今日の一葉

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

水鏡

e0029592_10324329.jpg

鏡池らしいです。文字が逆さまと思いましたら、水鏡で読むそうです。
三重県桑名市長島町にある「なばなの里」にありました。この池に鯉が多くいて、鯉が泳いでくると水鏡の文字が壊れました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-30 10:36 | 旅先で | Comments(0)
2009年 06月 29日

江戸時代の寿し

e0029592_13383237.jpg

愛知県半田市にある「ミツカン酢」の博物館酢の里に展示されていた、江戸時代の江戸前にぎり寿しの模型です。「蝋細工」ですが、今の寿しよりも3~4倍も大きかったです。
これは多分ウナギかアナゴでしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-29 13:48 | 旅先で | Comments(0)
2009年 06月 25日

今日の収穫ですが??

e0029592_9321343.jpg
e0029592_9323588.jpg
e0029592_9325131.jpg

今日の収穫ですが、とても夫婦2人では食べきれません。トマトとピーマン以外は今日、私の家を訪ねた方々に差し上げる予定にしています。
毎日この程度は収穫でき、すでに冷蔵庫の野菜入れは一杯です。
毎日の食事に、キュウリとナス攻めでうんざりしています。キュウリとナスの状態も見てください。
トマトは初収穫です。今日は1個しか採れませんでしたが、赤いのがあと二つありますので、明日には収穫します。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-25 09:38 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2009年 06月 22日

今日の収穫

e0029592_11151346.jpg

裏庭菜園の今日の収穫です。普通よりチョット多目かな。
キュウリは一日平均3本は採れます。ナスは2ヶ位でしょうね。ピーマンは少しずつですが、トマトは全く収穫が出来ていません。たくさん生っているのですが、一向に赤くなりません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-22 11:19 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2009年 06月 19日

本郷館

e0029592_912966.jpg

有名な下宿館の本郷館です。東京都文京区本郷6丁目にあり、東京大学の近くです。明治38年建築の木造3階建ての下宿屋さんの建物。
関東大震災と太平洋戦争にも潜り抜けて生き延びています。この下宿屋さんから多くの東京帝国大学生や東京大学生が卒業して行ったでしょう。
この写真でわざわざ建物の角を鋭角に表現したものではありません。地形に合わせて建物自体が鋭角に造られているようです。
建物の入り口まで行きましたが、立ち入り禁止の札があり、現在この建物に人が住んでいるのかどうかは判りませんでした。
何れは取り壊しの運命でしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-19 09:12 | 旅先で | Comments(0)
2009年 06月 18日

事故じゃないよ

e0029592_20162511.jpg

事故で車が飛び込んできた現場みたいでしょう。でも事故じゃありません。通常に入っている車庫なのです。
場所は東京都文京区本郷6丁目で見た車庫です。これだけ正確に入れるのは技術??でしょうね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-18 20:19 | こんなのを見つけました | Comments(0)
2009年 06月 17日

自然

e0029592_11102935.jpg

福井県敦賀市の気比の松原の駐車場にあった変わった形の黒松です。
誰も曲げたのではないと思いますが、天橋立の知恵の輪のように丸くなっていました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-17 11:12 | 旅先で | Comments(0)
2009年 06月 16日

三方五湖

e0029592_2134416.jpg

三方五湖の風景です。6月12日と梅雨の最中ですので、湿度が高く視界は良く有りませんが雄大な景色です。
手前が日向湖、その次の少し見えているのが久々子湖、その奥に見えるのが日本海の久々子海岸で夏になると海水浴場になります。
撮ったところはレインボーラインの第一駐車場からです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-16 21:09 | 旅先で | Comments(0)
2009年 06月 15日

今日の収穫

e0029592_8492118.jpg

今日の収穫です。地面の藁の上に寝っころがっていたキュウリも収穫しましたので、白く型が悪いですね。
毎日キュウリばかりで、ナスもトマトもピーマンも全く収穫が出来ません。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-15 08:52 | 裏庭菜園 | Comments(0)
2009年 06月 14日

収穫

e0029592_12393322.jpg

今日の収穫です。たった3本のキュウリの苗を植えただけですが、毎日の収穫は夫婦2人では食べきれませんね。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-06-14 12:41 | 裏庭菜園 | Comments(0)