今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

初めての野菜作り

e0029592_21335598.jpg

私は田舎の子で育ち、農業もしていましたが、自分で野菜つくりは初めてです。
裏庭の植木鉢を処分して、空間を作って少し野菜を植えました。
ナスが4本・トマトが3本・ピーマンが4本と植えましたが、もう投下した資本は買うほうが安い金額になりました。
さて仕立て方が判りません。ナスは3本仕立て・ピーマンとトマトは主幹仕立てとありますが、脇芽がナスはなかなか出ません、トマトやピーマンは出るのですがね。
写真がチョット可笑しいようですね。古いカメラのキャノンL2で写しました。昭和32年発売のカメラですが、露出オーバーに撮れていて、強いて補正はしませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-29 21:43 | 古いカメラ | Comments(0)
2009年 04月 28日

寒い寒い

明日からゴールデンウイークを迎えるが寒い寒い日が続きます。
余りの寒さに、仕舞ったセーターを取り出して着ていますが、どうしたのでしょうね。
桜の開花から一ヶ月。八重桜も終わったというのにね。
家内に言うと、地球温暖化と云われているが、こんな寒さなら歓迎という。
地球全体で寒さに向かうのなら歓迎ですが、部分的な寒さではね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-28 18:36 | 季節の便り | Comments(0)
2009年 04月 26日

帰っていく漁船

e0029592_1122574.jpg

先日の紀伊半島一周の旅の尾鷲漁港の風景です。朝6時半ころ昨夜から出漁していた船が、漁港に帰り捕った魚を港に水揚げして、指定の係留場に帰っていくところです。漁師さんはこれから寝るのでしょう。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-26 11:08 | 旅先で | Comments(0)
2009年 04月 24日

田植え

e0029592_19515791.jpg

チョット投稿が遅れましたが、撮影したのは約1週間前の4月18日です。場所は三重県南勢町国道260号線沿いです。
随分早い田植えですね。二毛作じゃ無いと思いますが。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-24 19:57 | 季節の便り | Comments(0)
2009年 04月 23日

道路にあった灯台

e0029592_14101367.jpg

三重県志摩市波切にある大王崎灯台は有名ですが、、町の入り口の道路にも灯台が立っていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-23 14:22 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2009年 04月 22日

造り酒屋

e0029592_18594385.jpg

先日、交野市のある山手の集落を古いカメラを持って訪ねました。立派な門があり酒造会社の看板が控えめに付いていました。
ビックリしたのは現役の造り酒屋さんで、今でも醸造をされているようです。その造り酒屋さんの母屋の入り口の長屋門です。
撮ったカメラはキャノンL2という昭和32年発売のカメラです。学校を出てから給料を全部溜めて、約半年後に買ったカメラです。今の価値でみると、100万円~120万円もしますね。
でも、よく撮れています。今のレンズに匹敵します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-22 19:09 | 古いカメラ | Comments(0)
2009年 04月 21日

懐かしいカメラ

e0029592_2224998.jpg

このカメラはキャノンL2というカメラです。1957年(昭和32年)発売のカメラ。
私が大学を出たのが昭和33年、。給料は税込み12,000円位で手取りは10,000円を切っていたと思います。そのときにはこのカメラが販売されていて、定価67,000円でした。
自宅から通い、全ての費用は親もちで、私は一生懸命に給料を溜めて、年末にはボーナスを足して買いました。60,000円以上出費したと思います。そして随分使いました。その後ペンタックスSVに乗り換えて、このカメラを使用しなくなり、押入れで眠っていました。そして約10年ほど前にカメラ購入の下取りで売ってしまいました。
後悔しましたが、後の祭りです。そして10日ほど前に改めてキャノンL2の中古を35mmレンズ・50mmレンズの2本を付けて買ったのが、この写真のカメラです。
随分懐かしいカメラです。暫くはこのカメラで撮って楽しもうと、先日の紀伊半島一周の旅にフイルムとともに持って出たのですが、結局一眼デジカメのみを使い、このカメラの出番はありませんでした。
のんびりした旅なら、このカメラも出番があるでしょうが、時間との勝負みたいな町並探訪では、使用する気になりませんでした。
明日にでも、このカメラで撮った写真を掲載いたします。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-21 22:39 | 古いカメラ | Comments(0)
2009年 04月 20日

e0029592_1851329.jpg

昨日、三重県南部から和歌山県南部を訪ねた時の写真です。
場所は和歌山県太地町太地集落に入るところにあった大きな鯨のモニュメントです。
くじら博物館もある集落上げての鯨の集落ですが、今では捕鯨禁止で近海の鯨を少し捕っている程度です。
集落の入り口にデッカイ鯨が歓迎してくれます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-20 18:55 | 旅先で | Comments(0)
2009年 04月 14日

久しぶりのピンホール写真

e0029592_1914537.jpg

e0029592_1921426.jpg

久しぶりのピンホール写真です。少し前に掲載したモノクロのピンホール写真は、この桜のピンホール写真より後で撮ったものですが、自家現像ですのでUPが早かったのです。
それにしても、このブロニーフイルム一本現像するのに1週間かかるのは困ったものです。今ではフイルムを使って撮影する方が少なくなったため、フイルム代や現像代は高くなる上に、長期間かかり、時には現像に出したのを忘れてしまうことがある。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-04-14 19:07 | ピンホール写真 | Comments(0)