回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

昨日のカメラで撮りました

e0029592_2110665.jpg

昨日のカメラ 太陽堂光機製のビューティ カンターというカメラです。
ヘリコイドの固着に手こずりましたが、何とか写せる状態にしました。レンズ表面の拭き傷はどうしようもありませんので、写真によってはチョット見苦しいのも出ています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-07-21 21:12 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 20日

昨日の分解カメラ

e0029592_23113418.jpg

昨日はカメラをばらしてお見せしましたが、今日は組み立てました。このビューテイ カンターというカメラは1957年発売のものです。50年前の製品ですが、良く写ると評判です。撮った結果はどうでしょうね。明日にでも撮影する予定です。
ヘリコイドを分解しましたので、組み立て後の各種調整が大変でした、組み立てては壊し、組み立てては壊しと4回遣って、やっと完成しました。ピント合わせのヘリコイドも快調に動くようになりました。レンズの拭き傷はどうしようもありません。
まだ、シャッターの調整が残っていますが、当分このまま使用します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-07-20 23:16 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 19日

騙されてばかり

e0029592_1441484.jpg

分解したこのカメラは「太陽堂光機」という会社の終戦後のカメラで商品名はビューティ カンター」といいます。
今でも結構人気があり、整備されたカメラなら1万円~2万円はします。
ジャンクということで入手したのです。最大の故障箇所はピンと合わせのヘリコイドが固くて全く動きません。シャッターは切れました。絞りもまあまあでしょう。
レンズが曇っているとのことでしたが、曇っているのなら何とかなるのですが、レンズ表面に拭き傷が多くて、ガッカリです。
ヘリコイドの硬いのも説明が無かったです。騙されましたね。
ネットオークションで入手する約1/3は騙しですね。
仕方ないので胴鏡をばらして、ヘリコイド部分を昨夜一晩中ベンジンに漬けたのですが、それでも全く動きません。
最後の手段 万力とバイスを使って力任せに動かしました。渾身の力を絞ってやっと少しずつ動きました。そして分解した状態です。
後は軍艦部を分解してファインダーの清掃、そして全部の組み立てです。そうそうレンズも分解してクリーニングしましょう。
上手く行ったら2から3日後にこのカメラで撮った写真をお見せします。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-07-19 14:19 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 09日

3台のカメラ

e0029592_14132287.jpg

画像のカメラは3台ともヤシカリンクス1000と言う1960年(昭和35年)発売のカメラです。
全部インターネットのオークションで入手したものですが、前方の一台しか使えません。
手に入れた価格は全て一台1,000円程度で、2台は動きます。1台は未確認と言うことでした。
使えない理由は2台共、絞り羽根がセットから外れていて、コントロールが利かないのです。
シャッター絞りが一体になったコパルSVというシャッターですが、カメラを解体してもシャッターブロックが開けないのです。これじゃ修理もできません。
大体レンズの前玉を外すとシャッターとご対面できるのですが、結局3台とも分解しましたが、シャッターとはご対面は出来ませんでした。
それより、作動未確認というカメラは、誰かが分解してもシャッター部分が開かないからそのまま組み立てて、未確認と言って売り出したのを私がネットの弱みで買ってしまったのです。
これは未確認じゃなく、分解しても修理できませんでしたと表示すべき商品ですね。
もう一台は動きますとありましたが、絞りが5.6以下大きくならないのです。8・11・16・22は使えましたが、絞りの動きがぎこちないので、シャッターブロックの外側から絞り羽根を取ってしまいましたが、組み立てられません。
使える一台はシャッター・絞りは良かったのですが、レンズの前玉に当たったような傷がありましたので、他のカメラとレンズの前玉を入れ替えました。
そして使えるようになったカメラはは描写の良いカメラでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-07-09 14:41 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 06日

夕焼け

e0029592_22171249.jpg

今日7月6日、夏には珍しい現象が現れました。台風が通過したあとにはよく現れる真っ赤な夕焼けです。
余りにも赤いので気持ちが悪いです。自宅自室の窓から見た赤い夕焼けです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-07-06 22:20 | 無題 | Trackback | Comments(0)