回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

形見

e0029592_19364951.jpg

この花の名前は知りません。親父の形見の花です。
親父が今から10年ほど前に近所の友達からもらったものです。その後、水は遣っていましたが植え替えや管理は殆ど出来ていません。4年ほど前に親父が亡くなり、その後、何処にあるかも知らないほど、全く管理が出来ていませんが、枯れもせずこの時期になると花を咲かせます。
真夏に水ももらえず、よく枯れないものと感心します。鉢の上から球根が見えますね。
夏の間は球根のままで夏を越えているのかも知れませんね。兎も角外に置いていますので適当に雨の水で生きているのでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-29 19:47 | | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 28日

姫路城

e0029592_18144341.jpg

姫路城です。一般に姫路城は遠くから写された写真が多いですが、近くから写すとこうなりました。大変込み入った複雑な構造です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-28 18:16 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日

紅葉

e0029592_21564624.jpg

先日訪ねた紅葉です。
場所は姫路城の隣りの好古園の庭園です。何回も姫路城は訪ねていますが、この庭園を訪ねるのは初めてでした。紅葉の綺麗な公園で、その中にある活水軒というレストランで綺麗な紅葉を見ながら昼食を食べましたが、最高の気分でした。
食事しながら目の前にこの光景があると、料理よりも紅葉を見惚れました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-27 22:04 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日

紅葉

e0029592_17295317.jpg

昨日は姪の結婚式のため訪ねた上賀茂神社でしたが、今日は古いカメラを持って、紅葉を写しに行きました。場所は京都府長岡京市の光明寺です。
先日手に入れた1964年(昭和39年)発売のキャノンFXの再登場です。阪急電車長岡天神駅から臨時バスが出るほど多くの方が訪ねておられました。人ばかりでどの写真も足元が写せませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-23 17:35 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日

上賀茂神社の紅葉

e0029592_11472748.jpg

昨日、姪の結婚式に参列のため上賀茂神社を訪ねました。モミジの紅葉には未だ少し早かったようですが、枝の先の方は紅葉していました。
交通の便が悪い上賀茂神社ですが、多くの結婚式と一般の参拝客や観光客で賑わっていました。
昨日22日は「いい夫婦」の日らしいですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-23 12:05 | 季節の便り | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 21日

キャノンFXで写しました

e0029592_20244324.jpg

一昨日のブログに掲載したキャノンFXの画像です。これという欠点はありませんでした。
レンズの曇りも無く、快適に撮れましたが、露出計が少しオーバー目になります。
一絞り程度アンダーにすると、丁度位の露出ですね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-21 20:28 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 21日

いけばな

e0029592_1693613.jpg

今日、古いカメラを持って大阪万博記念公園を訪ねました。太陽の塔の前の広場にこんなものが。
全て竹でできているそうです。派手な色を塗って飾りつけされていました。これが「いけな」??
なんでしょうね。いけばなの団体の作品です。
古いカメラの試写に行ったのですが、これを写したカメラはコンパクトデジカメです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-21 16:20 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 19日

久しぶりに入手しました

e0029592_15182738.jpg

久しぶりに古いカメラを入手しました。カメラ名はキャノンFXという一眼レフカメラ。1964年発売というから44年前のカメラ。入手した金額は¥1,200円 当時はもう日本光学はニコンFをどんどんプロ用として売り出していました。しかし一眼レフでは遅れ取ったキャノンは、未だ、プロ用のカメラは発売できず、このようなアマチュア用しか販売していませんでした。
発売金額は判りませんが、多分40,000~45,000円程度だったと思います。
1,200円で手に入れましたが、レンズも綺麗だし、露出計も生きているしでチョット掃除した程度で悪い所の無いカメラです。もうけものしたカメラです。
このカメラで写した写真は後日掲載いたします。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-19 15:28 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 14日

玉川温泉

e0029592_1065086.jpg

この風景は雪が見える寒い山肌に、薄着をして横たわり岩盤浴をされている方々です。
秋田県の玉川温泉です。団体の旅行で只の観光地位と思って訪れましたが、全く目的が違い観光地でもありますが、殆どの方は岩盤浴が目的で訪ねられていました。
岩盤浴をする小屋が2棟ありましたが、順番待ちで外で並んでおられ、順番待ちを嫌った方は、近くの適当な位置でこのように山肌にシートを引いて横たわって岩盤浴をされていました。
蒸気があちこちから上がっていますし、小さな流れもありましたが、地面に手を当てても暖かくありませんでしたし、流れも暖かくなかったです。
北投石が日本で唯一ある場所でラジウムや微量の放射能が体を温めるそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-14 10:19 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 12日

派手なバス

e0029592_20425239.jpg

先日の東北秋田・岩手・青森の旅で乗った観光バスはこんなバスでした。
派手なバスで窓に描かれた絵のために外が見えないとその座席に座った方は怒っていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-11-12 20:45 | 旅先で | Trackback | Comments(0)