが、この会社は昭和40年に無くなってしまいました。このカメラ入手した時にはレンズにはカビが生えて向こうが見えない。シャッターの低速は全く動かない状態でしたが、何とか回復できました。
レンズは富岡光学という会社のレンズで、このレンズは上等です。今でもレンズの生産で生きている会社です。
レンズのカビは研磨して取除きましたが、なるだけコーティングのみを取る様に努めました。
試写した所結構よく写るのでビックリしています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-11 17:31 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 06日

高い防潮堤

e0029592_2013381.jpg

昨日は低い防潮堤を掲載したので、今日は高に上に波除が強力にできている防潮堤です。
場所は和歌山県美浜町三尾、通称アメリカ村の海岸です。南に向いた海岸で太平洋にまともに向いています。台風時には凄い波が来るのでしょうね。この三尾集落の全ての家の屋根は漆喰で塗り固められています。台風時の風と潮風は凄いのでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-04-06 20:20 | 旅先で | Trackback | Comments(0)