回顧録

takahira.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

京都駅

e0029592_1434446.jpg

昨日、葬儀に出るため京都駅を通りました。通ったといっても通常この場所は通らないのですが、京都駅の特徴であるこの場所は見る価値があると、何時も見るようにしています。
それにしても特徴ある屋根??建物ですね。
上の方にある連続した箱様のものは通路なんですよ。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-28 14:39 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 27日

明日の命

e0029592_19542881.jpg

写真は「いらかぐみメンバー」の葬儀風景です。
まだ若い方で52歳でした。最近自転車を買って、サイクリングを始められたばかりで、死亡当日も出勤前にトレーニングに出掛けて心筋梗塞を起こされ、帰らぬ人となってしまわれました。
明日の命も判らないとは良く聞きますが、身近で起こると驚きます。
AEDがもっと普及し、皆様の関心が高まっていると、助かったかもしれない命です。
それにしても52歳の突然死。残された家族のことを思うと心が痛みます。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-27 20:04 | 無題 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 26日

忘れたのか 加齢のためか

e0029592_8314117.jpg

昨日このレチナⅠbという、ドイツコダック製の古いカメラをもって、京都市の北部を歩こうと出かけました。
家でフィルムをセットして出かけ、京都市の鷹峯に着いて写そうとすれど、フイルムが巻けない。あちこちと触ってみるもどうしてもフイルムが巻けない。万一と思ってもう一台古いカメラのキャノン2Lをもってきたので、それにフイルムを詰め替えて撮影した。
フイルムを一本撮影し、2本目に入るときのも、レチナで懸命にフイルム巻き取りに挑戦するがだめ。そして2本のフイルムの撮影を終えて、帰りの電車の中で触っていて巻き取りが出来た。
以前何度も使っているカメラ。何故今更使えなくなるのか。
まあ、今のカメラのように簡単じゃないですが。全く使い方を忘れてしまったのか、加齢により頭の回転が鈍くなったのか。
兎に角撮ろうと思って持って出たカメラでは一枚も撮れなかったお粗末。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-26 08:45 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 25日

ホントだ

e0029592_20104777.jpg

今日、膝が痛いのに京都北部を散策した。膝が痛いから家に居ようか、京都市北部の静かな一乗寺辺りを散策しようかと迷った末に出掛けたときに見つけた、お寺の掲示板??、布教のための掲示板??。

「莫妄想」(まくもうぞう) つべこべ言わずに黙って草をひけ!!

散策途中の通りがかりに見つけたのので、圓光寺とあった。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-25 20:36 | こんなのを見つけました | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 24日

諦めた

e0029592_14243620.jpg

先日からニッカⅢfを分解して、ファインダーの清掃をしようと試みるが、後一か所どうしても解決しない所がある。写真の左の巻き上げノブとトッププレートが分けられない。
そこそこ知識のある方に聞いても、ねじを反対に廻せばとの返事であるが、遣って見るがどうも違うようだ。
3~4日いろいろ遣ってみるがどれもダメ。仕方ないのでまたそのまま組立てて使用することにした。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-24 14:30 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日

やはり自衛隊

e0029592_20515244.jpg

樹木に隠れたこの建物は旧陸軍第11師団司令部の建物で、明治31年建築のもの。
今は陸上自衛隊第二混成団本部が使っているそうです。
香川県善通寺市の自衛隊の敷地内にあります。普通は見学できるそうですが、見学受付時間が午後3時30分までで、私が訪ねたのは午後4時30分ごろ。外部からの写真を撮るだけと云っても衛門からは入れてもらえませんでした。ここからの写真はと聞くと。OKだったので、100m程離れた所からの写真です。
明日いらっしゃいとのことですが、大阪からきているのでそう簡単には行かないとこの写真を撮ったのみでした。
中には乃木将軍の部屋があり、資料が展示してあるそうです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-23 21:02 | 近代建築 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 22日

想定外

e0029592_10314772.jpg

昨日、連休中で自動車道の割引がある。天気が良さそうと近代建築を求めて四国へ行ったのです。
自動車道の停滞は思っていた以上でした。皆さん通行料が安いので自動車道を利用して遠くに出掛けるのですね。という私もそうでしたが。
香川県善通寺市から午後5時30分にスタートした帰り、家に辿りついたのは日付けが変わっておりました。
サービスエリアの駐車場も、これほど多くの方の利用を考えて居らなかったのでしょうね。
駐車スペースだけだはどうしようもなく、植え込みの間にガードマンが車を誘導していました。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-22 10:51 | 旅先で | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 22日

これから進めない

e0029592_1023247.jpg

一昨日の20日にこの前ネットで仕入れたニッカⅢfのファインダーを綺麗にすべく、分解にかかったのですが、どうしてもトップカバーが取れない。こうして見ると全部付いているようですが、後一か所だけ、取り外す方法が解れば、トップカバーが取り外せて、ファインダーの清掃ができるのですが、もう少しの所が解らない。
そのもう一か所とは写真のボデイ左側の巻き取りノブが外せないのです。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-22 10:29 | 古いカメラ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 20日

猫避けと保温

e0029592_1714574.jpg

朝起きると猫に遣られていた。早速材料を買いにホームセンターに走って、種を蒔いた所を覆った。
猫避けと発芽促進の保温です。
野菜を買う方が余程安いと家内からのクレームを背中で聞きながら、黙々と不織布のカバーを設置した。
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-20 17:18 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 20日

猫の被害

e0029592_9204253.jpg

昨日、裏庭菜園で来年春までこのままにしておこうと思っていたが、急に気が変わり、「小松菜」と「ほうれんそう」の種を蒔いた。一週間後には芽出しがあると今朝見ると、猫が気持ちよく糞をして、畝をかき回している。
写真では蒔き筋は修理しているが、種子は小さくてとても確認できないので、どんな状態で発芽するかは解らない。何処のネコか知らないし、野良猫かも知らないが、普段から私の家の敷地内を悠々と散歩しているし、方々で糞をしてその処理に困っている。
そこに、耕した畝を作ったものだから、最高の便所が出来たと猫が喜んだようだ。
その防止策をどうしようか??
[PR]

by yamada-ogawa | 2009-09-20 09:20 | 裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)