回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

うど小屋

e0029592_19525699.jpg

茨木市の北部で三島ウドの栽培が行われています。
写したうど小屋は茨木市太田地区ですが、山間部での栽培が多いです。
栽培されている三島ウドは、あくが少なく色が白く上質のものとして珍重されているそうですが、
私はあまり好きでありません。2月が最盛期で3月中旬まで収穫されるそうです。
お吸い物に少しうどが入っていると良い香りがしますね。
写したカメラは昭和41年発売のキャノンFT-QLという一眼レフカメラです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-29 19:59 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日

舟板壁

e0029592_2330219.jpg

ご近所に有る土蔵の板壁です。舟板が使われています。海や湖にも遠くのこの地で、舟板が使われているのは珍しいですが、それだけ裕福な家で、金に糸目をつけずに建てた土蔵でしょうね。
古いカメラのペトリV6という昭和40年販売の一眼レフカメラでの撮影です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-28 23:34 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 26日

久しぶりの古いカメラ写真

e0029592_23433141.jpg

久しぶりに古いカメラでの撮影です。
茨木市の山手に30年以上前に開発された住宅地を写しました。
写したカメラはリコー300と言うレンジファインダーのカメラで、昭和33年発売のカメラです。
色の発色はよくありませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-26 23:47 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 24日

市議会議員選挙

昨年の12月中旬より続いていた、市議会議員選挙の準備と選挙の活動が今日の午後9時を持って終了します。特に1月に入ってからは、休むことなく事務所に通いました。
今日も一日街頭に出て大きな声で、候補者の名前を叫んでいました。当選するかどうかは判りませんが、応援した以上は当選して欲しいですし、私としては出来ることは全て遣ったと思います。明日が投票日です。
全てのことを後回しにして、選挙に打ち込みました。家内はオカンムリですが、私としては爽やかな気持ちです。当選できれば尚うれしいです。
声がかすれていますが、暫くすれば治るでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-24 21:03 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 06日

初詣

e0029592_22243265.jpg

長い間行かなかった初詣に今年は3日になってやっと参拝した。
それも朝の9時頃だったので、茨木神社も人が少なく簡単に参拝できた。
2から3年前の正月元旦に同じように茨木神社に初詣に来たのだが、30分並んでも余り前に進まないので、諦めて帰ってしまいましたが、今年は3日の朝早くだったので、10分も待たずに参拝できました。
参拝が目的か、古いカメラを写すのが目的か判らない参拝でした。
写したカメラはフォクトレンダーVITO-Bというカメラで1954年(昭和29年)販売のドイツ製カメラです。
このカメラメーカーは倒産し、今はその名を日本のコシナという会社が、フォクトレンダーと言う名で高級カメラを造って販売しています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-06 22:35 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 03日

初詣

e0029592_1043412.jpg

もう10年以上初詣をしていないことを思い出しました。2~3年前、近くの茨木神社へ元旦の午後から初詣に出かけたのですが、あまりの人の多さにびっくり。それでも社殿前で30分位並んで順番を待ちましたが、半分も進まないので初詣を諦めたことがあり、今回は今日(3日)の午前9時ごろに初詣に訪ねるとご覧のような状態でした。
並んで参拝する所は5~6ヶ所ありましたが、それでも4~5人は待ちました。
合計すると30人近くが参拝するのを待っていた勘定になります。
私の前の前に並んでいた女性が、5分以上も手を合わせて拝んでいました。
境内のお店も半分程度しか開店していませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-03 10:52 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 01日

年賀

e0029592_22214793.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様お付き合い下さいますようお願い致します。
画像は年末に訪ねた兵庫県洲本市由良の町並です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-01-01 22:32 | 無題 | Trackback | Comments(0)