回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

余裕が出てきた我が人生

定年退職後、それなりに自分の人生を楽しんで暮らしていました。趣味の領域を広げ、インターネットを十分に活用して楽しんでいましたが、10年ほど前から地域の役職が付き出し、大きな役職が舞い込みだして、ここ5年ほどは気を抜けませんでした。精神的には随分緊張した毎日でした。その役職から早く抜け出たいと、この春には一部を残して殆どから手を引きました。
そしてその引継ぎなどのため5月中旬までは、結構仕事がありましたが、もう5月末になると殆ど地域の仕事はなくなりました。
そこで、長年にわたって手付かずであったことを出来るようになりました。一番大きなことは父親が亡くなって遺産相続したものの登記です。もう4年以上も放置していましたので早く片付けたい。
その次は、古い町並を訪ねた順に整理することです。もう5年以上溜めていましたので、ここ二日ほどかかって整理して分類しました。資料が見易くなりました。
次に考えているのは長年に渡って撮った写真の整理です。府県別。サイト別。カテゴリー別といろんな方法がありますが、成るだけ手間がかからない方法で取り出しやすい整理をしたいと考えています。
その他小さなことでも余裕があるのは良いことで、久しぶりで時間に追われない生活に戻りました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-28 20:52 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 27日

トマトの剪定??

e0029592_13312625.jpg

トマトが繁茂し過ぎたと思っていたら、母親からこれは茂りすぎと指摘され、剪定してすっきりとさせました。
脇芽も少しは出ていましたので切り取りました。随分とすっきりしましたが収穫量は増えるか減るかは疑問です。
今日も携帯電話のカメラで撮りました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-27 13:34 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 25日

今日はナス

e0029592_1142426.jpg

今日は裏庭菜園のナスです。
3本仕立てするために、脇目を取り去るとすっきりと成りました。これから3本の支柱を立てて固定します。
果たしてどれだけ収穫があるか。
今回も携帯電話のカメラです
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-25 11:44 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 24日

トマトの成長

e0029592_13283046.jpg

今日の裏庭菜園のトマトです。肥料が効きすぎているのか、成長肥大気味のようですが、小さなトマトが生り出しました。
撮ったカメラは携帯電話です。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-24 13:30 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 23日

ポスト

e0029592_20115651.jpg

この写真では何を目的に投稿したのか判りませんね。
実はポストなんです。この個人宅の郵便受け見たいのがポストなんです。
日本郵便のラベルが貼られていますね。何気なく見ていると気付きませんでしたが、日本郵便のラベルでポストと判りました。
道路が狭くて歩ストを設置する場所が無かったのでしょう。
それと、これを撮ったカメラが携帯電話なんです。先日携帯電話を買い換えたのですが、520万画素でした。
特別大きな容量の商品じゃなく、殆どが520万画素でした。そのカメラで撮ったもので、画素数は約200万画素でした。
大きくはズームが出来ませんが、これだけ綺麗に写ると、コンパクトデジカメの分野に入っていますね。
携帯電話の進歩にビックリ。と言っても殆どの機能は使えませんが、2GBのマイクロSDのメディアにもビックリです。値段が980円でした。
撮った場所は京都府北部の綾部市内でした。住んでいる大阪府茨木市ではインフルエンザ対策のマスクが売り切れで全くありませんので、所用で訪ねた綾部市内の薬局を5軒以上訪ねましたが、ここでもありませんでした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-23 20:24 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 15日

同窓会

e0029592_204872.jpg

写真は京都嵐山にあり、世界文化遺産に登録されている、天龍寺の大方丈から見た書院と曹源池です。
同窓会でなんで天龍寺とのことですが。
天龍寺の曹源池の横に龍門亭(篩月)という建物があり、そこでの精進料理で同窓会が開催されたのです。
精進料理のフルコースでした。
大学を出てから51年と少しと随分時間が経過しました。皆さんのお酒も料理の食べる量も少しになりました。この精進料理が好評だったのか、来年は京都宇治黄檗山万福寺の普茶料理(精進料理)と決まりました。
毎年、物故者の黙祷から同窓会がはじまります。高齢になったものです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-15 21:06 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 14日

頑丈な手(支柱)

e0029592_8505576.jpg

今年から裏庭菜園をはじめました。夏季だけしか陽が当たりませんので、夏野菜と夏花しか栽培できません。
なかほどにある支柱は頑丈なものです。テレビアンテナの支柱を切って作りました。その下に植えたのはキュウリ3本です。
一番手前は花専用の花壇、次いでキュウリの畝、次いでトマトの畝、一番奥はナスの畝です。その途中に唐辛子が4本植わっています。
果たして収穫はどうでしょうか。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-14 08:57 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 12日

タンポポと思ったが

e0029592_22333965.jpg

5月10日に訪ねた倉敷市下の町の街角にあった花です。
最初見たときはタンポポだと思いました。でも違うようですね。何の花わかりませんが、マーガレットかシュンギクとよく似ています。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-12 22:36 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 11日

麦畑

e0029592_11195342.jpg

昨日(5月10日)四国の古い町並を訪ねましたが、そのときに見かけた麦畑です。一日四国を走り回りましたが、麦畑を見たのはこの辺り一帯だけでした。
場所は「まんのう町」の旧満濃町辺りで旧琴平町の東部です。このあたりは麦畑ばかりでした。他の地区では見なかったです。昨年だったか滋賀県でも一部の地区で麦畑ばかりの所を見たことあるのですが。
田んぼが作られない国の減反政策の一環でしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-11 11:27 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 05日

トマトとナス

e0029592_1303843.jpg

e0029592_1305894.jpg

盆栽を置いていた所が、空間になりましたので、少し裏庭菜園を始めました。
トマトとナス・唐辛子を4月中旬に植えつけました。
元々兼業農家に生まれ育ったので、野菜造りなど‥‥と思いましたが、私自身は一度も経験ありません。
そこでネットで調べながらの野菜作りです。この場所は自宅の北側で裏庭ですから日当たりがよくありません。
夏野菜なら作れますがそれ以外は太陽光が当たらず、菜園野菜はダメでしょう。
毎年夏野菜を作ろうと思いますが、今年限りになるかも??
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-05-05 13:08 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)