今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

迎春準備

e0029592_2071584.jpg

今年もう一枚おまけの投稿です。
茨木神社の迎春準備を撮るために古いカメラをもって出かけました。
只、この写真はデジカメです。古いカメラでフイルムで撮影したのですが、現像する店がお休みで正月4日にならないと開店しません。仕方なくデジカメ写真を。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-31 20:11 | 無題 | Comments(0)
2008年 12月 31日

親柱

e0029592_11134849.jpg

先日訪ねた淡路島の洲本市五色町都志にあった橋の親柱です。
高田屋嘉兵衛の出身地だけあって、橋の親柱まで舟の船首でできていました。
今年最後の投稿になります。
今年一年間お付き合い頂きありがとうございました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-31 11:19 | 旅先で | Comments(0)
2008年 12月 28日

朝日

e0029592_9333777.jpg

先日訪ねた淡路島の北部の岩屋近くの明石海峡大橋直下からの朝日です。遠くに見える山々は多分大阪・奈良・和歌山県境の金剛山辺りの山と思います。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-28 09:39 | 旅先で | Comments(0)
2008年 12月 27日

欄干に

e0029592_1829155.jpg

淡路島の洲本市五色町都志にあった欄干の装飾??です。大きな波の中を進む高マークの帆船が表わされています。
言わずと知れた江戸時代廻船業で財をなした高田屋嘉兵衛の生まれ故郷の洲本市五色町都志にあった橋の欄干です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-27 18:34 | 旅先で | Comments(0)
2008年 12月 26日

風力発電

e0029592_938618.jpg

e0029592_9403063.jpg

淡路島の南西部は西風の強いとことなんでしょうね。瀬戸内海に面した阿那賀の海岸は地形的には風など考えられないように思いますが、風力発電の塔が多く設置されています。
年間を通じて風が強いのでしょう。
この写真を撮ってからカメラのレンズを見ると、海からの風飛沫が強いのでしょうレンズに多くの斑点がついていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-26 09:39 | 旅先で | Comments(0)
2008年 12月 25日

開園前

e0029592_17162141.jpg

12月23日に訪ねた淡路島の灘黒岩水仙卿です。未だ開園前で誰も訪ねていませんでしたが、水仙の花の開花状況です。
この灘黒岩水仙卿より北にある立川水仙卿はもう開園していましたが、道路からは見えないとことにあり、開花状況は判りませんが、花は見頃と表示されていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-25 17:22 | | Comments(0)
2008年 12月 24日

瓦の産地

e0029592_2020227.jpg

先日訪ねた淡路島の南あわじ市にあった橋の装飾です。
淡路島の南部は瓦の産地で、橋の各所に装飾として瓦が使われていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-24 20:22 | 旅先で | Comments(0)
2008年 12月 19日

情けない話

e0029592_21122440.jpg

写真は先日泊まった大阪府池田市の伏尾温泉から見た早朝の風景です。
今日の投稿内容と写真は全く関係ありませんので、画像を少し小さくしました。

今日午後所用があり、自転車で1km程離れた場所に行ったのです。目的地に着く直前に、何か自宅に忘れたと思い、慌てて自宅に戻り2階に上がったのですが、何を忘れたのかこの時点で忘れてしまいました。一生懸命思い出すのですが思い出せません。
また、目的地に戻りそのまま所用を済ませて帰りましたが、その後も今でも何を忘れて慌てて家に帰ったのか思い出せません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-19 21:30 | 無題 | Comments(0)
2008年 12月 15日

久安寺

e0029592_2181962.jpg

大阪府池田市にある久安寺の本堂と虚空園と呼ばれる庭園です。
このお寺の存在を知りませんでしたが、伏尾温泉近くの名所と思ってネットで探すと、このお寺が出てきました。
結構大きなお寺ですが、拝観料300円が必要でした。でも同行した仲間は300円の値打ちがあると言っていましたので、まあまあ なんでしょうね。
撮ったカメラは1958年(昭和33年)発売のマミヤ35S1.9です。
結構よく写るカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-15 21:12 | 古いカメラ | Comments(0)
2008年 12月 14日

大阪市内と生駒山

e0029592_19352510.jpg

昨日から今日にかけて、泊りがけの忘年会がありました。場所は大阪府池田市の伏尾温泉でした。帰路さつき山ドライブウエイの展望台からの景色です。
大阪市内のビル群と生駒山山系がよく見えました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2008-12-14 19:38 | 無題 | Comments(0)