回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

男女滝

e0029592_19325869.jpg

男女滝。なめたきと読みます。あった場所は石川県の能登半島の曲がった辺りの輪島市の県道38号線沿いにありました。
二つの滝が一つになって流れているので、夫婦滝とでも名づけたら良いのにと思いましたね。
男女滝なら二つの滝が一つになって又二つに分かれると男女滝と納得するのですがね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-31 19:39 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 24日

旅路の夕日

e0029592_16181260.jpg

先日訪ねた能登半島先端の珠洲市高屋からの夕日です。日本海に沈む夕日が綺麗でした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-24 16:20 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 16日

桜の開花です

e0029592_13142950.jpg

毎年10月の初め頃より咲き出し、来年の桜の時期(4月上旬)まで咲き続ける桜です。
茨木市役所前の公園にある桜ですが、半年以上咲き続ける不思議な桜です。
1月2月には花は少し少なくなりますが、今の半分くらいが咲いています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-16 13:20 | | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 13日

e0029592_20205435.jpg

今日、兵庫県笹山市の東部地方を訪ねたときの柿の写真です。
撮ったカメラはヤシカ35といコンタックスにたいへん似せて造ったカメラで、1958年(昭和33年)発売のカメラです。
レンズコーテイングの加減か、スキャナーの加減か、フイルムの加減か判りませんが、色が良くありませんね。
ものの見事に実っていたので撮ったのですが、全体を写すとかたまって実が成っているのが、余り良く見えませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-13 20:24 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 10日

町並が潰れた

京都府亀岡市西本町に3軒並んで妻入りの商家の建物があったのです。亀岡市では一番の見所でした。古い町並としても一級でしたね。それが、それが、真ん中の家が取り壊されて賃貸マンションになるそうです。近隣住民が反対運動をされていました。
写真はペンタックスSPで撮ったものですが、どうしてか薄く光が入ってしまい、暗部の乗りが少し悪いです。デジカメの写真も有るのですが、古いカメラ写真を掲載します。
e0029592_2252462.jpg

[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-10 22:05 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 08日

3軒も並んで

e0029592_19545924.jpg

今日、古いカメラを4台とデジカメ1台を持って滋賀県から京都宇治へ撮影に向かいました。
昭和30年代の金属製のカメラだから重い重い。
この写真は古いカメラじゃ無いですが、宇治の平等院に向かう通路に並んでいた御茶屋3軒です。実際は4軒並んでいるのですが、その間に空間があり、3軒分の写真です。
お茶屋と云っても飲食の茶屋でなく、正真正銘のお茶の商い店です。
流石に日本第一の茶所です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-08 20:01 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 01日

茅葺き屋根と彼岸花

e0029592_20443325.jpg

ピンホール写真の彼岸花です。今回は大阪府の北部能勢町長谷の茅葺き屋根の民家と彼岸花を写しました。
先日に続いてまたもや、シャッターを忘れ、今度はノートでなく手で蓋をしてシャッターの代用をしました。
6×7cmのフイルムで40mmの焦点距離ですので、チョット広角程度に写り、ピントの良くない写真程度になってしまいました。
現像に時間がかかりますので、彼岸花が終わった頃のUPになりました
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-10-01 20:49 | ピンホール写真 | Trackback | Comments(0)